※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

深夜の赤ちゃんのお世話で睡眠不足&孤独。旦那の対応に不満で泣いてしまった。他の家庭も同じか心配。泣くのは変でしょうか。

【こんなので泣くのおかしいですか?】
深夜の赤ちゃんのお世話が睡眠不足&孤独です。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育ててます。
昨日は旦那が休みだったので、4時間ほど仮眠をとって手伝いに来てくれましたが、私は2時間くらいしか寝れませんでした。

今日は、「明日仕事があるから寝るわ」と言ってきたので、いつもの私なら、はいって言うところ今日はあまりの寝不足でその言い方にひっかかったので、「私全然寝れてないけど」と言ってみたところ「いや、仕事あるのに体持たんわ」と言われ、私が「え?私の体は持つって思ってるってこと?」と聞くと「それは、知りません。いや、俺は寝るよ。仕事してるから生活できるんだから」と言われ何も言い返せなくなりました。ちなみに専業主婦です。

旦那が寝たあとも、赤ちゃんは今日に限って本当に何をしても駄目で、寝れずにぐずったり、時にはギャン泣きしたりして、おっぱいあげてもなぜかすぐに口を離して飲んでくれず、気づけば3時。

キツくて、旦那を起こして私があやしてる間にミルクを作ってもらおうとしてたところ、さっきまでギャン泣きだったのが嘘のように静かに眠ってしまい、今までの4時間はなんだったのかというのと、どこか具合でも悪いのではって心配してたので寝てくれたことに安堵したのとで、寝てる赤ちゃん抱きながら号泣してしまいました。
それを見た旦那のひと言は「じゃ、おれ寝るからまた何かあったら呼んで」でした。
私、号泣してるのに…思いやりの言葉もなく、誰も手を差し伸べてくれない現実に孤独を感じ辛いです。赤ちゃんもベッドへ置くと10分で目を覚ましてしまうので、いつもソファーに座って膝の上で抱っこしながら寝かせ、私は座ったまま背もたれにもたれかかって仮眠を取る生活です。
ずっと気丈に振る舞ってきましたが、ちょっと辛いです。どこのおうちもこんな感じなんでしょうか。
泣くの変ですか?
堪らず吐き出したくなって書き込みました。

コメント

さおりん

毎日お疲れ様です
泣きますよーわたしも一人目も二人目も泣きました
ホルモンバランスが急に変化しているところに寝不足と赤ちゃんへの心配とかいろいろあって、ホント些細なことでよく泣きました
疲れますよね、泣きたいときは泣いていいですよ

それとは別に旦那さんには気遣ってほしいですよね
もし可能ならご実家に帰るとか、誰かに愚痴るとか、産後サポート利用するとかして、なんとか寝てください
昼寝も最高ですよ、夜寝れなくても細切れでも少しでも寝てくださいね
少しでも気が紛れますように

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。さおりんさんも毎日毎日本当にお疲れ様です。
    両親他界してて、帰る実家も無く頼れる人も身近にいなくで、すごく不安でしたので、深夜にも関わらずコメント頂けたこと、心強かったです。
    思いっきり泣いて少し冷静になれました。
    産後ケアサービス利用して、少し体も心も休ませようと思います

• 12月5日
はじめてのママリ

赤ちゃんのお世話って、暗いトンネルの中を全力で走って、もう体力も限界、気力も限界、いつまで孤独でボロボロに痛めつけられるの?終わりは来るの?って、すごーくシンドいですよね😭
お疲れさまです◎
旦那さん、もう少し寄り添った言い方してくれてもいいのになぁ…
男の人って痛みを伴わないまま突然親になるもんだから、他人事なんですよね。
当事者意識を持たせるには、とにかくできるときは任せっきってバトンタッチするしかないですよ!ちょっとでも手を出すと、すぐ気が緩みますから、出かけちゃうくらいがちょうどいいです👍
さてさて、赤ちゃんはこれから意味不明に泣き続ける日も出てきます。そんな時は脳が急激に発達しているときで、ものすごい不快なんですよ〜。
でもその後、あからさまにできることが増えてきます◎
つらい日がまだまだ続きますが、成長している証と思って見守ってあげてくださいね😉
そういう科学的な視点でわが子の成長をみると、ギャン泣きも喜ばしく見えてきます。
そしてママリさんはとにかく、隙あらば昼寝です。
そのうちに小刻みに眠ることにも慣れてきます。
ゆっくり眠れるようになる日も必ずきますから、今このボロボロの時をしっかり写真や動画に残して、後で「そういえば大変だったなぁ」と見返す準備してください!
ぜーったい忘れるんです(笑)
だから次また子どもが埋めるんですよ、お母さんって😂
きれいな写真ばかり残しがちですが、戦った記録も残すと楽しいものです。
私はそのくらいの頃、喧嘩のたびにSNSに夫の悪口を聞いてました(笑)
そして夫も「妻はああ言うけど俺だって…」とかいてて、みんなから「二人のA面・B面が面白すぎる」と言われていました😆
見返してみても、いい思い出です。
もう少ししたらもっと寝るようになりますからね(個人差ありますが)!

• ママリ🔰

ママリ🔰

せっかく素敵な回答頂けたのにお礼を言うのが遅くなってしまいごめんなさい。今年のやり残した事のひとつでした。
    今日もこの投稿の時のような嫌な思いをしたので、ホイミさんの言葉を思い出して見返しにきました。
    まだまだ、なんで泣いてるのかわからないときの方が多いですが、脳が発達してる証拠かな~と思いながらあやすと気も楽になる気がします😂
    少しずつですが一ヶ月まえよりもできる事も増え、それがまた小さな喜びです。
    大変だけど、いつかこの辛かったときを夫婦で笑い合える日が来ると願って、ゆる一く頑張りたいと思います!
    たくさんのアドバイスや励ましの言葉ありがとうございました😭今夜も頂いた言葉を胸に乗り切りたいと思います!

そして良いお年を😊🎍

• 12月31日