※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

療育中の子供が支援学級か支援学校を選ぶことに迷っています。支援学級や支援学校についての経験談を聞きたいです。

上の子は知的な遅れと、発達な遅れ、自閉などもあります。
療育には行っており、少しずつ成長はしていますが、
今、年中なので来年には支援学級か支援学校か決めないといけません。
同じような方で、成長して支援学級に入れたよ!
また、支援学校を選んでよかったよ!などお話し聞きたいです。

コメント

りぃ

我が家も年中なので経験談ではないですが、、、
支援学校なら6月に申し込まないとだめと聞いて、遅くてもあと半年で決めないとダメな現状に私も焦ってます😨
正直、支援学校も、支援級も、通級もイメージが付かずです😞

  • さや

    さや

    私の地域は、年長の5月に説明会が始まります。
    将来どうなるのか、毎日不安です🫤

    • 12月5日
  • りぃ

    りぃ

    私の住む自治体は、説明会が3月みたいです😂
    本当に将来が想像できなさすぎて、どう考えてどこを選ぶのが良いのか…子供にとってのベストはなんなのか迷子です😨

    とりあえず、先月発達検査を受けたので、その結果で先生の意見を聞こうと思ってます。

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

上の子1年生支援級かよってます!

うちの地域は支援学校は重度お子さん身体障害あるお子さん通える感じです💦

上の子軽度知的障害、自閉症なので支援級なりました🤔

aちゃんママ🔰

支援学校で働いています!
私は中学部なので小学部のことは詳しくは分かりかねますが、
支援の手厚さや基礎生活能力の向上を求めるのであれば支援学校、校区の友だちとの関係性や学力の向上を求めるのであれば支援学級かな?と思います☺️