※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

メルカリでの返品トラブルについて事務局に相談しましょう。相手の対応が問題で、返金作業も違反です。事務局の指示を仰ぐべきです。

メルカリでの返品トラブルで相談したいです。

私は出品者で先日売れたので発送しました。
すると思っていた色と違うのかキャンセルしたいと言われ一旦は拒否したのですが、向こうがヒートアップし始めて事務局にも連絡し結局キャンセルではなく返品となりました。

着払いでヤマト営業所留めで送って下さいと言うと了承してくれ、「準備ができ次第発送致します。届いたらキャンセルお願いします」ときました。それから5日経っても連絡はなく、事務局から連絡してもらいましたが何もなかった為自動終了しました。

自動終了した為金額から手数料や送料も引かれて入金されました。(その時相手から何もありませんでした)
そしたら翌日、「自動取引完了後事務局に問い合わせした後、配送業者から連絡があり住所不明で保留になってるそうです。住所を教えて下さい。また、返金手続きも必要です。売り上げもそのまま入っているから私が手数料など上乗せした状態で出品したものを購入して下さい」と連絡がきました。

どうも相手はキャンセル(売り上げ金丸々もらってる)になったと思っている様です。
そもそも追跡番号も教えてもらっていないし、ヤマト運輸に問い合わせしましたが私の名前と電話番号に一致する荷物はないそうです。事務局からも何も連絡はありません。
事務局から連絡がきた際に発送したと言えば良かったのに後ろめたさがあるのか、文章読む限り事務局を通さずに返金作業をしようとしているのでこれは違反ですよね?それに出品するのを購入するなら匿名配送すればいいので住所はいらないですよね?

正直、購入後マイルール?メルカリではこれがマナーですよといった面倒な人だったから早く終わらせたいけどメッセージ欄には私の名前と電話番号も残っているし、自動終了したから消したいのが本音です。
事務局に相談しても良いでしょうか?放置はいけないですよね?でも関わりたくない…

コメント

あおむし🐛

うわー面倒ですね😭
私ならとりあえずは返信せずに文章そのままで事務局に丸投げします👋
正直自動終了するまでに事務局からも連絡あっただろうに無視してて今更何?って思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事務局からはまず荷物が届いていない事、追跡番号を聞いてくださいと言われました…
    ますます面倒な事になりました…
    1週間以上相手方にあるので商品も綺麗に返ってくるか不安ですし、というかそのまま終わらせたいのが本音です…

• 12月6日
  • あおむし🐛

あおむし🐛

着払いであれば追跡番号あるはずですもんね!
    というかそもそも着払いで送る際に住所が必要なはずですが住所不明で保留だから住所教えてって??と思いました🤔

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさかのヤマト運輸ではなく郵便局に発送してました…〇〇営業所留めと書いていたのでよく届いたなと…
    郵便局に取りに行くと伝えたら住所変更したら良いですよからの今度はネットバンクに入金指定してきました…返金はポイントになり有効期間があるからと。

全額要求してくるので手数料と送料二重払いになるし着払いもしたし事務局に相談すると言いました。
    ポイントの事もあるし常習犯なのかなと思います。ちょっと話通じない所ありますし。
    こんな中他の人からも購入していて評価欄に「黒って写真でもわかりづらいですね」って書いてあったので多分揉めたんだと思います。(私も色で揉めてます)
    本当面倒な人に当たって大変です😭聞いて下さりありがとうございます😭

• 12月6日
  • あおむし🐛

あおむし🐛

やばすぎる🤣🤣
    ただの小遣い稼ぎ目当てなのかなと思いますが厄介なのに当たってしまいましたね😭💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住所知りたがるし入金は本人のかわからないネットバンクに入金とか怖すぎて😱
    結局事務局が私が返品商品確認した後私の売り上げ金に手数料をプラスした形で返金してくれるそうです😣
    本当厄介なやつに当たって最悪でした😩

• 12月6日
  • あおむし🐛

あおむし🐛

ネットバンクに入金は本当恐怖ですね😭
    でも事務局が最後まで対応してくれそうで良かったです☺️🙇‍♀️

• 12月6日
ままり

事務局に連絡でいいと思いますよ!
てか、イメージ違いなら送料は購入者負担で返品ですよね。
たまにあるみたいですが、イメージ違ったとか傷ついてたとか嘘ついてキャンセルして返金&商品ゲットしようとする人がいるみたいですから、気をつけて下さい!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

衣類なのですが、色が違ったって理由で事務局に異議申し立てしたのか事務局から着払いでと指示があったんですよね😭
    最初から返品じゃなくてキャンセルにもっていきたがってたし、1円でも私に入金させたくない!って強い意志を感じます…
    手数料や送料上乗せだと私5000円くらい損しますし、普通に売ったら売れる商品だから転売してほしい😭
    1週間以上相手方にあるので、商品に不備はなかったにしろ傷んでそうです。

• 12月6日