※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

発熱で坐薬処方されたが熱が下がらず、残り2つしかない。明日受診してもいいか、それとも自宅で様子見るか迷っている。初めての発熱で再診目安が知りたい。

発熱の再診目安について
38.2度で昨日小児科に行ってきました
喉が赤いので風邪でしょうとの事で飲み薬と坐薬(アンヒバ100g)を5個処方されました。坐薬の使う間隔は6時間あけて、2〜3日様子見て熱が下がらなければまたおいでと言われました。
さっき39.3度になりまた坐薬使いました💦坐薬も残り2つしかありません💦明日の朝使えば残り1つになります。2〜3日様子見てと言われましたが、坐薬の効果が切れるとまた熱がボンと上がるを繰り返しており、坐薬も無くなりそうなので明日また受診してもいいでしょうか😅?それとも坐薬が無くなってももう何日か家で様子見た方がいいでしょうか?坐薬が無いとずっと泣いててご機嫌も悪く辛そうなので、薬の無い状態での看病が不安です😢でもお医者さんは坐薬5個処方して2〜3日様子見てと仰ったので、もう少し待った方がいいですか?初めての発熱で再診目安がわからず教えて頂けると嬉しいです

コメント

ラティ

それは大変ですね😫
心配だし、焦りますよね💦

熱自体は菌と闘ってる証拠なので、無理に下げる必要はないですが… 機嫌が悪いとかありますもんね😖
解熱剤自体もぐっと下げる訳でもないので衣類等で調整するのもありです🙌
手足が熱ければ上がりきった証拠なので 薄着が良いです😊逆に冷たければ、まだ熱が上がる途中なので温める必要があります。

話が逸れましたが、飲食が摂れなかったり、オシッコが出ない等で無ければ 1日様子見ますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お顔も体もすごく熱いです😨薄着?にできているのか分かりませんが坐薬入れるついでにズボン脱がせてそのままオムツで寝てます💦上は肌着と薄手のTシャツ着てて室温は22℃くらいです

昨日は食欲そこそこありました。おしっこも量は減りましたがチョコチョコしていてウンチもしてました!咳や鼻水もそこまで無くて本当に熱だけすごい感じです💦もう少し様子見た方が良さそうですね💦

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

坐薬ないと寝ることも出来ないですか?
坐薬で無理やり体温下げてるからまた上がってしんどいんじゃないかと思いました💦
大人でも熱があがっていく時ってしんどいじゃないですか。
先生の意図は分かりませんが、2.3日で坐薬5個なくなることはないし、4日とか高熱が続くようなら血液検査とかもあると思うので、そのあたりまで熱が下がらなかったらまた受診してください、という意味だと思います。
体調悪いと機嫌悪くて泣いてるのはまああることだと思うので、抱っこしたまま寝るとかしてやり過ごすかなあと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は何度もぐずって起きています💦まだ母乳を飲んでいるので添い乳状態でおっぱいあげると少し落ち着いて寝てくれますが、またすぐにぐずってしまいます💦初めての熱なので分からないのですが、夜によく起きるのは熱の場合仕方ないのでしょうか😢
    先程坐薬を入れてしまったので、入れない方が良かったのかもですね😖自分が発熱や生理痛の時に辛いとすぐに解熱鎮痛剤飲んでしまうタイプで子供も同じように考えてしまっていました💦子供は熱が上がっても菌と戦ってもらうために解熱せずに少し様子みてみるくらいが良さそうですね😢知らなかったので勉強になりましま!💦ありがとうございます

• 12月5日
まる

元気はありますか?
水分摂れてますか?
寝れてますか?

解熱剤は熱が高いからとあまり頻用せずに、ぐったりしてたり熱のせいで機嫌が悪く寝れないとか水分も摂れないなどの場合に使った方がいいですよ!
体が菌とたたかって外に出そうとしてるので、水分が摂れて寝れてもいて機嫌も良ければそのままでokです!

大体3日程熱が下がらなかったら再受診して、というところが多いと思うのでとりあえず明日少し様子を見て、水分摂れなさそうだったりぐったりするようなことがあれば再受診したらいいと思います!

• まる

まる

初めてのお熱だと怖いですよね💦
    お大事にしてください。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ母乳を飲んでいるので添い乳状態でおっぱいをちょこちょこ飲んでます💦
    熱のせいなのか夜中も何度もぐずって起きています😨おっぱいあげたり抱っこであやして寝かせてもまたすぐに起きてしまいます😢坐薬が効いて熱が37度台まで下がると寝てくれます💦

昨日は食欲はそこそこあり水分もたくさんではないですがとれていると思います!坐薬なくなりそうですが、無理に下げずに明日は坐薬無しで熱を上がるだけ上がらせる方が良さそうですかね😖?体温が上がるのは菌と戦っている証拠ですもんね…

• 12月5日
  • まる

まる

普段は夜はしっかり寝れてるんですかね?
    添い乳だと何回か起きるイメージがありますが🤔
    そうではないのなら熱のせいで寝れないのと思うので解熱剤使っていいと思いますよ!
    昼間は食欲もあり水分も摂れてるのなら使わずに様子見て、就寝時(または夜中)に使うようにしたらいいと思います☺️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段も添い乳で夜中に起きてしまうことあるのですが、今日はあまりにも頻度が多くて、20分間隔くらいでグズって起きてしまいます😢

明日は無理に解熱せずに様子みて、仰ってるように夜の発熱時のもしもにとっておこうと思います💦こんな夜中にご丁寧なアドバイスありがとうございました🥹

• 12月5日
  • まる

まる

早くお熱下がるといいですね☺️
    うちは上の子が1歳の時に熱性痙攣で運ばれたこともあったし、下の子は発熱すると毎日服薬してる薬に副作用の心配があったりで…色々心配になっちゃいますよね💦
    ママさんも寝れる時に寝て体休めて下さいね🥹

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての発熱で、熱性痙攣を起こすタイプの子かそうでないのかも分からないので、とりあえず熱性痙攣時の対応をYouTubeで見たり夜間外来の当番医を念のため確認したりしてました💦子供だったら薬が効きすぎて副作用も今後心配になってきそうですね😖ぐずる上に室温とか服装とかあれこれ気になってなかなか寝れないですが、合間見つけて休憩したいと思います🥹ありがとうございます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

皆さんこんな真夜中に助けて頂きありがとうございました🥹明日は食欲と水分、おしっこうんちに問題無ければ1日様子みたいと思います!皆さんありがとうございます!