※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫を送り迎えする間、子供たちは寝室で留守番。これはネグレクトですか?送り迎えが必要な場合、どう対処しますか?

これはネグレクトですか?

夫には視覚障害があり、障害がありながらも仕事があるので早朝から出勤しますが、まだ日の登らない時間で1人で歩くことが困難な為駅まで往復10〜15分の道を毎日送迎しています。

その間、子供たちは眠っているのでそのまま寝室でお留守番という形になりますが、やっぱりらネグレクトになるんですかね😓

送り迎えが必須の場合みなさんならどのように対処しますか?

コメント

ママり

絶対ならないとおもいます💦
もう、されていると思いますが、おうちが安全に整えていて、危険がないことや、外からもスマホで確認できるベビーモニターなど、工夫して送迎されると安心なのでは!とおもいます!

• ママリ

ママリ

本当ですか😭
    今日、末っ子の検診があり、保健師さんにもこの話をしたのですが、後からネグレクト疑いで保健センターの方が家まで来たり、児相案件になるのではと考えてしまって💦

• 12月5日
(๑・̑◡・̑๑)

やむを得ない事情なので全然ネグレクトとかではないと思います!

出先からでも子供の様子が見えるベビーモニターとか置いておくと安心だと思います!(もうされてたらごめんなさい)

• ママリ

ママリ

ベビーモニター設置していて、運転するので目視はしてませんが、音だけ聞きながら起きてるか寝てるかの確認だけしてます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

ネグレクトにはならない気がしますが…
私は寝てたとしても家に子どもたちだけなんて怖いって思っちゃいました。
でも事情が事情なので難しいですね…🥲
でももしその間に外で事故などにあったら、災害があったら、、と思ってしまいます

私なら子どもたちだけにする選択肢はないので毎日タクシー使ってもらうか、
転職考えてもらうかもです…
すみません、安易だと思われたらそれまでなのですが…

• ママリ

ママリ

車必須地域で時間も時間なのでタクシーは9割捕まりません💦予約などもできないと言われたので、子供を残さずにってなると自分で考えられる範囲では、みんな起こして一緒に連れて行く、もしくは夫が事故る可能性高くなりますが自力で歩かせるの2択でした💦
    夫は信号の判別も厳しいようなので現実的なのは子供を起こして連れて行くだと思うのですが、あまりにも可哀想だし生活にも支障出るかなと考えて今は残して出てますね😞💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    難しい問題ですね、、
    あとは職場の近くに引っ越すとか、ですかね🥺

でもご自身が安全対策を行なって安心なのであれば、
    この件はネグレクトにらならないと思うのでそのままでも良いのかなと思います🥺

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

障害を患う前に家を買ってしまってるので現実的に引っ越しも難しいですね😓

何よりネグレクトにはならないという意見が多かったのでホッとしました😞

• 12月5日