※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

義母は義姉の孫に「キョーたん」って呼ばせてます。どーーーしても、私…

義母は義姉の孫に「キョーたん」って呼ばせてます。
どーーーしても、私の子供には呼ばせたくありません。

まだ5ヶ月ですが、「キョーたんって呼んでね〜!呼ばせてね〜」と言ってます。
もーーーー絶対嫌!!!でも敷地内同居だから、義母が言い聞かせたらそう呼んでしまいそう💦
なんとか阻止したいです!喋れるようになるまでまだまだ先ですが、今からどうしようか悩んでます。
何か方法がありますか?
本当くだらない質問で申し訳ありませんT_T

コメント

ちゅんまま

ふざけ散らかしたおばさんですね。

• ぷー

ぷー

本当ふざけてます!!!

• 3月5日
  • ちゅんまま

ちゅんまま

ちなみに義母さんおいくつですか?

• 3月5日
  • ぷー

ぷー

62歳です…💧

• 3月5日
ぷー

外で娘が義母の事キョーたんなんて呼んでたら恥ずかしいです!!!

(^.^)

うちは…
義母→いーちゃん
継母→ひろちゃん
だそうです。好きにさせます。
いずれ決めるのは息子なので(笑)

• みかえる

みかえる

どうしてもおばあちゃんと呼んで欲しくないんですね😅
    お年寄りと言う意味のおばあちゃんと続柄としてのおばあちゃん、同じ言い方な日本語を恨みますね(笑)

• 3月5日
  • みかえる

みかえる

すみません(ノД`ll)
    なぜかこっちに書いてました💦

• 3月5日
  • ぷー

ぷー

心が広いです!
    多分私が義母嫌いなのもあるかも知れません。

• 3月5日
  • ぷー

ぷー

貴方はおばあちゃんです!って面と向かって言いたいけど言えないです…💧

• 3月5日
  • (^.^)

(^.^)

義母65歳、素敵なマダムでお洒落な人です。ばーさんか(~_~;)…ポツリと漏らしてたので、可哀想に思えて来て(笑)
    うちは遠方なので、まっいっか!って感じです。
    私も嫌いだったら考えますよ🙄

継母に関してはまだ若いので、ちゃん呼びで問題なしかなってとこです。

• 3月5日
  • ぷー

ぷー

遠方羨ましいです😭ウチは敷地内なので、常に義母の監視のもと暮らしてます…。
    「何時に起きた〜何時に母乳飲んだ〜、お昼寝いつした〜」聞いてくるし、散歩もピッタリ横マークで肩が寒い、足が寒い言いながら付いてきます…。
    本当嫌になりますよ。。。

• 3月5日
  • (^.^)

(^.^)

敷地内ですかー🙄
    日々 キョーたん って響きわたることになりそうですね😱
    きっと自分で自分の事そう呼ぶでしょ😑
    それは阻止せねば❗️

うちは産後1ヶ月泊り込みでお手伝いをお願いしていて、もう上京してます。うちは1ヶ月だけですむからな〜😶

名案が浮かびませーん😓
    その名が聞こえる度に、子供ちゃん泣かせるとか…可哀想っか😵
    子供ちゃんにばーさんとか、ただただ刷り込みしていきましょう。

お役に立てず申し訳ないです😢

• 3月5日
  • ぷー

ぷー

義姉の子供がキョーたんと言う度にイラっとします。
    義母が自分の事「キョーたんはね〜」と言う度に吐き気がします(ーー;)

近くに居るからこそ、嫌なんてますよね💧
    私も考えても刷り込みしか無さそうです…。

でも旦那は自分の親だから、子供にキョーたんの所行ってきな〜とか言っちゃうから、難しそうですよね💦

• 3月5日

うちも姪が母のことを名前+ちゃんで呼んでいるのでそうなりそうです。
もともと私も「お母さん」ではなく、名前+ちゃんで呼んでいたので抵抗はありません(^^;

• ぷー

ぷー

実母なら全然オッケーです!呼ばせたいように呼ばせます‼︎義母だから嫌なんですよね(笑)

• 3月5日

退会ユーザー

そうなんですね(^^;
    義母でも全く抵抗ありません。

• 3月5日
  • ぷー

ぷー

仲が良いんですね😄私は子供産んでから1から10まで口出してくるようになり、一気に嫌いになりました(笑)だから頑なに呼ばせたく無いのかもしれないです💧

• 3月5日
みっきゅ

うちも義母が「ゆっちゃんがいいな♡」とかふざけたことを言い出したので、家では、
実母→おばあちゃん♡
義母→おばあさん
と温度をつけて呼んでます。笑

• ぷー

ぷー

温度差ありますね〜(笑)ウチも頑張って言い聞かせます!!!

• 3月5日
ハナまい

私の知り合いは母親を「お母さん」、おばあちゃんを「ママ」と呼ばせています´д` ;
初めて会った時「えっ⁈誰が母親⁈この子は誰の子?」ってパニックになりましたσ^_^;

• ぷー

ぷー

凄い!それは混乱しそうです(笑)

• 3月5日
アボカドサラダ

私なら無視っておばあちゃんって呼ばせます( ̄▽ ̄)
おばあちゃんって年寄りってイメージで嫌がる人いるけれどそうじゃないし、子どもからしたらおばあちゃんはおばあちゃんやと思うので♫
目の前でキョーちゃんって教えてたら、訂正し直して呼ばせますww
旦那さんにも言ってもらいます。将来自分のおばあちゃんを名前で呼んでるのをからかわれたりしてもアレなんで(ㆀ˘・з・˘)って

• ぷー

ぷー

私も小心者なので、「おばあちゃん!」とか目の前で言えないかも💦とか思ってたけど、そうか!子供の為でもありますね!!

保育園行くようになって、キョーたん来た〜とか言ってたら虐められそうですわ!!

ぁあ〜マザコン旦那に通用するか不安…💧

• 3月5日
ロールパンな

いとこの子が、ばあちゃんのあをとって、あーちゃんって読んでいます。
最初は、ん❔って思いましたが、ばぁの「あ」かって思いました(*^^*)

ちなみに我が家では
実母→おばあちゃん
実祖母→おおきいばあちゃん
義母→ばあちゃん
という微妙な違いです(笑)

• ぷー

ぷー

微妙な違いでもちゃんと呼ばせてますね!
    絶対自分でキョーたんって呼べと子供に言うので、ダメっめ教えないと!!

• 3月5日
はなめがね

うちは実母、義母ともに仲が良い方だと思ってて、将来私たち夫婦が建てた家に義両親招いて同居する予定です。
実母→ばーば・ばーばちゃん
義母→おばあちゃん
監視ババアうざいですね!そんなのはババア呼びで良いんですよ!なんなら「おい!」「ねぇ」とかでも十分です!😂

• はなめがね

はなめがね

義母のいない間に写真見せて「ババ」と教え込むしかないですね!(^_^;)

• 3月5日
  • ぷー

ぷー

スッゴイ羨ましいですーー✨✨皆んなで同居する程仲が良いなんて、素敵な家族です‼️
    何にでも口と手が出る監視ババアです💢
    義姉の子供は、実家に週3で帰って来るけど、離乳食作り、食べさせ、オムツ交換しを全て義母がせっせとやってるので当たり前だと思ってるみたいです💢

義母はお婿さん貰い
    義姉の嫁ぎ先はお母さんが居ない

ので、嫁‼️というものを全く知らない人達です!!!

写真の刷り込み!良い考えです💨
    おい!で充分(笑)

• 3月5日
ちゃお

うちの旦那のお姉さんとこの子供たちはもう皆高校生以上ですが、義母の事をきーちゃんと読んでますね〜〜。
そう呼ばせたみたいです。
凄く仲がいい家族なので聞いていても違和感は無いですが、私は年一でしか里帰り出来ない距離なのでなんと呼ばせるべきか…
多分ウチの子にもきーちゃんと呼ばせたいだろうけど、私がきーちゃんとは呼ばないから覚えないでしょうね(笑)

• ぷー

ぷー

皆んな仲が良い家族だと良いですね!

しかも年一の帰省✨なんて羨ましいんでしょう!!!!
    寝ても覚めても隣に居るってのは、ノイローゼ寸前です😭

• 3月5日
真紅

うちは、自分の実家に住んでますが…
私の母親と祖母といるので、私がばあちゃんって言うのは、娘からするとひいばあちゃんで…
なんだか、娘からしたらどっちもおばあちゃんになるのでややこしくて💦
それに、私の母親が今年48歳なので、ばあばと呼ばれることが悲しいらしく…
母親→ちーちゃん
祖母→ばぁば
でまとまりました(笑)

義母は、今年還暦をむかえたんですが、最初からばぁばです💦

• ぷー

ぷー

お母様お若くて羨ましいです✨✨
    実母なら、呼ばせたいように呼ばせます(笑)
    義母となると別!!!
    ババアで充分です(笑)

• 3月5日
みぃたん0412

ウチの義母は前妻の子供達に「マミー」って呼ばせてます…私は絶対「おばあさん」と呼ばせます(笑)
ちなみに実母は「グランマ」です。

↑上のババアで充分、に笑いました、そして激しく共感しました(笑)

• ぷー

ぷー

マミーも耐え難いですね〜💦おばあさん!良いですね〜!キョーたんなんて頭悪い家族っぽくてホント嫌!!!!おばあさんと呼ばせてあげてるだけ有難いと思えって感じです!

• 3月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

しかもウチは海外在住なんでリアルに「ママ」って意味だし周りは「え?この人が母親?」みたいに見て来ます…それを知人に「言葉は大切、間違った言葉を教えちゃダメだよ」と言われた義母は「この子達が生まれた時は私若かったからおばあちゃんって歳じゃなかったもの!」って反論╭(°A°`)╮
    知人は呆れて「歳とかそんなんじゃなくおばあちゃんはおばあちゃんで、お母さんじゃない。そしてあなたは立派なおばあちゃんでしょ」と言われて「そりゃァ今は歳を取ったけど…でもでも!」って…もう知人も何も言えませんでしたΣ(゚д゚lll)

• 3月5日
  • ぷー

ぷー

海外在住だったんですね!?本当リアルにママですね!
    どうしてもマミーと呼んで欲しいんですね(笑)
    子供には、きちんと教えたいです。保育園に行って、キョーたんがねぇ〜って話しても、誰?ってなるし、からかわれそうです💦、ー

• 3月6日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

キョーたんって誰?→ママのママ→それはおばあちゃんだよ!→違うよ!キョーたんだよ!
    なんて会話になったら可哀想ですよね(╥_╥)
    絶対バカにされそうだし。。。

ウチはたまたま義母と実母が同じ名前なのですが実母が「絶対名前関係で呼ばせないで!そっちのお母さんとかぶるとか絶対絶対嫌だから!同じ名前ってだけでホントに嫌なんだから!」って言ってます(笑)

• 3月6日
  • ぷー

ぷー

本当バカにされそうです!先生にも白い目で見られそう💦
    私が目の前で、「おばあちゃんだよ!」って言ったら「キョーたん!!!」って訂正して来そう💢
    負けじと頑張ります!!!!

お母様方同じ名前なんですね!?お母さんよっぽど嫌なんですね(笑)

• 3月6日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

絶対負けないでしつこく言い返して訂正しまくって下さいね!(笑)

私が一人っ子で海外に嫁いで同居ってだけでも不満なのに義母にいびられたので怒り心頭なんです(笑)

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

有難うございます!頑張ります💨
    同居なんですね💦めっちゃ大変じゃないですかー(/ _ ; )同居してあげてるだけありがたいと思って欲しいですよね!?それなのに嫁いびりなんて、酷すぎる!!!
    みぃたん0412さんも頑張ってださいね!!

• 3月7日
あや

義姉の子供たちは『ふじこちゃん』って呼んでます
自分の息子も呼ぶのかなって…息子次第かなって思います´・_・`)

• ぷー

ぷー

息子さん次第なんですね!寛大です!!
    私は絶対に嫌で、義姉の子供がキョーたんと言う度にイラっとしてます。
    自分の子供が言ってるとなると、吐き気がします!

• 3月6日
  • あや

あや

自分達の時代はどうだったんだよっておもいますよね…
    外で子供がそんな呼び方してたら周りの目が(´・_・`)

• 3月6日
  • ぷー

ぷー

ほっっっんとにその通りです!!
    昔はそんな事言ってたら、周りが許さなかったでしょうね!
    何とかして阻止したいです💨

• 3月6日
R

うちの義母も43歳でおばあちゃんなんて呼ばれたくない!と怒り"みっちゃん"って呼ばれる〜と言っています。普通に気持ち悪いです。(笑)
無視しておばあちゃんと教え込みます(笑)

ちなみに実母はばぁばです😊

• ぷー

ぷー

同じ境遇ですね!!!でもお義母さん本当若いです!
    私も頑張って教え込みます!
    毎日写真見せながら「おばあちゃん!」って刷り込みます(笑)
    こっちは写真見るのも嫌なんですけどね!

• 3月6日
  • R

R

若くてもちゃん喋るようになる頃には
    しっかりしかおばあちゃんの歳だよ。と
    言ってやりたいです(笑)

私なんて義母の写真なんて持ってません(笑)

• 3月6日
  • ぷー

ぷー

言いたいのに言えない…。嫁って本当嫌な立場ですね。。
    私だって写して欲しくないのに、旦那が撮るからあるようなもんです!
    同じフィルムに入ってるのがムカつく(笑)

• 3月7日
ぱっち

キョーたんは嫌ですよね。。
他人が聞いたら笑われちゃいそうでかわいそうです(´`:)
うちの義母は義姉の子供に『マミー』と呼ばせていて、上の女の子は中3なのにいまだに『マミー』と呼んでいます。
当たり前のように呼んできたから本人たちは普通なんでしょうが…私が初めて聞いたときは耳を疑いドン引きしました💧
違和感が酷すぎて😅
私も『マミー』は絶対に嫌だったので、娘が生まれて会うたびに娘に「ほら、おばあちゃんだよー」「おばあちゃんいたねー」などと言ってました。
そうしたら義母も「おばあちゃんですよー(デレデレ笑)」と自ら言うようになりました(笑)
うまくキョーたん阻止できるといいですね!

• ぷー

ぷー

実の母子であれば、マミーやキョーたんと呼ばせてても何の違和感もないんでしょう。
    やっぱりドン引きしますよね!?義姉の子供がキョーたん、キョーたん言ってても可愛くも何ともないです。
    私の子供にもキョーたんって呼んでね〜って隣で言ってくるので気持ち悪いので完全シカトです!
    義母がキョーたんって呼ばせて!って言ってくるのがムカつくー💢どうお断りしようか今から考えてます!
    それでも「おばーちゃん!」って言ってると嫌な嫁扱いされるんだろな〜。
    阻止頑張りす!

• 3月6日
凜乃

キョーばぁちゃんは
だめですかね?
子供が大きくなったら
恥ずかしくなってキョーちゃんなんて
呼ばなくなるような気もしますけどね~(-∀-;)

• ぷー

ぷー

おばあちゃんというフレーズが嫌みたいです(ー ー;)60過ぎの完全なる婆さんなのに…。
    キョーたんなんて聞いてて気持ち悪いので、自分の子供には最初から阻止しないと、私が具合悪くなりそうです💦
    本当、面倒くさい悩みです。。。

• 3月6日
たーちゃん

いとこの家
おじいちゃん→グッパ
おばあちゃん→はーちゃん

• ぷー

ぷー

いろんな呼び名があるんですね(笑)グッパちょっと可愛いです♪
    実の母ならまだしも、義母となると絶対無理です!

• 3月6日
ゆめ

義母は息子に名前で呼ばせようとしています。

• ぷー

ぷー

私はどうお断りしようか、なんて言ったら角が立たないのか悩んでばかりです。゜・(ノД`)・゜

• 3月6日
babychu

うちの義母は『お母さん』って呼ばせて欲しいと言ってきました(°_°)

耳を疑いました。笑

仲悪くはないですが、かなり気を使ってるのでとりあえずあははーって笑っておきました。笑

もちろん絶対呼ばせませんけどね!

• ぷー

ぷー

てか、お母さんって無いですよね!?
    えーそれも大変ですね〜💦💦
    私も、キョーたんって呼ばせてね〜って言ってくるので、完全シカトしてます!!

• 3月6日
  • ごにょ

ごにょ

え?なぜ?
    お母さん???
    誰のお母さん???笑

横からすみません💦

• 3月6日
  • babychu

babychu

一応気を使って、義母になんて呼ばせたらいいですか?って聞いたら、『お母さん』と答えが返ってきました。笑

私はばーばorおばあちゃんのつもりで聞いたんですけどね。笑

私のことはママ、義母の事をお母さんと呼ばせたい?らしいですが、絶対嫌です。笑

• 3月7日
ゆらゆらくらげ

キョーお婆さんというのはどうですか?
キョータン!と言わせようとしてたら、キョーお婆さんね!と毎度訂正します。私なら笑
義母があまりに図々しく無神経で太々しい人でいちいちイライラするんです。だから私も負けじと天然ぶって嫌味とか言いたいこと言いまくってます笑

外で孫がお婆さんにキョータンとか言ってたら、このばーさん訳もわからん子どもに言わせてるんだろ〜なと思います。
普通に言わせた本人が恥ずかしい思いすると思うんですが笑
内で言わせる分には良いけども分別つかない子どもに変な呼び方覚えさすな!と思いますね

• ぷー

ぷー

おばあちゃん、ばぁばなどのフレーズが嫌みたいです。天然ぶる技も良いですね〜!私は何も言えないタイプだけど、それだったら言えるかも!!!
    保育園に通うようになって、先生や友達にキョーたんね〜とか言ってたら全員誰?ってなる事だし、頭悪い親と思われたく無いので、完全に阻止せねばなりません!!!

• 3月6日
寛貴mama

周りがばぁばって呼んじゃえば、子供もばぁばになると思うので、ばぁばだよって言っちゃうとか。笑笑

• ぷー

ぷー

旦那も。義姉の子供にキョーたん所行ってきな〜とか言ってるから周りはみんなキョーたん派です💢私がしつこい位毎日ばぁば!って教えないといけないですね!
    義母がキョーたんねぇ〜とか話してると気持ち悪いです。

• 3月6日
★ゆい★

うちは、みーちゃんって、呼んでです。最初、私もそう呼んでと言われましたが、さすがに呼べないので、名前にさん付けで呼んでます。

うちの両親は、じぃじ、ばぁばと呼ばせているので、違和感があります。

先に『ばぁば』と子供に言いまくるしかないですね…(-_-;)
『たん』ってあたりが気持ち悪いです。

• ぷー

ぷー

たん!!気持ち悪いですよね!?
    何とかして阻止出来るように、言いまくります!!
    ただでさえ家事育児で大変なのに、こんな事で悩みたく無いですよ💢

• 3月6日
ぴー

友達の子供が、祖父母を名前+ちゃんで呼んでます。
祖父母は孫からおばあちゃんと呼ばれるのはいいけど、子供からおばあちゃんと呼ばれるようになるのは嫌だから、という理由だそうです😅

• ぷー

ぷー

なるほど〜!それはそれで面白いですね(笑)色んな呼び名があるのは良いけど、外に出てもおかしく無い呼び名で読んで欲しいです。

• 3月6日
すずめ

うちは実の両親がそんな感じです。子どももそのように呼びますが、教えてもいないのに「ばーちゃん」とか言ったりするので「違うでしょ、○○ちゃんだよ!」って私が訂正してます。
私は30代のくせに友達の子にすら自分のこと「おばちゃん」と言いたくないので両親の気持ちなんとなくわかります。。

• ぷー

ぷー

おばあちゃんって言われたくない方もいらっしゃるんですね(^-^)
    義母だから余計嫌なんですよね(笑)

• 3月7日
もぐ

言い方悪いですが、、、

歳食ったばばあに"たん"はないやろ 笑笑って思ってしまいました。

おばあちゃんて呼ばれるのが嫌なんでしょうね💦

• ぷー

ぷー

クソ年取ってます(笑)呼ばれるのが嫌なのは100歩譲っても、たんは気持ち悪いですよね!
    義姉の子供がキョーたん、キョーたん言ってても全然可愛くも無いし、イライラしてます。

• 3月7日
  • もぐ

もぐ

見てて痛いですね 笑笑

ばばあはばばあだろ!って感じですねー😂

• 3月7日
める

きょーたんwwwwwwwwwww
男の子なら、恥ずかしくて中学校とかになったら急にババァとか言い出すやつですね!
女の子だとどうなんだろう・・・
自分でおばあちゃんとかに直してくれれば1番いいですが、そうもいかないですもんね。
しかしきょーたんはきついwww
きょーたんwwwwww

• ぷー

ぷー

義姉の子供が男の子なので、いつまでキョーたんと言ってもらえるかな(笑)
    60過ぎのお婆さんがキョーたんですよ!キツイですよね!
    私にキョーたんって呼ばせてね〜って言ってくるので、ニコリともせず完全シカトしてます。

• 3月7日
もあれ☆

実母→ばぁちゃん、ばちゃん
実父→じぃじ、じぃちゃん
義母→ばばぁ(ばぁば)
義父→じじい(じぃじ)
義両親にはこれから先きっと会うことないので(笑)
じじぃとばばぁって教えてますw
まだまだ話すことは先ですが
今のうちにママの嫌いな人ということを教え込んでますw
旦那が義両親のこと名前にちゃんづけで呼んでるので
(全く意味不明ですが。育ち悪い…)
きっと孫にもそう教えるつもりでしょう。
でも、絶対許しません!!
66のいい歳したじじぃとばばぁが何言ってんだ…😩
はぁ…😩って感じです💔(笑)

• ぷー

ぷー

じじぃとばばぁ!良いですね!?
    遠方に住んでらっしゃるのですね!羨ましいです✨
    ウチは敷地内同居なので、すぐ隣に…。嫌でも毎日顔を合わせます(ー ー;)なので、子供も必然的に会ってしまうので、キョーたんと植え付けられそうです💢
    私も、義母がいない所では、ばばぁと言ってようかな(笑)

• 3月7日
  • もあれ☆

もあれ☆

遠方じゃないですよ😂💔
    遠方ならどれだけ嬉しいことか…(笑)
    徒歩5分程度の所に住んでます😂💔
    早く引越ししたい😩⚡

敷地内同居お辛いですね😩💔
    毎日顔を合わせるなんて私、絶対耐えられません😨
    別居ですが近所すぎて今でも辛いです(笑)
    まだ子供が小さいのが救いで
    何かと理由をつけて行事などの集まりには
    参加していません😂❤
    もー、ほんとに嫌いなので旦那にもその旨を伝えました😂💔
    それから行事などの集まりは旦那だけで行くか
    旦那もめんどくさがって行かない時もあります😂

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

これから先会う事ないって事だったので、遠方なのかなぁと思ったらまさかの徒歩五分!!めっちゃ近いですね💦💦
    敷地内とあまり変わらないですね(ー ー;)

ちゃんと話を聞いてくれる旦那様で本当羨ましいです!それで行事も旦那様だけで行ってくれるなんて、ちゃんと理解してくれてるんですね‼️良い旦那様です😊

ウチなんて、義母の愚痴言っても丸め込まれ、更には逆ギレする始末…。なので、愚痴も言えない状況です。
    こんな家に嫁いだ自分が悪いと言い聞かせるしか無いですよ…😭

• 3月7日
  • もあれ☆

もあれ☆

旦那も親があまり好きではないみたいで😅
    めんどくさいって言いますね😅
    長男だから仕方なく行く〜って感じですよ😂

逆ギレ💦怖いですね😨
    まぁ、逆の立場なら親のこと言われて
    いい気はしないですが…😂☝

そうですよね😭
    親を見て選べとはまさにこの事😭
    …私はガルガルから無理になったんですけどね(笑)
    妊娠、出産までは普通に…過ごせると思ってましたが
    考えが甘かったようです(笑)
    猫かぶりまくってました😂😂😂💢

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね💦なんだか羨ましいです。
    実は先程、旦那に伝えました。
    凄く逆ギレされて、夕飯ひっくり返されました…。キョーたんはおばあちゃんだよって教えれば良い事だろと。
    じゃあパパママじゃなくてお父さんお母さんじゃなきゃおかしいだろと。。
    正直、旦那に冷めてしまいました。。

• 3月7日
  • もあれ☆

もあれ☆

あらら💦ぷーさんとお子様大丈夫でしたか?
    お怪我など無かったでしょうか?
    せっかく作った夕飯を…😭💢

パパママ、お父さんお母さんは
    成長段階で自然に変わっていくものですよね。
    おばあちゃんはおばあちゃんだし。
    ◯◯さん(名前)はおばあちゃんだよ
    ならわかりますが
    きょーたんってあだ名?ですよね😨
    全然違うと思います😢💔
    そもそも、いい年してなにがきょーたんだ!(笑)

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

もぉ、台所にサラダぶち撒かれたままになってます(ーー;)
    子供も旦那が抱っこしてましたが、ドンっと渡され、しばらくグズってました。

旦那の思考回路おかしいです。もうちょっと常識ある人だと思ってましまが、私の間違いでした。

今後、旦那の前でおばあちゃんなんて言ったら怒られるんだろうなぁ。

60過ぎの婆さんにキョーたんは無い!!!

• 3月7日
  • もあれ☆

もあれ☆

お子様を乱暴に扱うなんて…😭💔
    ビックリしたでしょうね…😢
    ままに癒されてぐっすり寝てくれますように😢❤

うちもです!
    うちは16も年上なのでもう少し
    包容力とか常識とかあると思ってましたが
    なんでも私がしてくれると思ってたり
    誰かがなんとかしてくれると思ってる
    とにかく依存心がすごいです。
    何かと言えば仕事という言い訳を振りかざして…
    忙しいのはお前の要領が
    悪いからだろ!って思いますが(笑)
    もう毎日のように仕事に追われてます😩💔
    親に常識ないから子供にも常識があるわけなく…
    結婚の挨拶すら来なかった義両親ですからね(笑)
    旦那も感謝、頼み事ができない人間です。
    ほんと、どんな育て方したらそーなる?って感じです。
    挨拶、感謝は人間関係の基本だろ!って思います😩💦

私はこっそり耳打ちするように言ってますよ😂☝
    聞こえないようにいない時に教えてます😂
    でも、子供って素直だからなぁ〜😂💦
    ほんとにじじぃばばぁって言っちゃった時の
    言い訳も考えとかないとです。(笑)

ですよね!
    たん は子供にしか使っちゃダメですよ!(笑)
    うちの旦那はまきちゃんけんちゃんって
    義両親のこと呼びます。
    どう教えたらそ〜なるのか…😩
    育ちの悪さに結婚してからビックリしてます😂💦

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

子供もゆっくり寝てくれて安心しました!

あぁ〜💧もあれ☆さんの所も大変なんですね💦結婚の挨拶に来ないのはビックリしました。。

ウチもなんでもしてくれるものだと思ってます。そんな事も出来ないの?とビックリする事もありますね。

そうか!耳打ちするように言えば、相手にも聞こえないですね!?なんとかそれで乗り切りたいです😢

旦那様、未だにご両親の事ちゃん付けで呼んでるんですね💦うーん…。それも子供には呼ばせてはいけないような…。

正直、いつでも離婚して良いと前から思ってたので、こんなくだらない事で毎回揉めるんだったら、どうぞお義母さんと一緒に生きてくださいと出て行こうと思ってます😤

• 3月8日
ごにょ

うちの義母はグランマです。
もう上の子は2歳なので呼んでしまっています。
嫌すぎてどうしても阻止したいと思っていましたが、むりでした(T_T)
地方なのであまり会わないのがせめてもの救いです、、、

敷地内同居だと、、むずかしそですね。
旦那さんが断固拒否だとお母さんに伝えてくれるのが一番いいと思いますが、、
うちはあまり強く言えずむりでした、、、

• ぷー

ぷー

義両親は遠方なんですね!羨ましい〜!!!
    敷地内同居、本当失敗しました。。子供が生まれるまでは、全く接点が無かったので全然良かったのですが、子供が生まれてから嫌という程顔を合わせます。

旦那も、義姉の子供に「キョーたん所行ってきな〜」とか言ってるので、多分無理です。
    私の意見よりも義母の意見を聞くマザコンなので(ー ー;)

• 3月7日
♡mks2♡

キョーたんって、義母の名前か何かですか?いいんじゃないでしょうか?うちの実母なんかママって呼ばせようとしてましたよ…?
実母だけど「はっ??」てドン引きしました笑

• ぷー

ぷー

義母の名前です!全然嫌ですよ〜💦
    義母も「私がママですよ〜」とか言ってた時もありましたけど…。
    そっくりそのままテメェの息子に言ってろや!って思いましたけど(笑)
    キョーたん、気持ち悪いです。

• 3月7日
amme0301

私は義母が嫌いなので、
ばぁばも嫌です。

クソババアと呼ばしたいくらい♡笑

• ぷー

ぷー

大賛成です!
    おばあちゃん、ばぁばすら呼ばせたくないです!!
    百歩譲って、「オイ!」です(笑)

なんなら、抱っこしないで!触らないで!話しかけないで!顔見せないで!!!って感じです。

• 3月7日
  • amme0301

amme0301

間違えないー!

触れないで!笑いかけないで!会わないで!

• 3月7日
ぷー

じじぃとばばぁ!良いですね〜(笑)
義両親遠方に住んでらっしゃるのですね!なんて羨ましい✨ウチは敷地内同居なので、すぐ隣に…。嫌でも毎日顔をあわせます(ー ー;)
なので、子供も必然的に会ってしまうのでキョーたんと植え付けられそうです💢

私も、義母がいない所では、ばばぁと言ってようかな(笑)

みーまま

うちの義母も私と初めて会った時に「きょんきょんって呼んで〜!なんちゃって!笑」とか言ってたんで、孫にも同じことを言いそうな気がするなーと思いました。
気持ちが若すぎるとたまにびっくりします。
なんかぷーさんの義母と似たものを感じてコメントしました。笑

• ぷー

ぷー

愉快なお義母様ですね(笑)初対面で、呼んで〜なんて良いお義母様だなとちょっと思いました!
    でも子供に、となると話は別ですよね!?

• 3月7日
kmama

うちの義母もあーちゃんて呼んでほしいって言ってきます💦けど、そうすると、私も旦那も子どもの前では義母のことあーちゃんて呼ばなきゃいけないし、、😅そんなのムリ‼️‼️義母のこと別に嫌いじゃないけど、さすがにそれは気持ち悪い😂‼️
義母宅は県内ですが、片道1時間半かかる距離でそんなに頻繁には会わないので、家ではばぁばと教え込んでます👍✨義母には、あーちゃんて呼ばせると、子供が自分のおばあちゃんて認識できない、ただの親戚のおばさんみたいに思っちゃうよと言うつもりです😆✨

• ぷー

ぷー

正にその通りなんです!!!
    自分もキョーたんって言わなきゃいけないから、本当嫌なんです!!!

成る程〜!角が立たず、凄く良い言い回しですね💨私も参考にさせて頂きます(o^^o)

• 3月7日
づーみん

私は祖母のことを家ではあっちゃん、外ではおばあちゃんって呼んでます!!
幼稚園の頃から母に外ではおばあちゃんって呼びなさいって教育されてたので、家と外で使い分けるようになりました。
今は習慣になってるので平気ですが、当初はなんで呼び方変えるの?って混乱した記憶残ってます😓
できればはじめからおばあちゃんがいいと思いますが、最悪私みたいに理解できる年頃になったら使い分けさせるのも一つの手だと思います( ´-` )

• ぷー

ぷー

使い分けされてるんですね!?
    混乱されたとの事なので、それを義母にも伝えてみようと思います!
    保育園に行くようになったら、本人が混乱する➕先生や友達が混乱しますよね(笑)
    もう、しっかり断るしか無いと思います!

• 3月7日
まめこ(o^^o)

5ヶ月だからまだ分からないと思っているとヤバイですよ!
赤ちゃんは喋れないだけでどんどん吸収しています😫どうしても呼ばせたくないのであれば早い段階から阻止したほうが良いかと💦

• ぷー

ぷー

えーーー💦💦そうなんですか!?
    まだまだ先の事だと思ってました(ー ー;)
    もう、しっかり断るしか無さそうです😓

• 3月7日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

だからお義母さんがお子さんの前で呼ばれたい呼び方言い続けてると、喋れるようになっとき突然キョーたんとか言っちゃいます😫
    それから、ぷーさんたちがお義母さんを呼んでる呼び方も真似しちゃうと思うので、ババアはまずいかと(笑)

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

でも、この問題は夫婦がお互い同じ呼び名で呼ばないといけないですよね!
    先ほど、旦那に呼び名について話しました。思いっきり逆ギレされて、夕飯ひっくり返されました。
    キョーたんはおばあちゃんだよって教えれば良いんだろ!じゃあ、パパママも同じ事だろ!!だそうです…。
    頭おかしいです…。正直ドン引きしました。
    やっぱり、私の意見より義母の意見が絶対の旦那です。

• 3月7日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

ごめんなさい、旦那さんにドン引きしちゃいました…
    物に当たるなんて子どもじゃないんですから😒
    私の個人的な考えで申し訳ないですが、パパもママも世間一般的に父親と母親ですよね?
    じゃあ、キョーたんは世間一般的に祖母ですか?後々恥ずかしい思いをする可能性があるのは、ぷーさんや旦那さんやお義母さんではなく、お子さん本人ですよね😞

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

言葉覚えたての子供が、おばあちゃんとキョーたん理解出来るわけがない!保育園行って、先生も周りも誰?ってなるでしょ!と言っても全く聞く耳持たず。。
    本当、こんなにマザコンだとは思いませんでした…。
    私一人、頑張るしかないですね!
    旦那の前でおばあちゃんって言ったら怒られるんでしょうね。

• 3月7日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

それは怒りそうですよね…
    でもぷーさんは間違ってないと思います!
    自分の子どもに普通のこと教えてるだけです😊
    私ならどんなに怒られても、おばあちゃんて教えます😁

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

そうですよね!私は自分でも間違って無いし、この家の人達よりは常識があると自負してます(笑)
    子供のためと思えば何言われようが、おばあちゃんと言い続けます!!!

• 3月7日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

普通に考えたら、おばあちゃんをおばあちゃんと教えることの何が悪いんだろう?って思っちゃいますよね!旦那さんはお子さんにキョーたんって呼んでほしいの?って思っちゃいます😑

• 3月7日
  • ぷー

ぷー

キョーたんって呼んで欲しいみたいですよ!本当にやめて欲しいと訴えても聞く耳持たず。
    私の言う事より、義母の言う事だとなんでも聞く人です。
    私が言ってもダメな事は、義母が言うと聞きます。
    今回の事は、旦那から言ってもらおうと思い話しましたがダメでした。結局義母を説得するか、意地でもおばあちゃんと言い続けるしかないですね😓

• 3月8日