※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

保育園に週6通わせることは可哀想でしょうか。土曜日は平日より人数が少ないので、違った活動があるかについて質問です。

保育園に生後5ヶ月から入れようと思っています。
先月シングルになり、飲食店勤務(かなりブラック)なので、週6保育園通わせると可哀想になりますか?

土曜日保育は平日と比べて人数が少ないと思うのでいつもと違ったこととかするんでしょうか?

コメント

ユウ

ずっと週6ですが可哀想とは思ってません😊
土曜は外に出ること少ないですね。園庭がないので、平日は近くの公園です😊

長女の方の園は、平日だと年中の年明けからお昼寝なくなりますが、土曜保育だと希望者は午睡します。なのでうちの子は寝てる日もあります💦

mamari♩°*

保育士です!

0歳児で週6の子いましたよ!
可哀想とは思わないですが、土日休める子に比べて疲れは溜まりやすいと思います。初めのうちは体調崩してしまうこともよくあるかもしれません。

土曜保育は、異年齢で過ごすことが大半かと思います!室内でいつもは使わないお兄さんお姉さんクラスのおもちゃで遊んだり、園庭やお散歩で公園に行くこともあるかもですね!

あくび🍒

幼子かかえてシングルになられて色々大変だと思いますが、周りに沢山助けてもらって下さい!!
私はシングルではないですが、土日関係なし朝から寝るまでにワンオペで、保育園が本当に味方です!

娘の保育園のお友だちや近所のお友だちは週6は全然大丈夫!っていう子もいれば、疲れて体調崩すと言う子もいます。
週6通わせる事よりも、ブラックとのことなので、子どもが体調崩した時にどうするかを入園までに考えて準備した方がのちのちのストレスにならないと思います。
病児保育登録や病後保育をしている所を探しておくなど、
ご実家が頼れたらお願いできる環境を整えておく等ですかね🤔
職場の方で協力的な方いてくれたら1番安心なのですが、、、
保育園行くと感染症もらったら1週間休むのがザラでした😂

ちなみに娘の保育園は
土曜日合同保育だったり、人数少し多かったら幼稚部(3から5歳児)合同、保育部(0から2歳児)合同、で二つに分けて保育していることもあります!
外には地域のお祭りなど行事がない限りは園で園庭や室内で過ごしているみたいです!
地域の園庭開放の日もよく一緒に園庭で土曜日保育の子が元気に遊んでいますよ!☺️

気張りすぎず、頑張ってくださいね!!