※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

母子手帳や検診券は引っ越し後も使用可能ですか?引っ越し先と現住所の役所に連絡が必要でしょうか?

県を越えて引っ越すと持ってる母子手帳や、検診券ってどうなりますか?

9-12ヶ月で使える検診券が残っているのですが今月県外へ引っ越します💦
現在のところと引越し先と両方の役所に連絡必要ですか?

コメント

ぼす

とりあえず自分の市に連絡するとどうしたらいいか手順教えてくれます!

ママリ

引越し先で手続きした際に、新しい検診票送られてきますよ!
母子手帳もそのまま使えます!

R4

次男妊娠中に県外に引越しました!

母子手帳はそのまま、
助成券は使えないですが、一旦自腹して、
産後、引越し先の保健センターで申請して助成分口座に返金してもらえました🙌

ままり

新しく住む自治体の役所の市民課に転入届を出しに行くと、お子さんいるので何番窓口に行って児童手当と受給券の手続きして下さいって案内してくれるので、そこで手続きすれば検診の案内も来ますし、予防接種に必要な問診票ももらいました。

別に役所に連絡する必要なんてないですよ。

ママリ

まとめての返信で失礼します!!
母子手帳そのままなこと、役所で転入転出手続きしたらなんとかなること、助成券使えなくても返金あること、知りたいこと全部わかって助かりました!
ありがとうございます♡