※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

5ヶ月半を過ぎても寝返りが遅い子どもがいます。体が大きめで重たいと寝返りが難しいことがあるでしょうか?

寝返りが遅かったお子さんがいらっしゃる方、何ヶ月で寝返りしましたか?
5ヶ月半を過ぎましたがなかなか寝返りしません。
足を上げて横向きにはなるし、うつ伏せ練習していて仰向けに戻れます😅
膝の上に乗せて私の身体にもたれかからせてると腹筋を使って自分でおすわりの姿勢になろうとします。
身体も大きめちゃんなのですが、重たいと寝返りしにくいとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は7ヶ月終わりで寝返りしましたよ!
身長も低いし体重も軽いです!

  • みさ

    みさ

    そうなんですね!うつ伏せにした時ずりばいとかしましたか?

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずり這いは8ヶ月でした!
    それまではうつ伏せにしてももがいて泣いてました😅

    • 12月4日
ママリ

大きめだと寝返り遅いとは聞きますね🤔逆におすわりは早いと聞いた事あります。

うちの子はかなり細身でしたが寝返りは6ヶ月後半でした。
ハイハイもおすわりも歩くのも言葉も全部遅かったですが、今はごく普通の5歳児です。
逆に下の子は全部早かったですが、4歳直前の今、上の子の同じ時期より言動が赤ちゃんっぽいです。
成長速度は数年後には関係なくなってます😂

  • みさ

    みさ

    本人のやる気の問題もありそうですね😅発達に問題があるんじゃないかと思ってしまいますが安心しました!

    • 12月4日
ゆき

うちは長女も次女も
8ヶ月半で寝返りしてます!
重いと寝返り大変かなーとは
思いますが、
長女も次女も平均だったので
本人たちのやる気次第かなーと
思ってました😂
動かないので寝返りするまで
めちゃくちゃ楽でした🥹

  • みさ

    みさ

    確かに動かないのは楽ですね!私も気長に待ちたいと思います♪

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月後半でやーっと寝返りしました🤣
体型は標準より少し小さめでした!

  • みさ

    みさ

    寝返りしてからハイハイとかおすわりでしたか?

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りしてからずりばいしてハイハイしておすわりだった気がします🤔
    寝返りする前に親がお座りさせれば1人で座れてました!!

    • 12月4日