※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きの夫婦で、仕事や家事がバランス取れず疲れている。夫は激務で帰宅が遅く、妻は朝から夜まで忙しい。限界を感じており、フル勤務の母親を尊敬している。

共働きの夫婦ってこんなもんですか?
なんか割に合わなさすぎて疲れてきました。

私。
寝る前に次の日の夕飯作っておく。
仕事は週3。仕事の日は4時半起き。
洗濯、お風呂掃除、旦那と自分のお弁当、化粧終わらしてから子供ら起こして7時半に出発。保育園2カ所送り届けてから仕事。それでも到着9時ギリギリ。

旦那。
7時に起きてきて、自分のことだけしてすぐ出勤。
土日関係なく週一夜勤あり(朝出勤で帰宅は次の日の夜)。毎日帰宅は21時くらいなのでずっとワンオペ。もっと遅くなることもある。飲みに行くことはほとんどなく家で夕飯食べる。

先月から仕事始めました。いい職場なので辞めたくはないです。
でもこのままだと限界が来そう。

旦那の仕事は激務だし、扶養内でしか働いていない私が慣れるしかないのかな。

フル勤務のママさんを尊敬します。

コメント

ショコラ

正社員でリモートワークやっています。

通勤時間ないので、その間に夕飯の仕込みや洗濯しています😊

あと、うちはフェアな立場なので、夫にもフレックス使ってもらい、朝の保育園への送りは夫です。

私は朝強いので、子どもたちの準備等して、夜強い夫は翌日の炊飯器セットや麦茶作り、みんなの水筒洗いとかやってくれてます。

ワンチームって気持ちがないと、キツイかもです🫣🫣🫣

ただ、扶養内で週3なら…

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、私は自分にめっちゃ甘いので、週に2回くらい外食やデリバリーの時もあります😅

お弁当は作りません!
    理由は自分の作った物をお昼まで食べたくないから笑

夫の昼は知りません笑

• 12月5日
ままり

うちは休みは赤日のみなので基本週1。朝早く(5時6時にはでる)夜は20~23時の間に帰ってきます。
いまは私も育休中ですが、フルタイム正社員で働いてた時は子どもの送迎、洗濯、風呂掃除、お皿洗い、ご飯作り全部私がやってました…
体調悪くなった時の連絡も私、予防接種や受診も全部私です🫨🫨
結構キツイです💦

ママリ

週5勤務で30分だけ時短制度で勤務時間減らしてますが、共働きで収入得てる分と思って割り切って、夕食は週2回は惣菜宅配サービス利用したり、水回り掃除も月1外注したり、家事の負担は減らせるところは減らしてます…!
あと朝の保育園送りは夫担当です。(うちの保育園は朝夕で夫婦分担してる人多いです)

育休明けの頃は色々自分でやろうたしてましたが、私のメンタル状態がおかしかなりそうで、夫婦関係や子育てにも悪影響になりそうだったので、夫と相談して自分が苦痛に感じる家事で手放せるものは手放しました😅

はじめてのママリ🔰

いやわかります。。しんどいですよね。体力仕事なので余計にきついです。常に時間に追われて帰ってからもノンストップで動かないとならない。
お子さんお二人ですかね?尚更大変だと思います。
それに比べ旦那が楽してるように感じてイライラしますよね。

Cocoa

毎日お疲れ様です☆
私は正社員でシフトが早番・遅番とある為、朝の送りは主人に任せています。
旦那さん、7時に起きるのであれば片方の保育園に送る余裕ありませんかね?
私も2つの園に一時期通っていましたが仕事が間に合わない為主人とよーいどん!で二手に分かれて保育園預けに行っていました!日によりますが主人は20〜23時の帰宅で同じく夜は1人で家事をこなします!

仕事の後にそのまま夕飯作り、洗濯物して22時には布団に入れています!
旦那さんのお弁当がないからかも知れないですが💦
お風呂掃除はお休みの日のみは厳しいですかね?我が家は日曜日に一気に1週間分の食材の買い出しと掃除です!週5勤務なので週3、羨ましいです🥺✨
でも大変なのはみーんな一緒!本当に毎日お疲れ様です💕

ままりまり

朝4時半!?うわ〜大変倒れちゃいますよ!!ダメダメ!
弁当なくして朝ご飯は惣菜パンにして化粧だけして保育園につれてってください!
洗濯物は予約しておいて朝乾燥機にかけるだけとかにしてください。
きつい時は旦那さんに外食、子どもさんには惣菜!

家事が充分じゃなくても家族は死にません!が、このままの生活を続けたらママリさんは確実に倒れます!

ママリさんだけが完璧じゃなくて良いんですよ😭👍
旦那さんは激務でママリさんがいっぱいいっぱいなのは気づいてあげられないかもなので、ご自身で楽なように切り替えちゃって下さい!

私はフルリモートフルタイムですがめちゃくちゃサボってます!

課金ちゃん

ママリさん頑張りすぎですよ😭

頑張れちゃうからこそ、旦那さんが「任せとけばいっか」って余計何もやらなくなってしまう説あります🙋‍♀️💦←責めてるわけじゃないです!それに甘える旦那さんが悪いの前提です笑

まず、何もしない人にお弁当作る必要はないです☺️

まぁ百歩譲って自分のついでに出来ちゃうおかずは残しといてあげるとしても、旦那さん自分で詰めれば?🍱

我が家は共働きフルタイムですが、お風呂掃除もトイレ掃除も自分の中で「うわ汚い!」ってなるまでは私は基本放置です🤣

そうすると旦那が痺れをきらして掃除し始め、気づけばいつの間にかトイレ掃除は旦那の仕事になりました🫣

miiiiii

我が家の最近思ってることと同じです。

うちも朝自分のことだけして、とっとと1人で出社します。
私が出勤の日だろうと、子供俺が連れてくよとかなし。
「自転車に荷物乗せる場所ないから。」いやいやお前のカバンリュックにもなるだろが。
リュックにしたらスーツシワ入る?
しらんがな。
こっちゃーPC入ってるリュック背負って、マイペースな兄とわんぱくな妹と闘い、毎朝時間とも闘ってるわ。荷物任せるにも「あれどこ?洋服何セット?」って何年同じこと聞いてくんだよ。だったら自分で準備した方がストレスないと思ってやっちゃってます。

我が家フルタイム共働きで手取り同じですがこんなもんです。こないだ旦那に申立しました。

と、暴言がとまらなくなってすみません。
出社の時お弁当作らないとダメですか?ママリさんが倒れたら、元も子もないです。
少しは手抜きましょ。なんもバチ当たらないです。

給料の額で、家庭内で強者、弱者が決まるわけじゃないです。
お子さんの送迎も立派な大切な仕事です。

はじめてのママリ🔰

4時半起きは早すぎますね😅
体を壊しちゃいますよ
洗濯、お風呂掃除は夜する
(最後に入る人が)
お弁当と化粧だけでもう少し寝てください🥲
7時に起きてゆっくりするなら
せめて仕事の時ぐらい保育園連れて行ってほしいですね…

ままり

それは、嫌になっちゃいますね。。
お弁当は節約のためでしょうか?
違うのであれば、お弁当やめても…と思っちゃいました。。
もしくは、旦那さんに少し協力してもらうか😭💦

うちの夫も激務だったり、通常通りだったり、仕事の忙しさの波はありますが、できることを協力してもらってますよ😭💦
ちなみに最近は激務気味で23〜1時の帰宅の日もあります。
夜は流石にできないので、朝に出来ることしてくれてます。

私個人の考え方かもですが、、
ちなみに稼ぎのことでいえば、私時短勤務の2〜3倍は夫が稼いでくれるので、稼いでるからといって、家事をしないのは違うんじゃ?と思ってます😞

旦那さんもう少し協力してくれても…と正直思ってしまいました。
旦那さんに協力をお願いするのは難しいですか?😢