※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧姉妹のママリん👶
子育て・グッズ

3歳の娘がお漏らしをするようになりました。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。叱るのはストレスになるので、そのような回答は避けてください。

3歳娘のお漏らしについて

もうすぐ3歳半と0歳4ヶ月の姉妹を育てています。
上の子が最近突然お漏らしをするようになりました。
オムツを卒業したのは1年以上も前のことなので、正直かなり戸惑っています。
お漏らしを叱っちゃいけないと頭では理解していても、1日に何度も漏らされると慣れない2人育児の中限界がきてキツく感情的に怒ってしまうこともあります。。。

同じような経験のある方、そんな時こうしてたよ・これが効果あったよ等アドバイス頂けると嬉しいです。

叱ったらダメ!などダメ出しされても自分でも分かっているし、ストレスが余計に増えるだけなので、そのあたりについて批判するためだけの回答は必要ないです。

コメント

ワニ🐊

同い年3歳の息子が今夜のみオムツで日中はパンツで過ごしています。
まだまだ完璧ではなくてお漏らししてまうことも多々、、
そんなときは私も叱ってしまいます😭
ちょっとめんどくさいかもですが、一からトイトレの気持ちで、お漏らしが続いたあとは定期的に声かけとトイレが楽しくなるようにシールなど置きました! 今の所これが効果的なのかどうかもわかりませんが、お漏らししてしまう子供にイライラしてる自分にもイライラするし、とりあえず私も子も楽しい気分になるように!
毎日お疲れ様です!

• 👧姉妹のママリん👶

👧姉妹のママリん👶

どうしてもイライラしてしまう時ありますよね😫怒ってる自分にイライラしちゃうのもわかります😭
    トイトレの頃はシールやってたんですが、完了してからはやめてたので再開してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月4日
まぁちゃん

保育教諭です😃

娘は4歳になりましたが、夜は未だにオムツをしたりしなかったりしています笑😂
最近はだいぶ減りましたが🤣

夜のおもらしはいずれなくなるので、気長にやっています!

カレンダーにおもらししなかったらシールを貼ったりして楽しんでいますよ🍀
最近は100均のスケジュール帳に変えましたが、幼稚園のお便り帳にシールを貼る感覚で楽しくやっています😆
怒ったところで、おもらしがすぐに治る訳ではないので、寒くなってきたし気長にやりましょ💪

• 👧姉妹のママリん👶

👧姉妹のママリん👶

うちの子は逆に夜はあまり漏らさず、日中に出てしまうことが多いです😭
    特に下の子の授乳中などタイミングが被ってしまうとなんで今!?とイライラしてしまいます😖

丁度年末なので、スケジュール帳買うのもアリですね!

• 12月4日
はじめてじゃないママリ

めっちゃこまめにおしっこ大丈夫か確認してました!
前行った時間から結構空いてたら、座ってみたら出るかもよ?って言ってとりあえず座らせてました😅
片付け大変ですよね💦
下の子も見ながらでお疲れ様です🥲
うちは年長が遊びに夢中でトイレの中で間に合わなかった時はめちゃくちゃ怒っちゃいました(笑)
あとトイレ座るだけまで来て間に合わないってどういうこと👹👹?って😅
トイレだと床と便器のすき間におしっこが入っちゃうので、これだったら普通のフローリングとかに漏らしてもらった方がマシだったわぁ、家建てる時に浮いてるトイレにすれば良かったわぁってめっちゃ思いました😂

• 👧姉妹のママリん👶

👧姉妹のママリん👶

便座の前で漏らすのめちゃくちゃ分かります😭
    せめてあと1分でも早く行ってくれたら間に合うのに😭😭
    私も忘れっぽいたちなので、アラームかけて声かけてみます!

• 12月4日
姉妹のまま

長女も丁度そのときくらいにお漏らし増えました💦
「この子はまだトイトレ中」って思い込むようにしました!

できなくて当然だと思うようにして、トイレでおしっこできたらかなり褒めました✨

私も一時期怒ってしまっていたのですが、それで更に頻尿になり、お漏らしも増えたので、怒るのは辞めました…

• 👧姉妹のママリん👶

👧姉妹のママリん👶

トイトレ逆戻りしちゃうのってあるあるなんですかね🤔
    わー!その考え方参考になります!!
    早速次のトイレから褒めるようにしてみます💖

• 12月4日
3-613&7-113

赤ちゃん返りもあるのかな?と思うので、一時的にオムツ履かせたり尿取りパッド使うのも手かな?と思います。

あと、妹がお姉ちゃんがトイレで排泄してるの見たいって言ってるから見せてあげてって声掛けてました。成功したら、妹に声掛けるのを装って上の子に聞こえるように「妹ちゃん、ねぇね凄いね!〇歳になると、おトイレでオシッコ出来るんだね!妹ちゃんもいつか出来るようになると良いね!」とかって上の子上げをしてました。

• 👧姉妹のママリん👶

👧姉妹のママリん👶

提案してみたんですが、「オムツは妹ちゃんが履くものだからイヤ!」って断られちゃいました😂
    長女は妹にべったりメロメロなので、見せてあげて作戦は効果あるかもです!早速試してみます!

• 12月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

3歳児のプライドがあるのですね☺️(普段なら微笑ましく見えますが、困ってる時は本当辛いですよね💦)

そのうち、妹に見せたいって頑張ってくれるようになりました☺️下の子も、早くからなんとなぁーくトイレの用途を理解したようで一石二鳥だったな…と思ってます☺️

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

下の子が産まれて数ヶ月後に日中のお漏らしが増えるのはあるあるです💦

嫉妬やストレスからくるそうです。
下の子を可愛がっているように見えても、実際はたくさん我慢しているらしいです💦

叱らないのはもちろん、たくさん愛情をかけて、時間をかけて少しずつまたトイトレするしかないよーと言われました💦