※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

離乳食でスプーンやコップ飲みはいつからですか?手掴み食べとストローマグを使っています。

離乳食について教えてください💕

今、手掴み食べして、
ストローマグを使ってるのですが、
自分でスプーンを使って食べるのや、
コップ飲みはいつからですか??

コメント

まー。

うちの子は、一歳半くらいからスプーンやコップ飲みがだいぶ上手になりました😌

ストローマグだと、置いておくだけで勝手に水分補給してくれるので楽だし💡と思い、あんまりコップを積極的に使わせなかったので、遅めかも知れません😓

私の場合、スプーンやフォークも、離乳食で食べさせたり手掴み食べしてるときは置いてなかったのですが、離乳食の段階から食事のときに必ずスプーンとフォークを用意しておくと、興味をもって手にとってみたりするので早く使えるようになることがあるみたいです😌(もう私の場合は完全にミスってました😅)

今でも、たまに手掴み食べしたりしますが、指先の運動は大事だと聞いたことがあるので
無理にスプーンを使わせたりせず、その日の子供の気分を尊重するようにしています😃

咲絢mama♡

うちの娘は手掴み食べがあまり好きじゃないみたいで、お菓子とバナナしか手掴みしません。
おかずをフォークに刺して渡してあげると自分で持って食べるのですが、10ヶ月頃からフォークを上手に使って食べます(^^)
コップ飲み練習始めようと思いつつまだ始められてないです💦

もふもふ

スプーンはあまり興味がないのか手には持ちますがなかなか自分ですくって食べるとはなりません。コップは10ヶ月ごろから練習して、1歳の誕生日には上手に飲んでました。今では1人でコップ持って牛乳一気飲みです。うちの子、ストローがほんっっとに上手にできなくて諦めてコップに移行したんです。なので、今だにストローできないし、嫌がります。ただ、コップができたらかなり楽です!