※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

シングルマザーで実家暮らし、月5万の支払いがあり、手取り12万の正社員で生活可能かどうか。車のローンはあと2年。

シングルマザー子供1人で実家暮らしの場合、手取りいくらあれば生活できますか?
月々の支払いが5万(車のローン、保険、携帯)あります。
正社員手取り12万じゃこの先厳しいでしょうか?
車のローンはあと2年ほどあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手当と養育費が有れば大丈夫だと思いますが、無ければ難しいと思います。

• かなママ

かなママ

養育費は期待できません。
    働いていたら母子手当ってもらえないですよね(^^;

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いていても収入に応じてなので働いてるから貰えない訳じゃないですよ💦
    金額によっては貰えないとか条件はあると思いますが。

• 3月5日
  • かなママ

かなママ

そうなんですね!ありがとうございます。
    月々20万はないと厳しいですかね、、、

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に入れるお金、食費、衣類、消耗品etc色々お金かかりますよ。
    家に1銭もお金入れないなら生活は出来ると思いますが、車必須ならガソリンや車検、税金かかるし、貯金は必要ですよね

最低でも15万は必要だと思います。
    地域にもよると思いますが、12では実家依存で生活しないと厳しいと思います(>_<)

• 3月5日
  • かなママ

かなママ

そうですよね。実家も裕福ではないので、さすがに一銭も入れないということはできないです。来月から働く予定なので、まだ実際どれくらいもらえるかわかりませんが、参考になります。ありがとうございます(*^ω^*)

• 3月5日
misato♥

姉がシングルで今5歳の子どもがいて実家暮らしなのですが実家の生活費(光熱費、食費)が4万です😁!
ちなみに私たち夫婦も姉と同じく実家住まい(3世帯みたいな感じ)なんですが話合った結果大人1人4万円と決まりました!
実家のお母様方とお話されて生活費など決められた方が良いかと思います😄!

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます。
    今は別居中で実家には1万5千〜2万しかいれてません。親もお金に関してはうるさく言いませんが、少ないですよね。

• 3月5日
わわん

まだまだ、オムツなどにもお金いるし少なくても15万は欲しいですね。
実家で暮らせば親の収入で母子手当はもらえないかもしれないですね。
携帯や保険のプランの見直しや、金利は勿体無いけど生活出来ないのは大変なのでローンの月々の金額を減らして伸ばせないか相談してみられたらどうでしょうか。
養育費は、期待出来ないとのことですが子供のためにきちんと貰うべきなので、調停して差し押さえも出来るようにしとかないと子供が大きくなれば支払いも増えて大変ですよ。

いま、うちは再婚してますがいま受験生で、1人で私立の高校などに行かせるのは無理だったと思ってしまいます💦学校にもよりますが、制服一着で10万とか。入学金、15万になんだかんだと入学だけで50万近くみないといけません。公立でも入学金や制服など買うのに10万では足りないです💦
目先の事だけでなく、この先どれだけのお金がいるか良く考えておいた方が良いですよ!

• かなママ

かなママ

旦那の借金が理由で離婚を考えています。
    今のところ仕事はしていますが、離婚をしたら仕事もやめてギャンブル三昧になると思います。仕事もやめたら公正証書作成しても無駄になってしまいますよね?

• 3月5日
ジョー母さん

名字をかえなかったら
母子手当てもらえると聞きましたよ。
もう離婚されてしまったんですかね?
私は離婚がよぎったときに
かなり調べてみたりしました。
母子で住宅補助とかも
されてるみたいですよ。
仕事のあっせんも
地域の福祉科にそうだんしてください!

• かなママ

かなママ

まだ離婚はしていませんが、旦那の借金を理由に考えています。
    名字は変えない予定でいます。

• 3月5日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

名字かえなかったら

実家にすんでも
    母子手当ては支給されるそうです。友人から聞きました。

• 3月5日
  • かなママ

かなママ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 3月5日