※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様の発達が遅いですが、まだ1歳なので大丈夫です。療育以外での成長について教えてほしいです。精密検査はこれから受ける予定です。

身体の発達がとーっても遅めだったお子様のその後の発達ってどうですか??また、こんなことしたら出来るようになった(療育以外)とかあれば教えてください😊

1歳になりましたが、まだ片方の寝返りしかできません笑笑
おすわりも親がやらせないと座れないです。いまだずり這いを練習中ですが出来るようになる未来が見えないです😂

発達の精密検査はこれから受けるのでその辺のコメントは大丈夫です🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が1歳になった時、寝返りと寝返り返り、不恰好なずり這い(振り子のように体を揺らして、ん?前に進んでる?という感じ💦)だけで、お座りも座らせたら何とか座る感じでした💡
1人座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはできませんでした💦

なので赤ちゃんの頃の健診には2回も引っかかりました😅うちもMRIとか精密検査をしましたが、特に異常はなく、個性の範囲内との事でした!

その後の発達ですが、1歳になって10日後くらいにうつ伏せからのつかまり立ち、3日後に1人座り、2週間後にハイハイとつかまり立ちを始めて、1歳4ヶ月で歩き始めました😊

言葉もゆっくりで、発語は1歳3ヶ月〜で1歳半時点で単語2つ、3つ?くらいで、健診では2歳まで様子見と言われました💦2歳になったら単語は増えて、2語文、3語文も話すものの発音が悪すぎて、祖父母と話す時も私や夫の通訳必須でした😅親にも分からない言葉もありました💦
3歳8ヶ月から言語訓練に通って、1年8ヶ月で全ての発音が直りました💡

年少からは運動神経が良くなってきたかな?と感じるようになりましたよ!
走るのもクラスで1、2を争うくらい速くなったり、鉄棒も年中で前周りと逆上がりはできました。
跳び箱も保育園にある一番高い物を跳べたり、年長の運動会では1m10㎝ほどの高さの竹馬に乗ったり、自転車も練習なしでいきなり乗れたりと、赤ちゃんの頃が嘘のようです🤥

言葉も遅かったので勉強の方も不安はありましたが、本人の好奇心が強かったのか色んな事に興味を持ったお蔭で、読み書き計算は完璧な状態で入学し、まだ小1ですが、テストも1問ケアレスミスで間違えただけであとは全部100点です💡
先日受けた全国統一小学生テストも上位でしたよ☺️
なので、勉強の方も問題なさそうです。

保育園時代からお友達にも恵まれて、学童に迎えに行くと「〇〇!明日もまたサッカーしよな!」とか何人も集まってきてくれたり、保育園の時から「行きたくない!」と言った事がなく毎日楽しいようです✨

やって良かったと思っていることは、
・小上がりの畳に好きなおもちゃを置くようにした→手を伸ばすようになって、つかまり立ちができるようになりました

・ハイハイができるようになったらなるべく部屋を広くして、沢山させた事→体幹が強くなったのか姿勢が良い。

・絵本の読み聞かせ→言葉はゆっくりでしたが、語彙は豊富になりました。言語訓練での発達検査で受診初回は年齢相当も怪しかったのが、最後は年齢+1歳は超えるくらいになりました。

こんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにご丁寧にご回答していただきありがとうございます🙇‍♀️

1歳になってからの数ヶ月でめちゃめちゃ成長していてすごいです‼︎急につかまり立ちした感じですよね🤔うちももうずり這いにこだわらずハイハイやつかまり立ちも促してみます!

言語もゆっくりめだったんですね😳うちの子は精神面もなんとなく周りから遅れてきてるなと感じていたところなので、言語面のお話も大変参考になります!言語訓練の存在も初めて知りました🥺

赤ちゃんの頃は全体的にゆっくりでも最終的にはみんなに追いついていてすごいです✨お子さんもご両親も努力されたんだなと思いました‼︎すごく希望の持てるお話を聞けて良かったです!

やって良かったことも参考にしてさっそく明日から実践してみます😊😊

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になってから急成長したのでのんびり屋だったのかもしれないです😅
    ハイハイは心肺機能も強くするみたいですね💡

言葉については発音が悪いのを保育園の先生から指摘されて通い始めたんですが、結果早いうちから通って良かったです!

参考になれば幸いです☺️

• 12月5日
ママーリ

うちは下の子がずっと寝返りでどこまでも移動。お座りは1歳ちょうど。1歳4ヶ月とかでハイハイ。2歳で歩く。という感じでした😂
うちもだいぶ沢山の精密検査しましたが、体や脳どこも異常はなく、精神の発達や認知も遅かったので暫定的に知的障害でした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺!2歳まで歩かないと心配になりますよね🥺うちはもはや今後歩けるのかさえ心配しています😂
    意外と異常がないパターンも多いのですね‼︎うちも精神面の発達遅れてるのでその辺もしっかり診てもらいたいと思います‼︎

• 12月4日