※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

24歳の若い母親が、周りの目や子育てに対する不安から外出するのが疲れると相談しています。子供との外出で気を遣いすぎてしまい、自分を責めてしまうようです。

私は24歳で1歳2ヶ月の息子がいます!

すごく人の目気にしちゃうタイプで💦
私の周りはタメで子供いる子が結構多く、妊娠中も私と同じ歳で妊娠してる子が多かったので若ママっていう思いがあまりなかったのですが、いざ出産し地元の子育て支援センターや児童館や検診に行くと確実に1番年下で💦
2人目とかが多くてなかなか馴染めません😭
そして、人の目気にしちゃうから外へでるとすっごく疲れます
若いからちゃんと子育てしてないとか思われるかなとか考えちゃいます。

児童館や子供達の遊び場とかだと、怪我させないかな?とか若いからちゃんとしてないって思われたくなくて😰
もちろん経験もないし、初めての子育てでわからないことだらけですが!

ショッピングセンターに2人で行き、カートに乗せてて売り物をいつの間にか息子が持ってしまっていていらないから、返そうとするとギャン泣き💔
周りから結構見られると虐待してるって思われてそうっておもってしまい!
いらないものでも買ってあげてしまい、すぐ立ち去ります💦💦
こんな母親だめですよね💦

洋服屋さんとかで泣くとみんないっせいに見てくるのでたしか子供いない人からするとうるさいのだとおもいますが😰
若いから泣いててもほったらかしなんだーって思われるかもとか考えてすぐ、お店出るとかで😰
気にしすぎなのでしょうか?

コメント

姉妹まま♡

正直言ってしまうと…24歳のママ、別に特別若いママではないかなぁと😣普通だと思います!

私もっと若いですが、若いからこう思われてるだろうなぁなんて考えた事ないです😅
見られるっていうのも、えりさんがちょっと気にし過ぎか、もしくは年齢とかではなく、それ以外が理由では…😣
案外他人は、自分の事なんて見てないものですよ😅

• ま

私も普通の年齢だとおもってます!😊
    周りもタメでも年下でもママ多いので!
    若ママだとは特におもってなかったのですが!
    ただ私が住んでる地域だとみなさん結構年上な方が多くて💦

• 3月5日
ひろみゆ

気にしすぎだと思います。
若くてもきちんと子育てしているママもいるし、逆もいるし、年齢は関係ないと思いますよ。
お店で泣いている子なんていっぱいいるし、虐待なんて思いません。思われたところでその人とはもう会わないんだし気にしません。

LOUIS

24歳だと若ママと言うより
普通だと思いますよ〜(﹡ˆoˆ﹡)!

私は18歳で出産して、現在20歳ですけど
支援センターも普通に行ってます😊

moon

あんまり気にしなくていいと思います。
多少は泣いててもいいと思います。
泣いたら言う事聞いてくれるって学習しちゃうとさらにヒドくなっちゃいますよ。
毅然とした態度も必要です。
今日は買わないって言ったよね!だから返そうね。って躾してるなら周りも躾中ねって思うと思います。

私は迷惑はかけたくないけど、娘に良くない事、どうにもならない事はあんまり気にしないです。
もーあわねーしーって思うようにしてます。
今日も外食したら待ってる間に眠なって眠くてグズグズして泣いてましたが、トントンじゃねないし…仕方ないので抱っこしながら泣かせてました。
落ち着いたらごはん食べて笑ってましたが。特に白い目で見られたとかなかったです。

ちぃ

20歳で1歳の息子を持つ新米です!

私も支援センターには1歳になる前
よく通っていて周りのママ達の目線気になった事ありますが私は私なにり子育てや家事などを他のママさんたちと同じぐらい頑張ってるつもりなので堂々としてられます!

例えもし偏見を持つママさんがいたとしても
言い返せるほど自信があります!

それにもっと若いママさんは山ほどいます!
えりさんももっと、自信をもって!

24歳、特別若ママだなぁとは思いませんよ(^^)
私も24で子供産みましたよー꒰✩︎˙˟˙✩︎꒱💕💕
(お子さんの年齢が違いますが💦)

私が、スーパーや服屋に居合わせたお客だとしたら『ママさん大変だなぁ。』ぐらいにしか思わないので大丈夫ですよ!
スーパーで子供が商品持って泣いてても誰も虐待してる‼️だなんて思わないと思います😊💕

りこぴん☆

気持ちめっちゃわかります!歳同じくらいです^^

うちの子ものすごく愚図りマンなので、外出先で泣かれると必死になります😂😂
私は子供ちゃんと見てますよアピールを見てくる人達にします笑

私の地元では24歳ママは普通だけど地域によったら若いママですよね👩

私は31ですが、「若くしてママ。凄いな‼︎」って尊敬の目で見てしまうことあります😅
独身の時に、子供の泣き声に反応して振り向く事ありましたが、虐待なんて思った事無いです^_^
中にはそんな目を向ける人もいると思いますが、人は案外理解しますよ。
大変だー。頑張れ👍って(⌒▽⌒)

私はですが、若いママからするとこんな人とママ友になんかなりたく無いんだろうなとか思っちゃって、話しかけれないです(~_~;)

ましゅ

気にしなくていいと思います!
自分は18で2ヵ月の娘がいますが、全然気にしてません!
若いから〜とかないですよ!
若くたって、若くなくたって母親は母親ですからお子さんを一番に思ってあげればそれでいいと思いますよ(´∀`*)

おさる

私は19で1人目うみましたが
とくに思った事はありません😅

2人目妊娠中 おばさんたちに
子供もちいさいのに、お腹はあんなになって..
お母さんも子どもなのに みたいに
丸聞こえな声で言われた時は流石にイヤになりました💦

確かに2人目出産した時、
まわりは年上の方ばかりで
皆出産の時の事 話たりしてたけど
私だけポツンってさみしかったです😱