※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

猫ちゃんがキッチンに入るのが嫌で困っています。対策が効果がなく困っています。皆さんはどうしていますか?

猫ちゃん飼っている方!
初めての猫ちゃんを飼っています。現在7ヶ月くらいの保護猫ちゃんです。
何にでも興味があり、いろんな所に登ったり転がっているもので遊んだりしていて私がリビングから出たい時は心配なので必ずケージに入れていて、とてもフリーでは心配で生活させられません。
寝る時もケージで寝かせています。
中でもキッチンで何かされるのがすごく嫌なのですが、皆さんどうされてますか?シンクには蓋をしてありますがIHはなにもしていないので普通に乗られるし、お鍋の周グルグルしながらクンクンしたり使いかけのオタマペロペロしたりします😅構造上キッチンに入れなくするのは無理そうです💦
大人になれば落ち着くんでしょうか?
ネットで調べ、柑橘系の嫌な匂いのスプレーや水鉄砲、アルミホイルを置く、等色々やりましたがどれもへっちゃらでした😂
皆さんどうされてるのか知りたいです!

コメント

ママリ

赤ちゃん猫だから仕方ないのかなぁと思いました🥺興味津々なのかと。
うちは成猫保護猫で飼い始めましたが、全くキッチンや色んなとこに登ったりしませんでした💦
大人になれば落ち着く子もいるかと思います!
その子の性格も関係するかと……。

柑橘系は猫に毒なので、控えた方がいいかと思います💦

あまり参考にならずすいません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    全くキッチンに登らないんですね!お利口さんですね😌
    柑橘系のスプレーは猫用のスプレーで舐めても安心な物ですが使い過ぎに注意しますね⚠️

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月→現在20歳
1歳(保護猫)→現在9歳
4ヶ月→現在2歳
と計3匹の猫を飼ってきました😺

その頃の猫さん、かわいいですよねぇ😍もー危なっかしくて愛らしくて大変だったなぁと、懐かしくなっちゃいました💕
でも初めてじゃ戸惑ったり大変な事もあるかと思ます💦

個体差こそあれど、大人になるにつれ落ち着いてはきます。
が、個体差が…あります…😅

くれぐれも猫たちに痛みや苦しみを与えない程度に、
「ここに行くと(これをすると)自分にとって良くない嫌なことが起きる」
と理解させるといいです。

例えば悪いことしたら危険のない他の部屋に一定時間放置するとか。10分くらいでしょうか。
泣き喚きますが心を鬼にしてガン無視してください。
何度か繰り返すと覚えます。

• ママリ

ママリ

たくさんの猫ちゃんを飼われているんですね!20歳とはすごいです😍
    そうなんです、可愛いと大変の毎日で😂
    一時的にケージに入れる用にしてみようと思います!ワンちゃんとは違い、しつけして覚えるとは思っていなかったので参考になりました☺️

• 12月6日
ままり

低い声で怒ると
登らなくなりました🥹

何回も注意すると覚えますよ!
お手やお座りも出来ます。

うちの猫は14才ですが、
大人になって落ち着きました🐈

• ママリ

ママリ

お手やお座りまでできるとはとても賢い猫ちゃんですね!
    低い声で伝えてみようと思います😆

• 12月6日
ささっぺ

キッチンに登った際、ヴーーーーと唸るような低い音を出してみてください🥹 イカ耳にしてビックリして降りるハズです!😂

何度も繰り返してると登らなくなりました☺️

• ママリ

ママリ

低い音でヴーーーですね!やってみます☺️
    やはり繰り返しは大事ですよね!続けてやってみようと思います👌

• 12月6日