※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職と妊活で悩んでいます。育休中で復帰後、転職後に妊活を考えています。転職後1年目で出産時の手当は?転職時期と子供への負担、転職タイミングについて相談したいです。

転職活動か妊活か悩んでいます。

これからのことを悩み始めたら解決せず
ぐるぐるぐるぐるしてしまっています。
お話聞かせてもらえないでしょうか!😭
教えてください。

現在育休中で、4月には復帰する予定です。

転職を先とする場合、
子供が保育園に慣れた頃くらいに転職を考えています。
2歳(9月)〜2歳半(4月)で考えています。
それから数ヶ月後に妊活を開始したいと思います。
ただ、お金には余裕があるわけではないので育休手当を
しっかり頂きたいと思っています…
①この場合転職から1年後に出産だと育休手当の対象になるのでしょうか。(逆算して妊活したいです)
②転職の面接?でふたりめ希望のことは伝えるべきですよね…
③転職の時期についてもこの年齢でフルタイムとなると晩御飯の時間が遅くなったり…子供に負担がかかるのでしょうか😭
子供が一番大切です。

妊活を先とする場合
④転職後は正社員フルタイムで働く予定ですが
どのタイミングで転職するのが一番こどもに負担ないのでしょうか。小学校になると宿題をみてあげたり…と大変になると聞きました。
現在30歳でいつ授かることができるかわからないので
それも怖いなぁとも思います。

何かお話伺えないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じようなことで悩んでいたのでコメントさせていただきます!

うちは旦那が一回り年上で、早く子どもが欲しかったので妊活を先にしました。(転職してすぐ妊娠は気が引けるし、そもそも転職先がちゃんと産育休を取って復帰させてくれるところかわからない、妊活していつ授かるかもわからないのでさらに出産が遅くなるのも嫌、、という理由です。)

今は正社員フルタイムで、二人目の育休復帰してからは時短にする予定です。
④について、実際やってみないと分からないところもあるかもしれませんが、今のところは上の子が以上児〜小学校入学までに転職しようと思っています。

妊活と転職どちらを先にするかは、何歳ぐらいまでには子どもを産み終えたいというのがあるか、と、早く転職したい理由があるか、かなと思います😊
年齢を多少重ねてもどこかしら転職先はあると思いますが、出産時の年齢とか子どもとの年齢差はどうすることもできないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜〜😭💓
    二人目授かられたんですね!本当におめでとうございます!
    寒い時期ですがお体きをつけてください☺️

今まで転職優先転職優先!と思いすぎていましたが
    兄弟の年齢が近いといいなーと漠然と思っており…だんだん妊娠が先がいいなと揺らいできました。お話聞かせていただきありがとうございます。

• 12月5日
あずき

妊娠希望で転職先にしました🙋‍♀️
理由は妊娠も年齢があるけど、転職にも年齢がありますよね!今31ですが、妊娠出産育休を経て1年復帰後転職と仮に考えたら34くらい。
子供が今より1人増えてかつ年齢増えるのを考えると、転職の方が状況厳しくなるだろうなと思ったので転職を先にしました。

①産休入る時点で一年経ってれば育休手当の対象になるところが多いと思います(会社によりますが)。
②特に伝えませんでした!聞かれたら答えるけど聞かれなければわざわざ言う必要もないかと🧐取る側もそれくらいは想定の範囲内だと思います。
③7ヶ月からフルタイムですが、保育園では昼寝できるし、疲れたらゆっくりできるし、小学校より負担少ないんじゃないかなー?と勝手に思ってます。むしろ小学生になるまでに働く基盤しっかり整えたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!
    なるほど…すごく参考になります!
    たしかに、2人子育てからの転職すごく大変そうですね…。

今すでにフルタイムで働かれているんですね🥹💓
    すごいです😂✨

たしかに、小学校までに基盤整えたいですね。

• 12月10日