※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の赤ちゃんが急に不機嫌になり、機嫌が悪くなっています。イヤイヤ期かもしれず、対策におやつやYouTubeを利用していますが、気分転換が難しいようです。普通のことであり、対策としてはどうしているか教えてほしいです。

1歳4ヶ月赤ちゃん
育てやすい子から
急に不機嫌マンになりました😂😂

最近自我出てきたなーと思ったら
ぐずったり泣いたりすることが
急激に増えました。

もともと
理由がないとあんまり泣かない
よく食べ、よく寝る、
機嫌いい事が多い子でした。
生まれてから今までそんなに
大変だと思うことはなかったんですが
1歳4ヶ月ごろになり
ジワジワ自我出てきたなーとは
思ってたものの
(あっち行きたいおこ、まだ遊びたいおこなど)
すぐ切り替えられてました🥹

でも最近
通っているスイミングでも
機嫌悪いこと増え、
家でも急にぐずって抱っこ求めてきて
抱っこしても怒って泣いたまま、
昼寝で眠そうなのに怒り泣いて
またうとうとして怒り泣く繰り返し、
お出かけ先でも急にスイッチが入り
怒り泣き散らし抱っこされても泣く、、、
などぐずる、ギャン泣き、怒る
ことばかりになりました🥲🥲
だっこもダメだし不快を取り除こうと
色々試しても詰んでます、、、
イヤイヤ期!?なんでしょうか、、、
家で出来る(というか効果のある)対策は
おやつ(多いのがパンの耳笑)と
べべフィン(YouTube)くらいでした😭
あんまりYouTubeやテレビに
頼るのは良くないよなと思いつつ
頼りっぱなしです🥺🥺
雨じゃない日や猛暑日以外は朝と昼寝後に
外に散歩は行っていて1時間くらい
ぷらぷらしてます、
なのでずっと家にいるわけでもないんですけど
気分転換にならないんですかねえ
(夢中になってるときは楽しそうなんだけど)
1日のルーティーンも結構気をつけてて
7:00起き、朝ごはん、NHKテレビタイム
8:30散歩、公園遊び
9:30おうち遊びとかYouTubeとか
11:00プール(週4
12:00昼ごはん
12:30昼寝
14:00~14:30起床、おやつ、少しYouTubeとか
16:00散歩、公園遊び
17:30夕ごはん、おうち遊び、YouTubeなど
19:00~19:30お風呂
20:00ねんね
てな感じなんですけどみなさんどーでしょーか?
このくらいの月齢には普通のことですか?
またどうやって対策、対応してるよー
というのがあれば教えてほしいです🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

自我が出てきて嫌だと、違う!!嫌!!これやりたい!!自分で!!っていうのが出てくるのは普通だと思います😊

ただ、うちの子の感じだとこのタイムスケジュールで行くと活動多過ぎて、昼寝1.5時間だと疲れ過ぎて機嫌悪そうです。
この感じの朝から遊んで、プールしてだと3時間は寝たいかも💦
疲れ過ぎてることはないですか??

  • そーまま

    そーまま

    自我出てくるとほんと大変ですよね🥹🥹
    なるほどなるほど、
    なんかプールも慣れてきて
    歩くのもすたすた行くようになって
    体力ついてきたのか
    今まで12:30~15:00まで
    お昼寝してたのが
    14:00ごろ起きて「ち!」(指さしてリビングに連れていけ)と言うようになっちゃって、、、
    家の中の方が機嫌悪いことが多いので外遊びに連れ出してるかんじです🥲
    夜も昼寝たくさん寝かせると
    寝つきが悪くなってきたので
    14:00ごろ起きても仕方ないか、、、て感じです😂😂
    どうにかして2度寝させる方法があればぜひ試したいです笑

    • 12月6日
はじめてのママり🔰

イヤイヤ期に入ってきてると思います
うちもそのくらいから駄々をこね始め、そのまま完全なイヤイヤ期になりました。
You Tubeは、内容によってはOKにしちゃってます!
うちは英会話を習ってるので、べべフィンの英語とかルールやマナーなどが歌で学べるチャンネルのみ見せてました😄
いま3歳ですが、簡単な英語・横断歩道は手を上げる・知らない人が家に来ても勝手にドアを開けない等は親ではなくYou Tubeから学んでます😂
You Tubeみせても、他の時間で遊んだりお散歩したりしてるし、全然OKですよ〜You Tube無いと家事出来ません🤣

  • そーまま

    そーまま

    収まるどころか本物のイヤイヤ期になってしまうんですね、これ以上ってどんだけなのか今から恐怖です笑😅😅

    うちもべべフィンとりあえず
    英語で見せてます!
    英会話っていつからやらせてます???
    YouTubeってほんとすごいですね、うまく活用したいとこです😉

    • 12月6日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    英会話は2歳半過ぎからです😊
    赤ちゃんの頃から病院に通っていたのですが、2歳の誕生日月の検査結果で「集団に入れて大丈夫だよ」とお医者さんに言われました。
    そこから何を習わせようか…など考え始め、見学や体験してから通い始めました。
    早い子はもっと早くて、赤ちゃんの頃から習ってる子もいますよー😄
    っていうのは表向きな意見で、本当はイヤイヤ期にこちらもイライラしてしまうことが増えたので、少しでも子どもと離れる時間が欲しくて習い事を始めさせたようなものです😂

    • 12月7日
ママリさん

うちの1歳4ヶ月息子もイヤイヤ期に片足突っ込みかけてます🤣夜泣きも…
よく食べ、よく寝て、よく遊び…言葉はゆっくり目ですがこちらの言ってることは理解してる様子&「あ!」とか「ちゃ!」とかで指差しで意思表示…
最近は大好きだったお風呂が誘っても泣き叫び逃亡します。逃亡しても戻ってはくるので脱衣所で無理に手は出さずに上の子洗い出してると服着たまま風呂場入ってくるのでシャッとドアの鍵閉めて捕獲。おもちゃ遊び出したところで服脱がす👔でなんとか。🤣
泣いてる時やイヤイヤしてる時に手を出すと逆上するので見守りながら時が過ぎるのを待ちます。笑
6時起床、20時半就寝。
8〜16時で保育園
2時間昼寝してます。

  • そーまま

    そーまま

    泣き叫び逃亡笑笑
    いや毎日お疲れ様です😂😂
    急かさないで見守ることが
    出来るの見習いたいです!!🥰

    • 12月6日