※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

車で1時間40分の義実家へ、最後2ヶ月半の子供を連れて帰省するのは大変そうですか?義実家では自分で料理の手伝いが必要です。

最後2ヶ月半の子を連れて、車で1時間40分の義実家へ帰省はしんどいと思いますか?
ちなみに、正月じゃなくてお盆の話です。
車内は最初は暑いと思います。

義実家では、何から何までしてもらえる感じではありません。
料理とかは義母のお手伝いをしないといけない感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りからそれ以上かけて戻る人もいますし、そこまでしんどいとかはないと思います。
車内も先にエアコンかけて冷やして、チャイルドシートにもひんやりシートみたいの使えば良いですしね。

ただ、母体がまだ回復しきってない可能性が高いのであれこれ動くのはしんどいかも…。
何もしないで座ってるだけのお客様なら良いけど、あれこれやらされるなら辛いです。

チャイルドシート嫌がらない子なら寝てると思いますし、そこまで大変ではないかなと思いますが、
行ったとそろでその感じなら私なら「まだ移動大変だし」ということにして行きません😂

チャイルドシート嫌いだと移動中ずっと泣いてるとかあるのでやっぱり大変なので行きません!

柴きち

お盆の時期じゃないのですが、今年9月に生後1ヶ月の子を連れて主人の実家に行きました🚗
片道2時間ほどです!
車内が暑かったので、とにかく冷房かけて小さい扇風機つけて空気循環させました!

料理のお手伝い大変ですね💦
私は何もしたくなかったので、上の子のお世話(大袈裟に笑)が大変で〜みたいな感じでホント何もしなかったです🤣
主人にも先に何にもしないよ!と言っておきました🙌🤣
夏の暑さ、赤ちゃんのお世話、義実家への気苦労、、があると思うので旦那さんにそこは頼りましょう!

はじめてのママリ🔰

しんどいと思いますよ、夜中も起きて寝不足ボロボロ状態なのに、義実家に帰省…
しかも家事を手伝わされるなんて💦

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ってママさんも体調あちこち悪くて
メンタルも体もボロボロ。
寝不足続きで
義実家帰省、しかも手伝いなんて
とてもとてもしてられないですよ😱💦
断りましょ!!

さっ

お盆に、生後1ヶ月になる前に義実家に連れて行きました(普段なら1時間半ほどですが混んでて2時間以上かかりました😮‍💨)
移動自体は、車に乗ってすぐ寝てるので大丈夫でしたが、自分自身寝不足で寝てていいよとは言われるもののはやり寝ることはできず授乳するにしても、別にの部屋に移動して授乳してと何かと気疲れし、家に帰った時にはぐったり疲れました😔
円座クッションがないと車に乗るのが痛かったのでもし行くのであれば持って行くことお勧めします!笑

あーちゃん

お客様扱いしてくれる訳じゃないならしんどいと思います!
赤ちゃんのお世話道具もたくさん必要だし、義実家の空調や環境も気になります。
私なら留守番して旦那だけ行かせます。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
みなさんの回答を参考にして、検討します!