※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャリ子
ココロ・悩み

主人の父がガンで遠方に住んでおり、不安が募っています。子供のことや仕事、家族のことなど、悩みが尽きません。話し合う時間もなく、ストレスを感じています。

初めまして。

情緒不安定になってしまい、どうしたらいいか分からず寝れないので、こちらで吐き出させてください。

今週、遠方に1人で住んでいる主人の父がガンであることを知りそこからこれからのことが不安で仕方なくなりました。
子供が産まれて数年経ったらお義父さんと同居もしようかなんて考えてた矢先の出来事でした。
恐らくステージ3とのことで一刻を争う状態ではありませんが、飛行機に乗らないと会えない距離に住んでるので頻繁に面倒をみたりすることは出来ません。

主人の母も2年前にガンで亡くなり、私の母も学生時代にガンで亡くなってます。
またか…と、滅入ってしまいました。主人は長男だし、これから色々大変だと思います。
これから産まれる子を育てることに集中したいけど、頼れる人が少ないこと、金銭面、仕事のこと、実家のこと、不安要素が溢れ出てどうしたらいいやら…。

主人と相談しようにも激務過ぎて話しをする時間もほぼなく、したところで疲れてるのか喧嘩っぽくなってしまいます。普段はすごく優しい人なんですが。
この状態お腹の子に悪いですよね。。

コメント

ゆき

それは大変ですよね、
旦那さんも口には出さないでしょうがきっと
たくさん考えていると思います。

シャリ子さんが義父さまを心配するように
きっと旦那さんは自分の親ですから
きっとそれ以上に心配辛いと思います。

シャリ子さんも妊娠中でいろ悩み辛いですよね。
それでも今はじっと旦那さまからお話ししてもらうのを待つのはどうでしょう?

シャリ子さんはシャリ子さんのなかで一旦整理し
何パターンか具体的にどうしたいか考えてみては?

同居を義父さまが住んでる方でと考えていたなら
直ぐにでも向こうですむか、それならいつ頃にしようか
頻繁に行けずともここから通いでお見舞いに行こうとか
それなら金銭的に何ヶ月に一回ならいけるとか
空家になったらどうするとか

旦那さまに
こうしたいと思ってるんだよねといわれた時に
直ぐに対応できるように。

うちも長男なので
状況は違いますが
いつかは戻るつもりなので
なんとなくわかります。

そのいつっていつ?っていうので言い合いしましたが
具体的に何例かあげたら
これがいいなっていうのにむけて動いてくれたことがありました。

本当に状況はちがくて
大変だと思いますが
自分の中を整理すると意外とスッとしたり
それにむけてこのパターンなら
それについて検索したりまた行動できるので
少しづつ不安も取り除かれるのではないでしょうか??

• シャリ子

シャリ子

親身になってくださりありがとうございます。
    私の出産もまだ6ヶ月ですが迫っていること、ガンの余命のことなど考えてしまって焦ってしまってました。

話を急かすのではなくて、のっちさんの言う通り今は主人を待ってみようと思います。
    その間に整理して書き出してみたりするのもいいですね。順番に一つずつ解消していきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月5日
nontae

はじめまして😊

気苦労が多いので胎教に悪いですね😰
妊娠中は情緒不安定にもなるし、私も旦那さんとよく喧嘩してました(^ω^)

このサイトで色々吐き出すだけでも発散になるからどんどん相談してみてください😌✨✨✨

• シャリ子

シャリ子

初めまして!深夜にありがとうございます。

やはり胎教に悪いですよね…胎動はボコボコ元気なのですが、これで弱まったらどうしようとまたストレスに感じたり。。
    やはり喧嘩は付きものなんですかね、ホルモン的に仕方ないみたいですが。

今後もきっと悩みは尽きないと思うので、活用させていただきます。
    ありがとうございます!

• 3月5日
ポン子ちゃん

うちも癌家系です。私の父方は全員癌です。父は末期癌だったので癌発覚後1年もちませんでした。
ステージ3という事ですが、それでも今後が不安ですよね。長期治療になるとお金もかかりますし、高額医療制度があるとはいえ生活面でもお金はかかりますし大変なこともあると思います。

ですが今はやっぱり赤ちゃんを第一に考えて欲しいです。お母さんのお腹の中ですくすく育っています。幸いお父様は緊急を要したものではないとの事なので、先にシャリ子さんが無事赤ちゃんを産みましょう!

きっと旦那様も仕事の事、父親の事、赤ちゃんの事など本当は色々考えてると思いますよ。でも考えが纏まってなかったり、激務との事なので疲れもあるし色々大変なのかなとおもいます。

ちょっと一旦静観してみてはどうですか?
シャリ子さんはとりあえず栄養と睡眠とって、お腹で赤ちゃんを育てて下さい♡

• シャリ子

シャリ子

深夜にありがとうございます!
    癌家系なんですね…2人に1人癌になると言われてますが辛いですよね。。
    まだこれから詳しく検査してどういう治療をするのか、本人はどう希望するのか話をするんですけど、孫の顔は見たいし覚えてもらえるぐらい生きたいとは言ってたみたいなんです。
    それ聞いて頑張ってもらわなきゃ、頑張らなきゃ、って思うのですが、そう金銭面がすごく不安で…。
    同居もどうするのか、確かに主人も考えてはいるんでしょうけど時間のある私の方が焦って考えすぎてしまってるようです。

そうですね、無理に話そうとするのではなく今は胎教に良いこと考えながらしっかり産むことを優先したいと思います。
    気持ち少し楽になりました、ありがとうございます!

• 3月5日