※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が母乳を飲んでから吐くことがあり、1日に1、2回。泣く・笑う・寝るのは普通だが、毎日吐くので不安。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

2ヶ月の男の子を育てています!

最近、母乳を飲ませて1~2時間後に吐くことがあります。1日に1、2回ですが量は割と多めです。
よく泣くし、よく笑うし、よく寝るんですが、このまま様子見てて大丈夫でしょうか?毎日吐くと不安になります…

コメント

たそ

飲んだ後とかにすぐ横になると逆流して吐くことがあるみたいです。
私は母乳育児でしたが、それでもゲップをさせてから寝かせてました
毎日毎日吐かれていたので、すごい心配でしたがゲップさせて様子みてると3.4ヶ月あたりではしっかり飲んで吐くこともなくなりましたよ!

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます☺
    確かにげっぷが上手にでなかった後に吐いている気がします!
    母乳飲んだ後になかなかうまくげっぷさせれなくて💦
    育児は楽しいけれど、難しいことも多いです💦

• 3月5日
  • たそ

たそ

私の息子もゲップがうまくできなかった時にたらたら吐いてました😅
    肩に子供の胸を置いてちょっと強め?にトントンしたらゲフッとうまくゲップが出ますよ👌

難しいことだらけですよね…これは?あれは?って感じです…未だにわからないことだらけです😅お互いに頑張りましょうね✨

• 3月5日
  • みみ

みみ

げっぷ試してみます!ありがとうございます☺
    ほんと右も左もわからない毎日ですが、ママにしてもらえたので、我が子にありったけの愛情注ぎます!笑

• 3月6日
ushio

吐いた後ケロリとしていて機嫌が良く、体重も増加しているなら問題ないとおもいます(*^o^*)
うちの娘も吐き戻しが多く(ゲップと同時にだったり、授乳から数時間後にだったりとタイミングも様々でした)不安になりましたが、3ヶ月頃から授乳後縦抱きをしていれば上手にゲップをするようになりました。
また、満腹中枢も発達して来たのか、お腹いっぱいになると自分から口を離してくれるので飲み過ぎも減り、今では吐き戻しはほぼ無ありませんよ〜!
噴水のように吐いたり、授乳後毎回のように吐くようで無ければ大丈夫だと、助産師さんも仰っていました。
せっかく飲んでもらったおっぱいを吐かれると不安になりますし、貴重なおっぱいが…!と悲しくなりますよね(>人<;)
長々とコメントしてしまい恐縮ですが、お互い母乳育児がんばりましょう…!

• みみ

みみ

母乳ってどれだけ出てるかわからない分、吐いたら全然飲めてないんじゃないかとか色々考えてしまいますね💦
    ほんと貴重なおっぱいがぁーっと悲しくなります😢

今のところ体重も増えてますし、機嫌もいいので様子みてみます!
    満腹中枢が発達してくれるのを待つばかりですね✨
    お返事いただけて嬉しかったです!母乳育児頑張りましょう!

• 3月5日
  • ushio

ushio

グッドアンサーありがとうございました♡
    今読み返してみると誤字脱字だらけで本当に申し訳ありません…(>人<;)

母乳の出具合も赤ちゃんの欲しい分とで徐々にバランスが取れて来るかと思います。
    吐き戻し落ち着くと良いですね…!

• 3月5日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!
    もう少し大きくなって、あの頃はよく吐き戻しして心配したなぁなんて1つの思い出になれば…と思って頑張ります☺

• 3月6日
maman

噴水のように勢いよく出てる時は病院に行った方がいいと思います。

そうでなければ赤ちゃんはちょっと飲み過ぎたり、ゲップがうまく出きってないと吐いてしまうので元気なのであれば心配ないと思いますが(^^)
心配であれば3ヶ月検診の時などに1度相談してみると安心できると思います(^^)

ただ寝てる時に吐いて詰まってしまうと恐いので、タオルなどで体ごと斜め横に向けてあげると安心だと思います(^^)

• みみ

みみ

こぽっと出すときもありますが、だいたいはダラーってゆう感じで吐きます。
    相談してみます!
    寝るとき横向けます!

• 3月5日