※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆっち
子育て・グッズ

娘がおっぱいを欲しがり、断乳が難しい状況。断乳方法を教えてほしい。

昨日断乳に失敗⁈しました^^;
4月から保育園に通うのですが、まだおっぱい大好きな娘。
前々から〇〇〔日にち〕になったらおっぱいとバイバイしようね。と言い聞かせていました。しかし、それを伝え始めた頃から昼間減っていたおっぱいを急に欲しがるようになり、ちょっと遊びに飽きたり、ぐずるとすぐ私の膝に座り飲む体制になるんです^^;外でも遊ばせたりしています。
夜間からやめようと実行しましたが、起きた時泣き叫び、抱っこしても、気を散らすためにあやしても泣き叫ぶ‥。主人も見兼ねて、かわいそうじゃないか?と(><)私も泣く泣く断乳決意したのにあまりにもなき叫ぶ娘に心折れてしまいました。よく、断乳された話では、2日くらい泣いたとか、あやしたら諦めて寝てくれたと聞きますが、全く飲むまで泣き叫ぶ。これを乗り越えなきゃいけないんですよね?
理想は自然卒乳ですが、こんなにおっぱいを欲しがってくれる娘に断乳させるのは母として辛いです(><)
こんなに依存している娘に良い断乳方法アドレスいただきたいです(◞‸◟)離乳食も水分も摂っているんですけどね‥^^;

コメント

おものひ

うちもオッパイ大好きっ子で1歳まで1日7.8回飲んでました!
1歳過ぎた時に、私が授乳ブラをやめて普通ねブラジャーをつけて、息子にジャーン‼︎て見せたら、あまりに派手な色のブラジャーにビックリしたのか、それ以来ブラジャーをしてる日中は飲まなくなりました(^^;)
出してもしまえとばかりに服を下げて来ました(^^;)
そこからだんだん授乳回数が減って行き、1歳9カ月で自然卒乳しました(^^)

  • みゆっち

    みゆっち

    アドレスありがとうございます(^-^)
    ブラジャー作戦( ^ω^ )娘でも効果ありますかね⁈(笑)自然卒乳理想です(^-^)

    • 3月5日
  • おものひ

    おものひ

    たまに同じ様な質問見るとブラジャー作戦アドバイスしてます(^^)
    是非ド派手なブラで試して見てください!
    もし効果あったら教えてください(^^)

    • 3月5日
  • みゆっち

    みゆっち

    そんなにド派手なブラはないですが(笑)探してみます(♡ˊ艸ˋ♡)

    • 3月5日
ぴこりーな

断乳前に言い聞かせを始めると、やっぱり子ども分かるようで、今まではあまりおっぱいへの執着のなかった子もおっぱいおっぱいになってしまうこと結構あるよーと母乳外来の助産師さんが言ってました。
断乳は親の覚悟次第です!
心を鬼にして、やると決めたなら何が何でもあげない覚悟です。
もう知恵がついているので、また泣けばもらえると思ってしまいます。
もらえないので泣くのは覚悟してください。

とりあえずご主人さんと寝てもらうなどもいいと思います。
あと、ご実家が近ければ断乳する週末とか帰ってもらっておっぱいをもらえない状況を作るのもいいと思います!

  • みゆっち

    みゆっち

    ありがとうございます( ^ω^ )この月齢になると少しずつ親の言う事わかってくる時期ですよね。言い聞かせたり、カレンダーに印つけてこの日にバイバイねって、友達のアドバイスなどを参考に実行しましたが、その子によってすんなりできたり、時間かかったりですよね(^^;;みなさんに言われて反省です…。
    昨日は子供に可哀想な思いをさせてしまったので、根気よく頑張ります!

    • 3月5日
ひまわり

どんなに泣き叫んでも、あげない。それしかありません。
保育園に行くと昼間はおっぱい取れるようになりますが、夜のおっぱい外れません。
お辛いでしょうが、めげずに頑張って下さい。ちなみに一度おっぱいあげてしまうと、次がもっとしんどいです。泣けば貰えると覚えてしまいますので。
3日くらい心を鬼にして我慢させれば慣れてくるようですよ。頑張って下さい( ・ ・̥ )

  • みゆっち

    みゆっち

    そうですね( ; ; )泣けばもらえると思ったと思います。次のことを考えず、その場の辛さであげてしまいました(-。-;反省です…。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月5日
ゆっちゃん^^

根性だと思います!
私は検査のために薬使うのであげられなくなるので急遽断乳になり
思った通りギャン泣きで2時間ぐらい泣いてました。

心折れてあげる方が可哀想だし
次はもっとなくと思いますよ!

夜間だけ断乳も可哀想な気もします。

うちは4日間泣きましたし
昼寝の時も泣きました。
添い乳になってしまってたので
おしゃぶりみたいなもんですね笑

私はですね
昼寝の時間を短くしてたくさん遊んで無理矢理寝かさないでリビングで遊び疲れて寝るぐらいがちょうどいいかもですよ!

根性です!
頑張ってください!

  • みゆっち

    みゆっち

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    4日間も泣いたんですね〜( ゚Д゚)

    昼間の時間も見直して断乳頑張ります
    (ง •̀_•́)ง

    • 3月5日
るり。

うちも、おっぱい大好きで昼間もほしがるだけ、夜は添い乳で、グズるとすぐに貰える状況でした。夜間断乳決意して、7ヶ月くらいの時に私も1度失敗しました😅息子の様子を見て今はまだ時期じゃなかったのかな?と思い、また1歳ごろ頑張るか〜と、一歳を機に夜間断乳しました。寝かしつけの前に夜はおっぱいないないだよーと言って聞かせ、しっかりおっぱいをあげてから、抱っこで寝かしつけ、夜中に何度も起きてもあげず、抱っこでゆらゆらトントンしました。水分補給は麦茶を用意して飲ませました。抱っこでは仰け反って暴れたため、3日目くらいで抱っこ紐をしたら安心するのか寝てくれるようになり、抱っこ紐も3日ほどで使わなくても良くなりました。1時間おきくらいに起きてましたが、今は夜中に1、2回起きるくらいになり、起きても調子いいとトントンしたりすると寝てくれます。うちは、夜間断乳中は抱っこ紐と水分補給の為の麦茶が役立ってました😊子供さんに合うやり方、見つかるといいですね。頑張ってくださいね!

  • みゆっち

    みゆっち

    アドバイスありがとうございます( ^ω^ )
    昨日は抱っこしても仰け反ったり、おんぶしても暴れ大変でした( ゚Д゚)泣き出したら麦茶も拒否され、覚悟してたけど、私の心が弱く後先考えずに飲ませてしまい、みなさんの意見も聞いて根気のなさに反省しました^^;
    寝る前にしっかりおっぱいあげちゃうと次に起きた時に抱っこで寝てくれるか不安もありますが、子供に合うやり方を見つけられるように頑張ります…(^^)

    • 3月5日
わんわんサポーター🐶

おはようございます!
私も昨日から断乳中です。
いつもは寝かし付けのみの授乳だし、おっぱいくわえたまま眠りにつく姿はかわいいし、もう1年仕事は休むから、卒乳まで待とうと思っていましたが、今月末に自分が入院することになったので、決意しました。
そこまで欲しがる子ではなかったので、大丈夫かと最初は思っていましたが、すごい泣きました😅
ずっと抱っこで腕が辛い😢
何度もあげちゃおうかと思いましたが、娘も辛いんだ〰😭と言い聞かせて1日目が終わりました。
今日も夜が正直怖いです。
みゆっちさんも一緒に頑張りましょう!

  • みゆっち

    みゆっち

    そうなんですね!わんわんサポーターさんは偉いです( ^ω^ )抱っこも仰け反り大暴れしたので…。昨日の私の甘さのせいで娘には、今日は昨日よりもっと辛い思いをさせてしまいますね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    心を鬼にして頑張ります…。一緒に頑張りましょう。ありがとうございました(♡ˊ艸ˋ♡)

    • 3月5日
deleted user

断乳後1週間経ちました!
2日目くらいまではおっぱいないの!?的な感じで泣いてましたがすでに2回くらいの授乳だったのでそこまでの執着はありませんでした。
おっぱいの存在に気付かれないように授乳態勢に座らせない、極力抱っこしないなどをし、泣けば夫に任せました。
断乳前に4人子供がいる友達にアドバイスをもらうと、親は3日3晩泣き叫ぶのに耐えるのみ!と言われました😁

ネットで断乳の記事を見た時には、断乳の真の敵は夫だそうです😱
かわいそうやらそんなに泣いてるならあげろだのママは必死の思いで断乳をしてるのに理解してない夫がこんな言葉を投げかけてくると。
うちも似たようなことあったのでなるほどと思いました(笑)
旦那さんに協力してもらいながら土日に合わせてする方も多いみたいですね。

  • みゆっち

    みゆっち

    回答ありがとうございます( ^ω^ )
    今日は昼間思い出しては泣いて私のところに来てぐずりましたが昼間は何とか飲まずに頑張ってくれました^^;
    旦那にもみなさんの意見を話し、わかってくれました^^;;やるしかないですね!

    • 3月5日