※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月前後の赤ちゃんは、離乳食80g程度で3回食にしています。ミルクの摂取量は少なく、手づかみ食べはしているかどうかは個人差があります。

生後8ヶ月前後のお子さんは、離乳食どのくらい食べてますか?

産まれた時からミルクを飲む量も少なかったのですが
最近ミルクの飲みが悪くなったので、3回食にしました。
離乳食がたくさん食べられるわけでもなく、
離乳食80gくらい、食後のミルクはほとんど飲んでません。

同じくらいの月齢のお子さんは、離乳食はどのくらいの量を食べてますか?
また、ミルクやその他の水分はどのくらい摂ってますか?
手づかみ食べとかはさせてますか??

その子によってそれぞれだと思いますが、参考にさせてください😌

コメント

ママリ

まだ2回食ですが、
離乳食1回300~350g食べてて、
離乳食後のミルクはあげてません!

離乳食をいっぱい食べるのでミルクの回数も1日1回170mlのみです!
麦茶か湯冷ましは離乳食中に60mlずつぐらい。合間の水分補給で40mlぐらいです!

手づかみ食べはお菓子だけです!

えったん

2回食です。
1回の量が、5倍粥80g、野菜30g、タンパク質10〜30gで合計120〜140gです☺️
食事中に飲む水分は、少量です。
完母の為どれだけ飲んでいるか分かりません💦
母乳は離乳食とは関係なく、欲しがった時にあげています。最近は4時間おきになってきました🥧
おやつの時間にハイハインを手づかみ食べの練習であげ始めました😄

すんすん。

2回食です。
そろそろ3回食にしようかなと思っているところです。

1回160~200gです。
沢山食べるので離乳食後のミルクはなしで、朝と就寝前の2回ミルクを飲んでいます。トータル的には350です!

手づかみ食べはたまにしています!
ハイハインやボーロもしますし、キッチンでお夕食の準備をしていて来るのでそこで、お味噌汁で煮ていた大根とかつかみ食べしています(笑)
ここ2日くらいは、離乳食食べる時に、さつまいもや豆腐ハンバーグを1口サイズにちぎると自分で食べてます!

  • すんすん。

    すんすん。


    水分は、離乳食の時に飲んだり、合間合間で飲んで1日のトータル200~300くらい飲んでいます!

    • 12月4日
ママリ


ありがとうございます!
参考にさせていただきます😊

こっぴー

もうすぐ9ヶ月なのに7キロもないくらいのおちびちゃんです。
合計で80多くても100くらいしか食べれないです。
だいたいお粥が50お野菜やタンパク質で30ー50とかですかねぇ。
しかも食べた後はおなかいっぱいなのかおっぱいやっても飲みません。
日中の授乳もほんとに飲んでるんだかわからないくらい量は飲めてないと思います。
夜寝る前にミルク200やってるので、1日トータル400くらいしか飲めてないと思いますー

ただ、元気出して伝い歩きももう初めて体重もそりゃなかなか増えんよなーと思って元気なのであまり気にしてないです。

上の子達もほんとに少食だったので…体質かなと。
でも元気いっぱいスポーツクラブにはいってがっつりやれるくらい元気なので、あまり気にしてません😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    いっぱい動くようになると余計に体重増えないですよね😭

    • 12月6日
mama

2回食です😊
1回の量は、月齢にあった目安量にしています!

7倍粥 50g
野菜や果物 30g
豆腐30g(魚なら20gくらい)

まだまだ栄養源は授乳からなので食べさせすぎないようにしています🌈