※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

肝血腫が見つかり、1年後再検査で増大している可能性があります。不安な気持ちをお話したいです。

ご自身が肝血腫ある方いませんか?
お話しうかがいたいです。

一年前に偶然した造影CTで2センチないくらいの肝血腫(確定ではないがおそらくそうだろうとのこと)が見つかりました。
その時超音波エコーでは見つかりませんでした。

1年後定期検診で超音波エコーで同じ場所に肝血腫らしきものが見えました。
去年超音波で見えなかったのに今は見えるとのことで怖くて仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私にあるわけではありませんが、、、

エコーは精度が、CT検査より落ちます(造影なら尚更)。
おそらく1年前にもあって、その時は上手く見えなかっただけなのかなーと思います。
(基本的に消えることは極稀です。)

2センチ未満なら半年〜1年の経過フォローのみですし、肝血管腫のほとんどが問題ないので、あまり気にしなくていいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    昨年はCT今年は何故かエコーでした。
    来年はMRIの予定ですが1年後なので不安で💦
    総合病院なのでなかなか予約の希望も通らず。
    半年後に個人医でエコーだけでもしてもらおうかなと思ってますがどうでしょうか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肝血管腫は基本的にエコーフォローです😊
    CTは被爆のリスクもあるので、肝血管腫レベルで、毎回CTはあまりないかなと思います。
    心配なら半年後エコーでもいいと思いますが、前述の通り、エコーは精度がCTより落ちるので、また見つからないこともある点だけ「そんなものだ」と思えたらいいと思います(個人的には1年後のMRIで十分だと思います😊)。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば医者もCTは多少なりとも被爆するからねーって言ってました!
    血管腫くらいなら毎回エコーにうつらないこともあるのですね。
    とても前向きになれるご意見でホッとしています。

あとたまたま1m程度の胆嚢ポリープも見つかりました。
    コレステロールがどうとか言ってましたが、悪いものじゃないし心配いらないと思うと言われました。

なんだか内臓に腫瘍ができやすい体質なのかなと落ち込んでいます😂

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

胆嚢ポリープもエコーで見つかる方多いです。
    1cm未満なら問題ないですし、殆どの方がそのまま何事もないです。
    ポリープのできる原因が、コレステロールの多い食事(脂質→脂っこい食事とか)のこともあるので、取り過ぎには気をつけてね!って意味だと思います。

私も25歳から毎年ドック受けてるんですが、年を取ったら色々出てくるなぁと実感しています(今34で、胃のポリープとか出てきました笑)。
    みんなそんなもんかと笑
    早期発見、早期治療が大事なので、検診って大事だなぁとくらいに思ったらいいと思います😌

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    安心しました😮‍💨
    ネットで調べてみると割と胆嚢ポリープは多いとのことで。
    本当私も32歳ですが、色々出てきて歳だなぁと感じます。
    とてもジャンキーな食べ物を好むのでどうにか改善ないとと思いながらなかなかです🥲

毎年ドッグ受けておるとは素晴らしいですね!!
    乳がん検診などもきちんと行かないとなと思ってます。

• 12月8日