※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

精神病で働けず引きこもり、息子のコミュニケーション困難と心配。自殺考えるが、息子たちを思うと悲しい。夫に否定され、どうしたらいいか悩んでいます。

3歳と7歳の子を持つ母です。
3年前から精神病を理由に働けなくなり、引きこもっています。
1年生の息子は、無口で他者とのコミュニケーションが難しく、学校でも浮いていて友だちが1人もいないようです。息子のこれからの将来がとても心配になるし、こんな母でごめんと思ってしまいます。
私は精神病が良くならず、息子のこともあって、病んでしまい、この世から消えたいと最近強く思うようになりました。でも残された息子たちのことを思うと悲しくて悲しくて仕方なくなります。だけど、生きていても無力…
旦那にも人格を否定されていてつらいです。
一体わたしはどうしたらいいんだろう😢

コメント

人格否定するような人は人生に必要ないので切り捨ててもいいと思います🙌

あと、こんな母で〜とは思わなくていいです!
息子さんは息子さんなりに毎日頑張っています!
ママのせいでとかではなく、その子の頑張りを褒めてあげてください💡

精神病の病院には行ってますか?
私もパニック障害と軽うつで娘が小さい時にすごい辛い思いしました。何で私だけ?と思う毎日。娘と思いっきり遊べない、自分には何が出来る?自分は役に立たないとか色々思いました。

でも自分の人生って自分のものです。そこに家族がいたり友達がいたりします。
自分の人生、自分勝手に生きてみてください😊
好きな事を好きな時に好きなだけする。
無力じゃないです。
息子さんの親なんですから。
必要です。旦那さんからしても、奥さんがいないと出来ない事多いと思いますよ!

自分を好きになって、自信を持ってわがままに強欲に生きてみてください!
世間からの目とか気にして、こんな事思っちゃいけない、こんな事しちゃいけない、母親だからと縛らずに、母親の前に1人の人なんだから、自由でいいです!

↑限度はありますが、私はこうして治りました🙌✨
治ってからいくらでも修正出来ます🙌
親が笑顔だと子供も前向きになるかもです😊

イチゴスペシャル

わたしも、産後うつで入院をきっかけに仕事も強制終了、
退院後も数年は引きこもりでした💦上の子供は小4とかでした、、
毎日、消えたい、死にたい思ってましたが、
ゆっくり自宅で好きなことして過ごしていたら薄紙を剥ぐように少しずつ良くなってきました。今現在も落ち込むときはありますが、少しは良くなって強くなってきた気がします。。
町役場の保健師さんが時々訪問してくださり、話を聞いてくださったのも身が楽になりました。。
ゆっくりゆっくり今は過ごしていけば、大丈夫だと思います。。