※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠報告のタイミングについて相談しています。年末に受診してから報告するか、それとも受診後に報告するか悩んでいます。他の方の経験や意見を知りたいそうです。

もしも話ではあるのですが…

12月に妊娠したとして、身内(自身の兄弟姉妹や実親)にはいつ報告しますか??
年末年始ってほとんどの方が帰省したり集まったりしますよね💭

妊活中で半ば頃が生理予定日なのですが、妊娠できたとして産婦人科受診するのが年明けてからになるかなというところで…
つわりは元々酷いタイプではないので大丈夫だと思いますが、いつも集まるとお酒飲むのでその辺りを誤魔化すのが難しそう💧

実妹も妊活中でお互いその事は話してるので、お酒飲まないだけでバレそうです💦
父にはノンアルで誤魔化したりできそうな気もしますがどうだろう…😅

どうせバレるのであれば年末(6w4d)に一度受診しておきますか??
報告するなら検査薬で陽性が出たってだけの状態より、受診して妊娠がしっかり確認出来た方がいいですよね😌💭

皆さん、報告する時はやっぱ受診後にしましたか??
(上の子達の時どうしたか覚えてなくて😅)

また、同じような時期に妊娠経験ある方、同じ時期に妊娠予定(希望)の方🙋🏻‍♀️どうされたか、どうする予定か教えてください☺️

コメント

なあな

初期の報告は控えます。。何かあると気を使わせてしまうので😭
今日薬飲んじゃってお酒飲めないの!とか、なんとでも私ならいっちゃいます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期は出来れば控えたいですよね😭
    回答ありがとうございます!

• 12月5日
r

流産の可能性もあるので親戚なら少なくとも安定期までは言いませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが理想ですよね😌

• 12月5日
ななこ

うちは下の子の時が年末年始が7〜8週くらいでしたが報告しました!
私は流産の可能性もあるしどうかなと思ったんですが、夫は「言ったほうが無理しなくて良いから!」と。
実は帰省する前に出血して産院に見てもらってました!
出血のことは言わなかったですが料理の手伝いもしなくてOKだったし「座っとけ座っとけ。無理はするな💦暖かいところにいろ💦」だったので良かったなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠出来れば年末年始が6~7wになる予定なので、ちょうど同じくらいの頃だったんですね☺️

うちの場合は、我が家での集まりになるし、料理も出前で作ったりもしないので、報告したことで特に配慮や気遣いがあるわけでもなさそう(ホントにお酒の言い訳だけ)なので悩みます💧

• 12月5日
ぴくりん

一人目の時、ちょうど年末に妊娠がわかって。胎嚢だけ確認できた状態で、親には言っちゃいました💦
私も集まりでは必ずお酒飲むタイプなので、言わないと説明がつかなくて。
でも、まだ何かあるかわからないし確定したわけじゃないから、周りには言わないようよーく釘刺しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦お酒飲まない言い訳が難しくて😅(頭痛薬はたまに飲むけど基本健康体なので逆に怪しまれそう💦)

出来れば子供たちにはまだバレたくないと言うのもあって悩みますね😵

まだ妊娠したわけではないので、結果出てからまた考えようと思います(*^^*)

回答ありがとうございます!!

• 12月5日