※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整についての質問です。 ① 一年間の給料20万以内なら年末調整不要 ② 個人営業の飲食店でも必要 ③ 給料の多い方でのみ可能

年末調整について教えてください😔
ダブルワークをしていて、年末調整をする場合
給料の多いほうの会社で年末調整して下さいと
ひとつの会社から言われました。

① 一年間の給料20万以内の場合、
年末調整も確定申告もしなくていいんですよね?
② 個人営業の飲食店で支払いも現金手渡しの給料の場合でも年末調整は必要ですよね?ほんとに個人営業店なので、年末調整とかしてくれるのかさえ疑問で😭
③ 給料が少ないほうの企業で年末調整することは出来ないのでしょうか?

コメント

さえぴー

①確定申告しなくてもいいのであって、年末調整はします。
会社側の義務で、お給料出してる従業員は全員年末調整してあげなきゃいけないことになってます。
ただし「年末調整する」が何を指すかは会社によるかもしれません。普通は①給与の計算②年末調整書類を回収して控除の計算③所得税を計算④源泉徴収票を発行することを言いますが、年間給与が20万だと①②は計算せずとも③所得税は0円なので、年末調整書類書かない=年末調整しないと言われることはあり得ます。それでも源泉徴収票は会社に発行義務があります。

②個人だろうが現金手渡しだろうが、お給料払ってる側は従業員に年末調整してあげなきゃいけません。やるやらないとできるできないは別なので、ご懸念の通り年末調整してくれるかどうかはわかりませんが…

③給与が少ない方で年末調整するのは物理的には可能です。
会社は他社でいくらお給料もらってるかなんて把握してないので、自社の方が多いか少ないかはご自身の言葉だけしか信じようがありません。
ただしあくまで多い方でしか年末調整できないので、もし少ない方で年末調整してほしいなら、こちら会社の方が多いですと嘘をついてお願いする形になります。年末調整は一社でしかできないので、多い方でちゃんと年末調整してくれちゃってたらバレます。そうでなければバレないです。

ちなみに、ダブルワークしてたら確定申告が必要なので、最悪どちらでも年末調整できなくても源泉徴収票さえもらえたらそれで確定申告したらいいです。
(年末調整してもしなくても会社は源泉徴収票は発行しなければいけないので必ずもらえるはずです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます。
    年末調整について無知だったので、助かりました🙇‍♀️
    基本的には会社から年末調整の案内があるのが普通ということですよね?
    色々と参考にさせていただきます!

    • 12月4日
  • さえぴー

    さえぴー

    会社から年末調整の案内があるのが普通→仰る通りです。
    ただしもう12月入ってるので、まだ案内が無いとしたらかなり遅いです😅

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ひとつの会社は大きな企業なので案内があり、その際にもうひとつの職場とどっちが給料多いか聞かれ、多いほうで年末調整してねと言われました。
    で、もうひとつの職場は個人営業店なのですが、そちらのほうが給料は多いですが今のところなにも案内なしです。聞いてみようとは思いますが、そもそも年末調整なしってあり得るんですかね?職場に不信感です、

    • 12月4日
  • さえぴー

    さえぴー

    ちなみに個人店の方がお給料多いとのことですが、所得税ってお給料から引かれてますか?
    所得税って前払い制でして、月収88000円超えたらとりあえずいったん天引きして、年末調整で正確に計算して、差額を還付or徴収して精算することになってます。

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね💡
    短時間パートなので、月収88000円を超えないため大丈夫そうですが、その他色々とオーナーがちゃんと分かってるのか心配です😭

    • 12月5日
  • さえぴー

    さえぴー

    あーそしたら最初に説明した年末調整=①〜④なんですけど、①②計算せずとも③所得税は0円→計算しても無意味→年末調整しないという間違った認識を持ってる可能性がありますね。
    まぁ、実際に計算をしてもらわなくてもとりあえずそのお店で所得税0円は間違いないので、
    もはや年末調整するしないはすっ飛ばして、確定申告するので源泉徴収票をくださいと言えば良いと思います😌
    最初に説明した通り源泉徴収票は年末調整してもしなくてももらえるものですし、今回の場合しててもしてなくても内容は変わらないので✌️

    • 12月5日