※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が食事に時間がかかりすぎて困っています。食べる量は多くないが、おしゃべりに夢中で進まない。1年間続いており、諦めかけています。

【食事に時間がかかりすぎています😭皆さんどうされていますか?😭】

5歳の女の子なのでのですが、食事に本当に時間がかかりすぎていて頭が痛いです🤦‍♀️
今ももう食べ出してから1時間が経ちましたがまだ食べています…

・あらかじめ食事の量を少なくする→結局、おかわりのオンパレード
・タイマーをかける→時間になっても嫌だ!まだ食べる!と怒る
・長い針が◯になるまでに食べようね→無理!等と上記のとおり怒る

モリモリよく食べる子でお腹いっぱいではないようなので、途中で無理やり切り上げるのもどうなのかなぁと思い…
おしゃべりに夢中になって食事が進まないことも多いので毎回注意するのですが、そんな日々にこちらも疲弊します🤦‍♀️
かれこれ1年くらいはこんな感じな気がして参っています…
もう、諦めるしかないのでしょうか🥲

コメント

ママリ

おかわりは空の鍋を見せて「これで最後!」って伝えてからあげると諦めるようになりました☺️
もっと欲しいと怒りそうな物は、「ママがおかわりしようと思ってたけど、◯◯ちゃんに特別にあげるね💗」でブチギレ回避です😂

あとフルーツやヨーグルトは好きですか⁇
「これ食べ終わったらデザートタイムにしよう✨」ってデザートを出して、食べてる間に洗い物を始めると終わりの切り替えがしやすいかなぁと思いました😌