※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の発達相談はどこにすればいいでしょうか?8ヶ月の子供が寝返りやおもちゃに興味を示さず、笑わない状況に不安を感じています。保健師さんにも相談していますが、役に立たないようです。

子供の発達相談はどこにしたらいいですか?

来週8ヶ月の子です。

寝返り返りができません。
ハンカチテストもできません。
おもちゃにも手を伸ばしません。
あやしても声を出して笑いません。
ほぼ1日仰向けで過ごしています。

もう八か月になるのに…
流石におかしいのでは?と思ってます。

誰かにこの不安を聞いてほしいです🥲
保健師さんは毎週きます。
けどなんの役にも立ちません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は保育園やこども園の赤ちゃんが集まれるところとか行ってました😊同じくらいの月齢ママさんとも話したり、保育士さん達が相談乗ってくれたり😊
あとはアプローチの方法とか色々教えてくれますよ。
月齢同じくらいの子と居たら刺激にもなりますし✨
ベビーマッサージとか親子体操とかあるところおすすめです!

ママリ🔰

基本的に保健センターですね…。
児童センターがあるならそこでも育児相談やってたりはします。(発達についても相談可能)
ただ8ヶ月くらいだと正直特にできることがないです。
それ以外なら発達障害の診断をしている児童精神科や小児神経科になりますが、これも年齢的に様子見て〇歳になっても気になるなら…って話になる可能性も高いです。
でも相談したいなら何件か電話してみてもいいかもです💭

あづ

支援センターとかでやってないですか?
やってなくても、支援センターの先生に聞けば多分教えてくれますよ😊

まだ8ヶ月だしやらなくても問題ないものもあると思いますが、寝返りせず1日中仰向けは親としては心配になりますよね😅

ちなみに上の子のお友達が10ヶ月検診の時まだ寝返りしてなかったんですが、今何の問題もなく育ってるし、うちの子より賢いですよ😂

はじめてのママリ🔰

支援センターや市の子育相談室など相談できます

まろん

・療育センター
・児童精神科
になるかと思います。
我が子は特性ありで通っています。

maru🔰

回答にならないですが、、

我が家の次女も同じでした。
身体発達おそく、ハンカチテストできず、、
おもちゃにまったく手を伸ばさず
とにかくぼーっとしていました。

8ヶ月だとまだ様子見とか言われますよね😢
長女との違いにあまりに不安すぎて病み、相談した小児科の先生にも成長が遅いと言われさらに病み、メンタルクリニックの先生に泣きながら話を聞いてもらっていました😂

もうすぐ1歳3ヶ月ですが、長女とおもちゃの取り合いをして元気に遊び、おしゃべりも上手にできる子に育ちました。

8ヶ月を過ぎ、9ヶ月前後で急に成長したように思います。