※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

幼稚園でうんちトラブルがあり、退園の危機にある子がいるようです。基準が不明瞭でお母さんも悩んでいます。他の幼稚園も同様の事例があるでしょうか?

幼稚園の方に質問です

小耳に挟んだのですがクラスの子が
うんちをトイレで出来なくて厳しめに保護者に注意されてるようです
出来ないと困ります!おうちでできるように指導して下さい!みたいな感じらしいです。

わりと困り度の高い子は退園を迫られるらしく
過去に足が不自由な子は退園させられたらしいです。

ただ入園自体はさせていて、療育に通っている子も
うちのクラスに週2で来ています
常に加配がついていないと活動できないような子です

基準がよく分からないですが
うんちが出来ずに退園させられるんじゃないかと
お母さんが悩んでいるようです
正直自由で良い幼稚園だと思ってたので
その話を聞いて不信感が…

皆さんの幼稚園もそんなかんじですか?

コメント

ちこた

娘のクラスのお友達で同じようにうんちだけ出来ない子がいてそういう話になったことありますが、あくまで子供さんの気持ちに寄り添った対応して下さってるみたいです😳
何回か漏れてしまった事もあるみたいですが、その子も恥ずかしくてすぐ先生に伝えたみたいなんですが、そういう気持ちも汲み取って対応してくれたみたいです。保護者に対しても、「本人もやってしまったと思った気持ちがあるのですぐ伝えてくれましたよ!それも成長です!家でも幼稚園でも同じように声掛けて頑張って行きましょうね!」って感じらしいです。
園によるとは思いますが、厳しいですね😭😭

はじめてのママリ🔰

子供の園は全然違います。
トイトレ完了してないともしかしたら夏のプールに入れないかもしれない程度です。
発達面などで行事に参加が不可能な子は例えばマラソンなら1週だけ参加して離脱みたいな感じで寄り添った対応をとってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んだ感じ厳し園なんだと思います。
    でもそれなら誰でも受け入れるんじゃなくて事前に言うか落として欲しいですよね💦
    カリキュラムしっかりしてる様な園だと個人個人が身の回りの事を最低限できる前提での入園でついていけなければ厳しい感じなイメージあります。

• 12月4日