※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が水を流すことを怖がり、お風呂や洗面所で泣き叫ぶ。水を流すと物が流れるのが怖いようで、説明しても落ち着かない。他のことには問題ないが、どうしたらいいでしょうか。

3歳の娘なんですが、
水でなにかが流されるのをとても怖がります。
シャンプーの後は頭から水をジャーっとかけますし
プールも大好きなので水自体が嫌いという訳ではありません

ですが例えばお風呂の床におもちゃ
洗面所に手洗いするつもりの服
シンクに洗う前のフォーク
こういった物が置かれている状態で水を流そうとすると
流れちゃう!!!怖い!!!と極端に怖がり泣きます
その時は水をとめたり物をどかさないで使い続けると泣き叫びます

これはなんなんでしょう、、
落ち着きますかね?

シンクであれば、ここにはネットがあるから絶対にフォークは流れていかないよ。とかお風呂場でもおもちゃはここ(排水溝)より大きいから絶対流れないよ。と何度も説明しています。最近は正直急いでる時や手が汚れててすぐに洗いたい時に怖がって泣かれるとめんどくさいな、、と思ってしまいます。

それ以外は特に生活していて気になることはないのですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう恐怖症みたいなものなんでしょうか🥺
子供にも当てはまるのかわからないですが、人って本当にいろんな恐怖症があってよく聞くのは風船恐怖症とか尖端恐怖症ですが、割れたら怖いとか尖端が自分に刺さったら怖いとか、まだ起こってなくてもそんな気がして怖いらしいです。
流されるのを見て自分も流されてしまうような恐怖を感じてるとかかもしれませんね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです😭
    恐怖症なら無理に克服させるというのは違いますよね、、
    やはり水が出る場所に物をおかない(最初から怖がらせる環境をつくらせない)というのがベストなんですかね💦あわよくば慣れて欲しいと思ってましたが

    • 12月4日