※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お金・保険

家族5人、年収600万。手取りは23〜30万。お金の使い方に悩んでいます。家計の参考になる方、お話を聞かせてください。

年収について。

うちは、家族5人。専業主婦で、旦那の稼ぎだけで暮らしてます。

年収約600万。

でも、税金に取られて
毎月の手取りは、23〜30万の間をうろちょろ。

正直、毎月カツカツか、足りてないか、です。
お金の使い方、下手で貯金一円も出来てないです💦

皆さんの家庭のお金事情知りたいので
教えて貰える方だけコメントください!
ちなみに、専業主婦の方で一馬力のご家庭に
お話お伺いしたいです!

①家族人数
②年収
③毎月の手取り額

教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

①五人
②800
③35くらい
です💡

  • むむ

    むむ

    コメントありがとうございます✨

    貯金は、できてますか?

    • 12月5日
はじめてのママリ

3人(専業)
600万かな?
月々28〜32万
ボーナス年100万

月々30くらい使ってしまうのでうちもボーナスしか貯金出来てません😭
イレギュラーな出費があるとマイナスです😵‍💫

  • むむ

    むむ

    ありがとうございます✨

    うちは、貯金も出来てません😢
    私も働こうと思いますが
    結局子供を延長保育で預けるとお金かかるし、働く意味が無くなりそうで…

    • 12月5日
まー

3人
520万くらい
手取り34万
です。

  • むむ

    むむ

    ありがとうございます✨

    貯金は、出来ていますか?

    • 12月5日
  • まー

    まー

    貯金は手取りの半分弱してます。
    14〜17万ほどです。

    • 12月6日
はじめてのママリ

5人
560万くらい
手取り28〰️32万
です!

貯金できなくて内職始めた感じです💦

貯金は現金は子ども1人3000円と、特別費として1万円貯金してます。

赤字の月も多くて年間でボーナス含め帳尻合わせてます💦

  • むむ

    むむ

    一万でも、貯金出来るの、すごいです😳💕

    • 12月8日
ままり

①5人
②800万
③38万
旅行やら家電の出費で、児童手当入れても50万くらいしか貯金できませんでした😅

来年から
①5人
②550万?
③20〜25?
貯金は難しいですね〜。毎月は赤字、ボーナスで補填って感じになるかと。

  • むむ

    むむ

    転職されるんですか??
    まさに、うちはボーナスで補填してる感じです😢

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    6年前に、主人が地元である地方から、都内に単身赴任したんです😄来年帰ってくるので、それで。
    地方格差、実感してまーす😂

    • 12月8日
  • むむ

    むむ

    なるほどなるほど!それ、わかります!うちも、単身赴任だったんですが、地元に戻ってきて給料一気に下がりました。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

3人
650万前後
33万前後
貯金は毎月5〜7万前後+ボーナス全額です
年間150〜200万と、ほどほどの貯金ペースです!

  • むむ

    むむ

    す、、、すごい、、、!
    貯金のコツとかあります?

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人なので4人とは違うだろうと思いますが、ローンが低い(無理しない家)、基本すべて現金払い、予算立てて暮らす、レジャーは予算の余剰金、私は専業なので割とミニマリスト気味、見えないもの(子供のパジャマ、園の着替用など)メルカリのワンシーズン着用品を狙う、みたいな感じですかね!
    あと、外食あまりしません。代わりに食材はあまりケチりません。ハーブとかは庭で育ててます。
    メルカリはメルカリで売る→買うのループで現金化せずに子供用品を入手してます。子供服は靴やアウターなど機能性が大事なものは良いものを買い、他は無印などメイン、オシャレ着はワンシーズン2着、サイズアウトでメルカリ行き(その売上でパジャマなど買う)って感じです。

    • 12月8日
  • むむ

    むむ

    詳しく教えて頂いてありがとうございます✨

    お金を使う要領がすごくいいですね!無駄がないように感じます!
    私は無駄が多く、家に十分ご飯をつくれる材料があっても
    買い物してしまったりします😫外食も好きだから、すぐしちゃう😫😫😫
    うちも、見直してみます!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの年収で、正に貯金できていないことで旦那にめちゃくちゃ叱られました😭
①4人
②去年600今年790見込み
③月24〜36、今月だけ54

去年手取りで430万くらいあったみたいなんですが、子供の貯金しかできてなくてめちゃくちゃ責められました😭

  • むむ

    むむ

    子供の貯金が出来ているだけでもすごいですよ!!!
    うちは、子供もゼロ
    家の貯金もゼロです…

    • 12月8日
亜美子

①5人
②600万くらい
③40万くらいです

  • むむ

    むむ

    40ですか!!!ボーナスがあまりない感じですか?

    • 12月8日
  • 亜美子

    亜美子

    会社経営なので決まった時期にボーナスはないです
    でも不動産業もやってるので土地が売れたりするとボーナスとして2〜300万貰ったりはしてます

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

4人家族
専業主婦です😊

月手取り35万です。
物価が高い地域です😰

貯金なんて無理です、、、
コツコツ少額ずつ貯めても
毎年なにかとイベントがあって
貯金0に戻ります💦

車検や、入園入学、家電が故障したり、、、、

児童手当だけは
なんとか守ってますが、
ほんとお恥ずかしいです。

  • むむ

    むむ

    うちも、貯金ゼロです…まさしく車検など大きな出費で消えます…

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

①5人家族で春に6人家族になります
②800万
④50万くらいで貯金は毎月15〜20できてます

  • むむ

    むむ

    めっちゃすごいです😳😳😳😳😳😳😳!!!
    それじゃあ、すごくすごく貯金出来てるんですね!!

    • 12月8日