※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

お子さんの顔にいちご状血管腫があるけど特に何も治療せず様子見してい…

お子さんの顔にいちご状血管腫があるけど特に何も治療せず様子見している方、様子見していた方いらっしゃいますか?
特に治療しなくても薄くなったり目立たなくなりますか?

生後2ヶ月の娘の眉毛の上に長さ5ミリほどのいちご状血管腫があります💦
生後1ヶ月すぎからうっすらできはじめてだんだん濃くなり、今はまだ盛り上がりはほとんどないけど赤みは結構あるので目立ちます😓

先日大きい病院の形成外科を受診する機会があったのでついでにいちご状血管腫も診てもらいましたが「1歳ぐらいまでは増殖するけどその後だんだん薄くなっていって、小学生になるぐらいには薄くなるから様子見でいいと思います」と言われました💦

ネットやママリだとレーザー治療や内服薬での治療をしている方が多いイメージだったので、しなくていいのか聞いたのですが「レーザーは効果があるって言う意見とないって言う意見がある」「レーザーで刺激しちゃうと逆に増殖しちゃうこともある」「まぶたや鼻など機能に問題が生じる部分にできていたり大きいものだと内服薬使うこともあるけどそうじゃないからね」と言われて、積極的な治療はしてもらえなさそうな感じでした💦

女の子だし顔にできているので成長していくにつれて気にするだろうし、できればなるべく目立たないようになればなと思っているのですが、特に治療しなくても数年たてば目立たなくなるのでしょうか?😓

コメント