※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
お仕事

保育士資格は試験で取得可能です。学校卒業との差はありません。仕事しながら取得も可能。資格取得はおすすめ。正社員になる可能性もあります。

え!!保育士資格って、32歳主婦の私でも勉強して試験受ければ取れるん?!
学校通って実習行かないとダメなもんだと思ってた!!
詳しく知ってる方教えてください😳
試験受けてとる保育士資格と学校卒業してとる保育士資格では差がありますか?
また、仕事しながら資格取るのは可能ですか?
保育士の資格取れるなら取った方がいいと思いますか?
私でも今から正社員になれるかな?!

コメント

ピヨ丸

学校卒業と同時に取得の場合は、座学中の実習と卒業試験(筆記、実技)として国試同等の試験があり、ご自身で取得なさる場合は、現場経験ありきの受験資格が得られるはずなので、まず保育補助とかで、現場で受験資格を満たす時間数働くことが前提となってくると思われます🙇‍♀️
私が保育士資格取得した時はそのような内容であったと記憶しています☺️

りー

保育士してました!
私は学校卒業して資格取りましたが、パートで働く方の中には自分で勉強して資格取ってる方たくさん見てきました。
資格さえ取れば一生働ける仕事なので32歳であればまだまだ正社員で働ける年齢かと思います☺️保育の先生たちは元気な方が多いので70歳超えた先生と働いたこともあります😆

じゃがびー

今、保育士目指して勉強しています。
私は、専門学校2年出てます。
学校教育法に基づいた専修学校で、2年通っていることが条件だそうです
高卒だとまた変わってくるかと思います。

独学でこの2月から勉強をはじめて、筆記につまづいております。

筆記9科目
実技2つ

3年間猶予期間あり、その中で合格すれば資格とれます

✩sea✩

最終学歴によって、保育士資格の取得方法は変わります^^*
保育士が足りない、といつも言われているので、やりたい!という方が進んでやれるといいと思います^^*
保育士資格持っていますが、別の仕事してるので💦

はじめてのママリ🔰

保育士はなるのは簡単ですが、続ける人は本当に一握りです…
離職率や身体を壊す確率ハンパないです
それほど色んな意味で大変なので💦

はじめてのママリ🔰

え、でも保育士の正社員て基本朝の7:00〜19:00までのシフト制、土曜日ありですよ。
旦那さんの協力なしではこのシフトこなせません、、、
園によっては残業、持ち帰り多いですし。
ピアノ得意ですか?
パートは弾けなくてもいいですが、正社員はひく機会も多いかも、、、
7:00〜19:00シフトなので、正社員はほとんど20代の独身者が多いです。
それか子育てが一段落した方か。
子どもが小さいうちは子どもとの時間失くなってしまうような、、、

はじめてのママリ🔰

去年独学で取得しました!
テキストと過去問買って、育児の隙間時間や通勤時間にコツコツ勉強し2ヶ月で取れましたよ!

確か高卒だと実務経験が必要ですが、大卒だと学部問わず受験資格あります。試験と学校で資格の差はないようです。

ただ、やはり保育士の給料自体が高くなく、私の場合は求人探しても今のパートの方が時給良いので結局資格使っていません。ただ、正社員にこだわるなら有利だと思います!!

あづ

独学で勉強中です🙋‍♀️
私も実習とか必須だと思ってたんですが、ママリで短大か大学出てるなら国家試験だけで取れますよって言われてびっくりしました😂
専門学校は学歴として使えるか、学校によるみたいです。

高卒以下の学歴だと実務経験が必要なので独学では無理ですが、学歴あるなら勉強さえすれば取れますよ😊
ただ、早番遅番土曜出勤しないなら雇い先探すのかなり厳しいです😅

でも資格さえあれば60代でも雇い先あるし、50代60代で仕事がなくなった時に資格があれば働き先に困らないかなーと思って取るつもりです😌
今すぐ資格を活かせなくても、将来の保険にはなると思ってます。

ちなみに国家試験で取るのめちゃくちゃ難しいですよ😂
9科目あるし全部ガッツリ勉強しないといけないので、仕事しながら取るのかなり大変だと思います。
預け先があるんだったら学校や職業訓練がおすすめではあります😅