※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高齢の方に赤ちゃんを見てもらっている人いますか?義母は80歳で、赤ちゃんを見てもらうのは不安。他に頼れる人がいないため、悩んでいます。

高齢の方に赤ちゃんをみてもらっている方いますか?

旦那の母は80歳です。同居をしています。私も出産するまでは義母にみてもらうかどうかなんてよく考えていませんでしたが、実際生まれた後は、母親目線になり抱っこの様子とか普段の生活をみて「見ていてもらうのは無理だな」と思いました。(ガルガル期もあるんですかね?)
旦那には10歳以上年の離れた兄姉がいます。(私からしたら姪▪甥)それぞれお子さんは高校生になっています。みんな遠方に住んでいるため、あまり赤ちゃんの頃も関わっていなかったとのこと。
最近近所の人や知り合いに「出掛けるときは赤ちゃんお義母さんに見てもらっているの?お義母さんお元気だものねー」と言われる機会が何度かあり、高齢の方に子供を見てもらっている人いるのかな?とふと思いました。確かに義母は周りの80歳からしたら元気だとは思っていましたが、実際自分が赤ちゃんを育てていくなかで高齢の人に見ていてもらうのは不安が大きいな、と思ったので。
みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ

私の祖母が83歳です。
ウォーキング、山登りが趣味で私より体力あるんじゃ?と思っています。facebookもインスタもやって、学ぶのが楽しい!というパワフルなおばあちゃんですが、さすがに我が子たちをみてもらうのは無理です😂
上の子が生まれた時はまだ80前でしたので、その頃はまだ抱っこも心配なく。ただ祖母が子育てしたいた当時の育児方法(まだ6ヶ月の娘にカステラ食べさせようとしたり)が怖すぎて預けられないという感じでした。ここ数年で体もだいぶ衰えて、抱っこも座ってじゃないと怖いかも?という感じなので預けられないです。

私がソファで昼寝、子どもたちはソファの周辺で祖母と遊ぶ。
私はキッチンで料理、すぐ横の庭で子どもたちと祖母が猫触ったりメダカに餌やる。
くらいですかね😂

3kidsママ

私の義母は60代ですが、それでも無理だと感じるので、義祖母と同年代の80代なんて絶対に無理です😇

はじめてのママリ🔰

元気とは言え80歳は不安に思っても仕方ないと思います。
うちは当時60代でしたが、それでも任せられるギリギリの世代かなーと当時感じましたよ。
でも動かない赤ちゃんならまだ良いけど、これが活発になってきたらまじで預けたくないですね😂

はじめてのママリ🔰

私の祖母が79ですが、無理です。まともに抱っこできないし最近は同じことを何度も繰り返し話すし、疲れたと言ってすぐ布団で寝ます。危機管理がほとんどないんだなと思うことをします...
64の義母も抱っこするとき危なっかしいし、今の育児と昔やってた育児違いすぎて、こちらが今はこうです。って言ったことに対応しないなら預けないです😷

はじめてのママリ

うちの実父は65です。
実家に帰った時、面倒見てたのをみてましたが、
赤ちゃんもどんどん重くなってきます。抱っこしてたってを繰り返すのは相当な力が必要です。

抱っこじゃないと泣き止まないときなど大変だし、
もし何かあったときに責任はとれません。

私自身も今腰にきてるので、、
80歳は見てるだけ少しあやすだけでもうそれ以上は危険だと判断します😭😭💦

はじめてのママリ🔰

さすがに元気でも80の方に面倒を見てもらうのはキツいかもしれないですね。
あと子供の年齢にもよると思います。

まろん

私からしたら祖母の年齢になるので、きついかなと思います。

私の母が甥を赤ちゃんの頃から見ていますが、孫といえども動き回るようになってからが大変だったみたいです。

ママリ

60代でも無理!てなるので80代なんてもしかしたら骨折とかする可能性もあるので無理ですね、、
過去にお孫さん殺しちゃったおばあちゃんいましたよね。無理なのに無理と言えない方もいるのでやめたほうがいいかなと💦

ママーリ

私の祖母が75くらいですが、
ひ孫預かるとか無理ー!と宣言してました笑
特に頼むことはないですが笑
たまに遊びに行くくらいが一番嬉しいみたいです。

みかん

何かあった時が怖いのでお互いの事を思ったら私なら預けないです。
預けて外出をどうしてもしないといけない時ってあまり無かったりしませんか?

はじめてのママリ🔰

沢山コメントありがとうございます。やはりみなさんおっしゃるように高齢の方にはお願いできないですよね😵💦
コメント参考になりました。ありがとうございます!