※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん♪
ココロ・悩み

妊娠中で産休中ですが、働きたい気持ちと家庭のバランスに悩んでいます。主人との考え方の違いに不安を感じています。

モヤモヤするので相談させてください。
私っておかしいでしょうか?

私は妊娠して体力的に働けなくなったので早めに産休に入ってます。

今まで家でのんびりしたりしてましたが、最近働きたい、家に取り残されてると感じるようになりました。

体調と相談しながら家事をして娘のお世話、保育園の送り迎えをしてます。

主人は家にいるからもっとできるだろう、何やっていたの?と言うときもあります。

私だって動けるなら働きたい。でも少し動くとお腹が張るので無理だから家に居ると話したら、主人は俺は本当は働きたくない。働きたいと思う人はおめでたいと言われました。今朝はお弁当まで作って駅まで車で送っていったのに…帰りも当然お迎えに行きます。

本当ならまだ産休前、元気なら娘を保育園に預けて働けます。

働きたいと思うのっておかしいことですか。確かに土日主人は仕事で私がずっと娘と一緒なのも少しストレスを感じているのかもしれないです。

コメント

まめこ

おかしくないですよ!私も一人目育休中は早く働いたい!って思ってました。でも、時期が近づいてくるとやっぱり働きたくない、と思ったりもしました😅今は逆で、働かなくていいならずっと働きたくないなーとも思えるくらいですが😅

私も何ヶ月も自宅安静してましたが、旦那さんにそんな事言われたらキレます。私なら、産後早く復帰してガンガン働くから、あなたが育休とるか仕事辞めて専業主夫してと言います。家にいて家事育児をする辛さを知れ!!と思います。
それなのに、送り迎えされるなんて素晴らしい!優しいです😭

• めぐみん♪

めぐみん♪

コメント有り難うございます!
    私は結婚して妊娠するまでバリバリ働いていたので本当に家にいるのが苦手です。

うちの主人は主夫になりたいと1人目の育休のときに言ってました。冗談かと思ったら本気のようです(笑)

車の送り迎えもお腹が張るので止めたいところですが、私が出来ることは送迎くらいしかないですからね…💦 良く友達に大きな子供が居ると言われます。

• 3月5日
ひなっこ

お気持ちわかりますよ!
私も妊娠してつわりのために仕事を1ヶ月半休んだ時や、つわりから復帰した後に風邪をひいて妊娠中の為治りが悪く仕事を休んでいた頃は
自分は家で寝ているしかない…ダメ人間だと思ってしまいとても辛く落ち込む時期がありました。
健康に働けるって何て幸せなことだったんだろうと思いました。
いざ産休に入る頃には
お腹で命を育てているのも立派な仕事だったのに、あんな風に思わなくてよかったんだと思えるようになっていましたが…
今は育休中で子供と家にいますが、やはり家にいるだけでは辛くなることもありますね😅
出来るはずなのに出来ないというストレスも溜まっていきますしね💦
全然おかしいことないです!
ご主人は仕事より妊娠家事育児の方がラクだと思われているのでしょうか…家にいるんだから気楽だと…
ご主人もモチロンお仕事は大変なのでしょうが、お互い思いやって労り合えるといいですよね😢

• めぐみん♪

めぐみん♪

私はダメ人間なんてすよ…ちょこっと動くと疲れたりお腹が張るので長い間立っていられないてす。

今日も娘と公園に行って遊ばせて、買い物して帰ってきたらぐったりです。

主人は家事育児の方が楽しいと思ってます。家事育児の協力もしてくれるので調子の悪いときは横になっていても安心なので本当に助かります。

お腹の赤ちゃんを育てる大事な仕事と言ってくれる反面、自分も休みたいという気持ちが現れてるのかもです。

ここ2~3日、朝になると機嫌が悪いので本当に困ります。

一応主人を立てて労らないとですね。今夜の夕飯は主人の好きなホタルイカを買ってきました(笑)

ご機嫌とらないとですね🎵

• 3月5日
  • ひなっこ

ひなっこ

ダメ人間なんて思わないでくださいねー!!
    妊娠している状態でお腹が張ってぐったりするなんて当たり前のことですよー!
    上のお子さんも居ながらお腹の命も守ってるんですから立派なお母さんですよー(> <)
    ご主人は家事育児が楽しいと思ってくれているのは助かりますね。
    こっちの方がいい!と機嫌が悪くなられるのはちょっと困りますけど( °_° )男の人はどうしたって妊娠することはできないので今は家計のために仕事をして、奥様を労わって優しくしてほしいところです(^^;)
    好きな料理作ってあげるなんて優しいです♡
    悔しいですけどご機嫌とりって大事な時ありますよね(笑)

• 3月5日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

男性も妊婦の体を1日交代出来るのなら、娘と一緒に過ごしてみてほしいです。代わりに私が働きます!歩くのが遅いとか、心ない言葉を聞くと悲しくなりますよね。

主夫願望のある主人なので本当に困ります。ご機嫌とりは悔しいけれどうまくやるコツかもです。

• 3月5日
のきごん

おかしくないです。そもそも、人間って無い物ねだりの所があります。
働いてると働きたくないし、働いてないと働きたい。そんなもんです。
私は産後間もないですが、やっぱり働きたい。
旦那さんももし働かないでいたら、多分1ヶ月しないうちに働きたくなりますよ。

旦那さんは何をもっとやってほしいんですかね?あまり真面目に聞かないで、はいはいごめんねぇって聞き流せると良いかもしれませんね(^-^)

• めぐみん♪

めぐみん♪

主人はパートをしながら主夫になりたいと良く言ってます。
    冗談かと思ったら本気のようです。

最初はハイハイごめんねと聞き流せていたのですが、最近自分も余裕がないのかそれが出来なくなくなってしまって…

家にいるのに、毎日洗濯や掃除をしないで家にいるのが気に入らないようです。グータラでいいねぇとよく嫌味を言われます。

洗濯は1日で回すと大きめの洗濯機なので不経済で2日分くらいがちょうど良いんです。

文句言うわりには、自分で家でお茶も入れません。お茶ちょうだいと私を動かします。

• 3月5日