※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカりん🍊
妊娠・出産

明日から里帰りが終わり、子育てや家事に不安を感じています。同じ状況の方と情報共有したいです。励ましの言葉をお願いします。

明日で里帰りが終了します。
明日以降は子どもが泣いても抱っこしてくれる人は居ない、散歩に付き合ってくれる人も居ない、家事や自分の事が出来る時間が取れるのか、何かあってもすぐ協力してくれる人も居ない…
これから引っ越しや保活、引っ越し先での予防接種もあるし、不安で押し潰されそうです。
夫は可愛がってくれていますが、日中は仕事ですし、子どもに慣れてないし、どれくらい協力してくれかも分かりません。
多くのお母さんが日中は1人で育児してるのだから、そのうちリズムも掴めると思いますが、やっぱり責任がのし掛かります。

皆様どんな風に1日乗り越えてますか?
それと、同じ状況の方がいたら分かち合いたいです(T-T)
子どもを授かることは、ずっと望んでいたのですが、弱音になってしまいました…
こんな私に一言頂けると嬉しいです(T-T)

コメント

hhh

最初は大変ですね(>_<)
慣れるまで大変でしょうけど
頑張って下さいね❤️
家事は手抜きでいいとおもいますよ☺️🎵

  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    コメントありがとうございます<(_ _*)>
    慣れるまでの辛抱ですよね。
    家事はバッチリ手抜きします💪✨申し訳ないけど夫には色々我慢してもらわないと!

    • 3月5日
なおちゃん

私は一昨日退院したばかりで
里帰りはしていません!
傷の痛み+2、3時間の授乳で起きて
結構身体はしんどいですが
家事は休み休み
自分の風呂は主人が帰ってきてからと
なんとなくペース掴んで
やっていけるかな〜?って感じです!
お互いマイペースにがんばりましょう♬

  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    コメントありがとうございます<(_ _*)>
    退院おめでとうございます。
    里帰りされてなく、上のお子さんもいらっしゃるそうで、休まる時間は本当にありませんね。
    お互い頑張りましょうね♪
    お体大切にして下さい。

    • 3月5日
k&rcacca

1人目は1週間里帰りし、
2人目は里帰りしませんでした☺️
2人目の時は最初やりきれるか不安でしたが
お利口さんな子なのでなんとかここまでやってこれました☺️

大丈夫!
肺呼吸の練習させてるつもりになってほんの少し抱っこしなくても大丈夫ですよ☺️

家事だってゆる〜くやっていきましょ!
ご飯たければはなまるくらいの気持ちで!おかずはお惣菜でも!!笑

赤ちゃんは泣くものです(^ ^)
その泣き声に不安にならず!
むしろ笑えるくらいで!
赤ちゃんが寝たら一緒に寝ちゃいましょ〜

一緒に頑張りましょうね♩

  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    コメントありがとうございます<(_ _*)>
    本当に不安です(T-T)プラス思考のアドバイスありがとうございます✨
    ご飯炊ければいいですよね!
    惣菜は夫に買ってきてもらうことにします!
    泣いても大丈夫ですよね(*^^*)
    ぼちぼちやっていこうと思います。

    • 3月5日
  • k&rcacca

    k&rcacca

    赤ちゃんは泣くことでしかまだ伝えられないですからね!
    泣いて抱っこしてる時
    泣き止め〜泣き止め〜と思わず、
    ユラユラしながら他のこと考えたりしてると
    案外すんなり泣き止みますよ😳
    まるで人の心をわかってるみたいに笑

    • 3月5日
  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    たしかに!抱っこしながらふとテレビに見いってたりすると、寝てます!
    人の心が読めるんですね(T-T)
    子どもに右往左往されないよう、自分のリズムも保ちつつやって行きたいです‼

    • 3月5日
ぴぃまま

里帰りから帰る前に旦那から、1人で生活するのは寂しいし大変って言われてたので、『うちが帰ったからって家事全部できると思わんといて。ずっと抱っこの時もあるんやから、夕食お弁当の日とかも出てくるやろし、それ以外の家事とかよりも何より子ども優先やから』と伝えておきました。

家事したい時に泣かれて思い通りに進まない事も多いですが、何とかなるようになってます 笑

私も里帰りから帰りたくなかったです。旦那は朝7時に出勤して帰宅も21時とかで、ほとんど手伝ってもらえないし、それに比べて実家だと皆んな抱っことかして手伝ってくれるので。

  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    コメントありがとうございます<(_ _*)>
    うちの夫ですが、私が帰るから、家事をやってもらえると思ってるんですよね。考えが甘くてバカらしいです(T-T)
    里帰り止めたくないけど、これからが子育ての本番ですよね。
    何とかなりますよね!
    ありがとうございます♥
    子どもが増えて、家の仕事が増えるのに、そんなの無理って感じです!
    「お荷物が帰る位に思っておいて」と伝えてみました(^o^;)

    • 3月5日
noripi111

打ってたら長くなりました。
長文失礼します。

里帰りとのギャップが激しく、里帰りから3日と精神が持ちませんでした。

☆旦那は朝から晩までいない。
☆初めて1人で育児しながらの家事。
☆12月からそのままの荷解きされてないダンボールの山。
☆場所も変わり、人も少ない環境での不安からか、すぐぐずって寝れない息子。
☆抱っこ紐であやしながらの家事。

などなど、本当、毎日泣いていました。
てか、今も時々泣いてます…

旦那は育児に慣れてるのですが、全く協力ないです。
皆無です…

初めは本当に慣れなくて慣れなくて、辛かったですが、今ではやっとリズムが掴めてきて、少し余裕が出てきました!
朝は、起きて作れる時は旦那の弁当作り。
朝は、9時くらいまで寝てます。
そこから、1人で寝ててくれるのを見計らって、掃除、洗濯を一気にやります!
ぐずってきたら、中断します!
それからは、息子と2人の時間です(o´罒`o)
ラブラブに見つめ合います(笑)
調子が良ければ、荷解きしてます。
家計簿付けたり、テレビ見たり。
夕方までのんびりしたら、風呂掃除して風呂の準備です。
お風呂に入れて、母乳飲ませてから夕飯の支度です!

長くなりましたが、何を言いたいのかと言うと、休み休みやれば大丈夫です!
私みたいに、初めから頑張ろうとすると、アップアップになります。
その結果、旦那と喧嘩し、私のせいで息子を危険な目に合わせてしまいました。
それは避けてほしいです。
とにかく旦那に期待しない。
ゆっくりマイペースにです!
あしたでもいっか!でいいんです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
毎日息子に癒されながら、日々研究、手さぐりです。
自分のリズムつかみ始めるまで、凄い辛いかもしれません。
ママリで吐き出しながらゆっくりやりましょう!
私で良ければ、話聞きますよ(●´ω`●)♡♡

  • noripi111

    noripi111


    ちなみに旦那は朝5時に出て、夜10時過ぎに帰ってくるので、だから協力は皆無です…

    • 3月5日
  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    コメントありがとうございます<(_ _*)>
    里帰りとのギャップ!本当にそれが恐ろしいです…
    夫に期待すると気持ちが疲れますよね。全く使い物にならないと思っておきます(^o^;)
    思い詰める所があるので、息子を危険にさらされることが無いよう、ママリで吐き出させてもらいながらマイペースで行きたいです♥

    • 3月5日
  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    ご主人、朝早くて夜遅いですね(T-T)
    なんと心細いことでしょう…
    お風呂ももちろんお一人で入れてるんですよね?
    毎日頑張られてますね!お疲れ様です<(_ _*)>

    • 3月5日
  • noripi111

    noripi111


    お風呂はひとりです!
    1回旦那が途中で帰ってきて入れてくれたこともありましたが、仕事途中だったけど来てやったんだぞ発言したので、頼まないことにしました(笑)
    会社も現場も徒歩圏内なのに。

    話し相手がいないので、毎日のようにママリにお世話になってます…
    ママ友いるわけでもないので、早くママ友作りたいです😭

    まどかさんも、これから頑張ってください!

    • 3月5日
  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    来てやったぞ発言は悲しいですね(T-T)自分の子でしょ!って感じです(T-T)
    noripi111さんの様に頑張られてる方がいると思うと私も頑張ろうと思えます!
    ママ友欲しいですね(T-T)

    • 3月5日
  • noripi111

    noripi111


    仕事のせいにする時点で許せないです!

    ママ友作るのも頑張りましょう✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)✧*。

    • 3月5日
にゃん

里帰りしませんでした!

旦那をしつけました(笑)
早番遅番あって不規則な時間ですが。

お風呂は早番なら帰ってきてから。
遅番なら出勤前に入れてくれるようにしました!

ご飯は外に出れなかったり天気悪かったりしたので。
出前か帰りにお弁当買ってきてもらったり💦💦
手抜きしてました🎵

旦那が帰ってきてからは。
オムツがえとミルク作り方は教えたので。
やってもらってます💦💦

それでも、やはり一人の時に泣き止まないとかあったですけど。

10カ月もお腹にいて、ママとずっと一緒にいたのに。
お腹から出てきて今まで側にいたママが少しでも離れると心配だよね。
不安だよね。
寂しいよね。

って思うようにしてからは気分がよくなりました!!
私でも、ずっと側にいたものがいなくなると寂しいわ!
と思ってそう考えると可愛いです♪

  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    コメントありがとうございます<(_ _*)>
    夫をしつけるポイントはありますか?やはり色々やらせてるのは大事ですよね!
    私一人の時に泣き止まないのが怖くて仕方ありません(T-T)
    なおさんの様に、寂しくて泣いてると思っていい方向に考えられるように頑張ります💪✨

    • 3月5日
  • にゃん

    にゃん

    ポイントですか。
    旦那を頼ります。
    私じゃ出来ないからパパお願い~って💦

    いまは私が抱くとギャン泣きで他の人が抱くと泣き止むので。

    心の中ではラッキー♪って思ってますが。
    パパには、
    なんで~パパで泣き止むの~
    パパで落ち着くんだねぇ~

    って、パパを持ち上げてます!
    ギャン泣きがはじまると、俺の出番か!ばりに喜んで抱っこしにいくようになりました!!

    ミルク作るからオムツかえて欲しいなぁ~
    って甘えて、かえてくれたら。
    ありがとう~ってギゅってしてチューします(笑)

    • 3月5日
  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    お願いして持ち上げる!ですね👍✨甘えてギューですね!
    私の場合、ギュー&チューは嫌がられるかもです(笑)
    今、里帰りから帰路についています。不安だけですけど、頑張ります!

    • 3月5日
snow01

里帰り1週間ちょっとで家に帰りました(笑)
家事は手抜きでもなんとかなるもんです( ・∇・)v
旦那日中いない。夜勤でいない日もある。でしたが、意外となんとかなります(笑)

今回は里帰り出産しません(前回里帰りしたのに結局動き回らされたので/笑)が、洗濯は夜。または1日置き。ご飯は簡単なものにする。たまに惣菜や弁当の日もあると思う。掃除も簡単にしかしない。って条件で旦那も納得済みです(^_^;)
育児してて、完璧な家事は無理だよ!!っと上のこの時に見て理解してくれてるので(寝ぐずりが酷い時期、次の日休みの時に寝かしつけを何度か頼んだら三時間ユラユラ抱っこしててやっと寝てくれたらしく旦那ゲッソリしてて、家事への文句は言えない。娘の面倒いつも一人で頑張ってくれてありがとう。と言われてから、家事への不満は消えたらしいです)

そして当時生後四ヶ月の娘を見ながら一人引っ越しの荷造りしたりしたりと(日中いない、夜はすぐ寝るで旦那荷造りあまりせず)慌ただしく過ごしましたが、赤ちゃんのペースに合わせて時間が出来たら(寝たら)する。で、大きくなってくる度に時間も取れるようになってくるので、なんとかなる。そして頑張りすぎない。で日々を過ごしてます(*^^*)
全力投球しちゃうとパンクしちゃいますからね(^_^;)

  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    コメントありがとうございます<(_ _*)>
    家事は抜ける所は抜きたいと思います‼子どもが居る部屋以外、多少汚れてても死にはしませんよね(笑)
    夜勤でご主人が居ない日は心細いですね(T-T)我が家は夜勤は無いのに心細いのに…
    夫に寝かしつけさせるのは、良いですね!三時間抱っこの大変さ分かってもらえて良かったですね。
    これから引っ越しも控えてるので、ぼちぼちやっていこうと思います。

    • 3月5日
あさひまま

私も里帰りしていました!
旦那は看護師で夜勤もあるので、日中も夜も子どもと二人が多いです!
帰ってきてからはできるか不安あったんですけど、子ども寝てるときに自分も昼寝したり、今日はこれやって後は明日やろうって感じでてきとーに過ごしてます!

  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    コメントありがとうございます<(_ _*)>
    夜勤のあるご主人とは、とても心細いですね。てきとーは本当に大事ですね。
    完璧主義では無いのですが、マイナス思考でどうしても思い詰める所があるので、気を付けたいと思います(>_<)

    • 3月5日
  • あさひまま

    あさひまま

    私元々心配性なんですけど、子どもが生まれてから酷くなって笑笑
    子どもと二人だとなんだかどうしようもない気持ちになること多いので、午前は外に出たりして気分転換もしてます😆

    • 3月5日
  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    子どもへの心配はつきませんよね(>_<)分かります…
    私も太陽が出ているうちに、散歩したいと思います!
    自分も子どもも気分転換になりますよね。

    • 3月5日