※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

2人目の出産が楽しみだけど、上の子が寂しくなるのではと心配。親としての関わり方に悩む。前向きな言葉を求めています。

第2子妊娠中です
夜中に子供の動画や写真を見ていて色々考えていました。

2人目があと2ヶ月で生まれるのがとても楽しみです。
2人とも不妊治療で授かっており、1人目を授かるには時間がかかり、それはそれは待望の赤ちゃんでした。

でも、2人目が産まれたら上の子に寂しい思いをさせてしまうのかなと思うとなんだか胸が締め付けられるような思いがします。今、お父さんやお母さんを独り占めして毎日にこにこ笑ってる姿を見ていて、これからの上の子の心を思うと少ししんどくなってきました。

上の子には上の子の、下の子には下の子の悩みがあるんだろうとは思うのですが、(私は次女です)いざ親として関わる今、色々考えさせられるなと思いました。

優しく前向きになれる言葉お待ちしています…。

コメント

y.

4歳差で上の子は4年間一人っ子生活だったので、下の子生まれたら寂しい思いさせちゃうかなーとか同じような事考えてました😢
実際に2人目生まれて子育て中ですが、確かに上の子との時間がグッと減りましたが
いがいとなんとも思ってなさそうで安心してます!
でもなるべく少しでも上の子との時間を作ってあげられるようにしています😊

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんですか😭自分が思うより子供って平気なんですかね😭💦
    上の子との時間はやっぱり減りますよね…なるべく私も一緒の時間をつくります…😢
    コメントありがとうございます。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳差だったので1人期間が
長く
赤ちゃんの世話で忙しい時に
一人で寝てる姿見て泣けてました😅

でも親もすーーーぐに慣れます😂
本人も少しは赤ちゃん返りしましたが
親が思ってるようなパパママ独り占めできないとかは思ってなさそうだったし
下の子をあやす姿を見て
こんな一面があるんだ!4年間一緒にいて見たことのない姿見られたり
きょうだいって素敵だな2人目も産んでよかったなぁって思てます!

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!4歳なのに下の子あやしてるなんて凄いし愛おしい姿ですね💕︎
    最初は泣けてくることもあるけど親もこも慣れていくんですね
    教えてくださりありがとうございます😭❤️

• 12月6日
ニート希望

案外子供の方が慣れるの早いですよ😆‼︎

寂しいもあるけど、可愛いもあるみたいだし、
最初の一週間は夜泣きで寝れず上のこと私で寝不足でしたが、翌週にはどんなに泣いてても寝れる身体になってたし、
上の子には寂しい思いさせるかな?って思いましたが、上の子の時間をより大事にできるようになったので、短時間で密な関わりができているせいか、寂しくて何かできなくなったとか、何かするようになったとかマイナスなことってそんなにないです!

それより産まれたら可愛いと愛おしいの大渋滞が起きるので今から覚悟していてください🥺❤️

• ゆうまま

ゆうまま

子供の方がなれるの早いんですね…🥺寂しいもあるけどその分上のことも良い関わりができるようになったってことですね💕︎すごくナイーブになってたので、マイナスなことがそんなにないと聞いて安心しました…( ˘•ω•˘ )🧡
    生まれてしばらくの寝不足と、その後の可愛いの大渋滞を覚悟しておきます😂❤️ありがとうございます!!

• 12月6日