※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理親戚との日帰り旅行に行きたくない。旦那との意見のすれ違いもあり、違和感を感じている。

義理親戚との日帰り旅行について。

今年も誘われたのですが正直行きたくありません。

旦那にも以下のことを伝えたら、怒られたのですが‥。
普通の人の感覚がわからなくなってきました。

昨年、自宅から車で1時間強かかるところまでいちご狩りに行かないか?と義理の叔父に誘われたので、車一台借りて、義理家族と行ってきました。
メンバーは義理叔父、義理母、義理妹家族(アメリカ人旦那、娘6歳、息子2歳)私たち(旦那、娘5歳、息子8ヶ月)

朝7時くらいにそれぞれの家にお迎えに行き、出発。
義理母は朝ごはんを買ってきてくださいましたが、まさかのファミチキ。まぁ、、こういう日くらいしょうがないかと思いそこは我慢。
そして車内では娘たちが大はしゃぎでしたが、義理夫婦は少し離れていたところに座っていたので子供達の対応はほぼせず。

会場に到着してからは、私は息子を抱っこ紐入れて、自分の娘の着替えなどをしていました。
そしたら義理妹の娘が来て、練乳が入った入れ物を私に渡してきて、もういちごいらなーい!これ持っててと言い遊び始めました。
自分の娘の分も持っていたので、義理妹に持ってもらうよう頼もうとして辺りを探したら、夫婦揃って苺に夢中でした。
自分の娘を人に任せておいて、「みててくれてありがとう」や「ごめんね」と一言いってくれても良いんじゃないかな?と思います。(義理妹と私は数年に一度くらいしか会わないのでそんなに親しい仲ではありません)

車の中でも旦那はなぜか私たち家族の近くに座るのではなく、運転している叔父の隣に座るし、
色々と気遣いもなくて意味わからないと旦那に言ったら、
そういう時くらい親戚と話したいだろう。といわれました。

そういうものなのでしょうか。

長文でわかりづらい文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ママリ

わたし的に、嫌な部分はないように思いました。

はじめてのママリ

親戚付き合いって、だいたいそんな感じになっちゃいますよね。自己主張が強めな人が自由に振る舞えてそのシワ寄せがそうじゃない人に向く。
ママリさん以外に誰かあと一人でいいから全体を見て、みんなが気持ちよく過ごせるように配慮して動ける人がいたら違うんでしょうね。
でもその役割を旦那さんに求めても分かってくれない悲しさもよーく分かります。
私も何度も経験済みです。
今は義実家とも気を遣わず適度に接する事が出来るので、こういったストレスも少なくなりました。

旦那さんにも義家族にも角が立たないように言いたいこと言っていいと思いますよ!

練乳のトレイ受け取らずに「持てないからママのとこ持っていって!」「おばちゃんもう疲れたから帰りはパパママと遊んでー」と、まずは子どもたちに諭す感じでなら言いやすいです✨
あとは、子どもたちにロックオンされる前に大人チームに逃げる、ですかね。笑
子どもって遊んでくれる人をよく分かっているので…😂

はじめてのママリ

結婚したからには親戚付き合いも必要ですし、年に一回ぐらいなら我慢して付き合います💦
特に意地悪をされているとかではなさそうですし。
でも合わない人達とお出掛けするのって、すごいストレスですよね😭その気持ちは分かります。

ももぶどう

旦那さん気遣いなさすぎかなーと思いました😊
朝ごはんファミチキも笑っちゃいますが😂
一番言いやすいのは旦那さんですかね?
私だったらぜーんぶ夫に任せちゃいます。イライラするので😂