※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母と祖父が病気で精神的に不安定。舌痛症で苦しく、友達との交流も難しい。明るく生きる方法を知りたい。

母が8年前に乳癌になったことをきっかけに、精神状態が不安定になりました。私自身舌痛症という舌が生活に支障出るレベルで痛くなってしまい、ここ数年生きた心地がしません。人と話すのが苦痛なんです、舌が痛いので。祖父母といる時が唯一心穏やかに過ごせてましたが祖父が癌になり、病院の付き添いが増えました。
診察室での医師とのやりとりとか、凄い気疲れします。
治療もうまくいってません。
こういう状況で、友達付き合いもしないといけないし、友達といる時は笑顔で明るくいないといけないし、
けどそれができない日もあります。母の乳がんの時が特にそうでした。だから、友達とは一切遊びませんでした。一度旅行行きましたが、やっぱり楽しめませんでした。
こう言う状況でも、元気でいないといけない、なんかもう大変すぎて。。
どうやったら病まずに明るく生きられるんですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

生活に支障が出るほどのご病気、おつらいですよね😭

私は【無理して笑顔で明るくいないとイケない友達】とは、基本的に付き合いませんよ😊
人生を必ずしも明るくポジティブに〜なんても思っていませんしね😂

無理しなくても、笑顔じゃなくても、明るくなくても、別にへーきなお友達としか付き合いません😁✨👍

【出来ない】【楽しくない】【大変すぎる】のであれば、治療に専念したいから…というご理由で、お友達との距離を少し置かれてみても良いかもしれませんね😌

それで離れていくような友達は、もはや友達ではないですので🥹

ゆっくりでいいので、焦らず1つづつ 問題が改善していけると良いですね😌💓
陰ながら応援しております😊

• ママリ

ママリ

励ましてくださり、本当ありがとうございます😭

無理するような人となら、付き合わない方がいいですね!!

• 12月5日