※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談中。母乳量は1回60g〜130g。体重増加が停滞しているため心配。同じ時期の母乳量を知りたい。

母乳量測ったことある方
又は測っている方教えてください!

修正体重3018g
1ヶ月検診3960g
2ヶ月4900g

くらいで体重が増えているんですけど
2ヶ月に入ってこの一週間
4900g前後で体重が増えてません。


家にスケールがあるので測ってみたところ
一回の授乳左右各5分で
少ない時で60g
多い時で130g

という感じでした。

昼間は2.3時間間隔
夜は4.5.6時間間隔とバラバラなんですが
60g〜130gしか出てないと少ないのでしょうか。

助産師さんには分泌が良いから
ミルク足さなくて良いと1ヶ月検診で言われたんですが
一週間体重が増えてないと少ないですよね??


母乳量測っていた方
生後2ヶ月ごろは一回何グラム出てましたか??

コメント

まお

修正体重→出生体重です!

みーちゃん@

出生時2746g
1ヶ月時4124g
2ヶ月時5126g

2ヶ月にやる3日前に授乳量測りましたが130gほど飲んでました(´∀`)助産師さんには十分だと言われましたよ!
そして母乳は赤ちゃんが飲む量を勝手に調節すると言われました😊
1ヶ月2ヶ月とグーンと大きくなった子は急に停滞して心配する人がいるけど起きてる時間が長くなったり、よく身体を動かすようになったりして伸びが緩やかになるだけだからあまり気にしないようにと言われました(´∀`)

ぱっぱっぱー

どんどん新生児の頃に比べて手足活発に動かしているのであまり気にされなくてもいいかなと思いますよ!
娘も2ヶ月あたりから体重増加が緩やかになり、1ヶ月間では1日60g増えてたのに、2ヶ月から3ヶ月にかけて400gしか増えなかったです!

ちゃぁ子

私は2ヶ月の頃は測った事ないですが
6分ずつぐらいで200出てました。

まお

みなさんありがとうございます!!

もう少し様子見ることにします(^ ^)