※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのき
妊娠・出産

35w4dの初マタで、妊娠高血圧と切迫早産で管理入院中。血圧が上がれば総合病院へ転院し、出産になる可能性あり。36週で産むか、37週以降か方向性を模索中。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

35w4dの初マタです。

33wの検診で妊娠高血圧と診断され、
自宅安静となり改善されず、
34w4で実家に帰り安静にしていました。
しかし、改善が見られず
本日より妊娠高血圧と切迫早産で管理入院となりました。

子宮口も1.5cm開いてきており赤ちゃんも
下りてきているそうです。

血圧は
上が120~130台
下が85~100手前位(下が高め)

入院している病院は個人病院で
37週未満の出産は出来ないため、もし来週中に
血圧が上がったりした場合には
総合病院へ転院し、出産になると言われています。

来週前半で36週で産むのか血圧に改善が見られれば
37週以降のお産になるのか方向性を見定めようと
言われています。

どなたか同じような経験をされた方いましたらどうだったか
教えていただけないでしょうか?

早めに産んだとか、
血圧が現状維持でも予定日までいけたとか……

何でもいいので教えていただけると幸いです!!

なんだか色々と考えてしまって💦

長文失礼しました↓↓↓

コメント

hinahina

私も妊娠高血圧でした。
私の場合は36週の時の検診で高くなっていて、一週間様子を見て次の37週の検診でも改善は見られず、2日後に入院し促進剤の点滴開始、そして37週3日で出産しました。
私も個人病院だったため、37週すぎるまで様子を見る状態でした。
赤ちゃんの推定体重も2800gほどだったため、先生も母体になにかあってはいけないと、早めの出産を打診してきました。
血圧少しでも改善されるといいですね!!!

• えりのき

えりのき

コメントありがとうございます!
    やっぱり血圧下がらないと37週に入ったら促進剤で出産になるんですね💦
    今朝の検診で赤ちゃんの体重が2300gだったので、どうにか2500g超えて37週までお腹にいてくれるように安静にしていたいと思います!

• 3月5日
けいみママ

私は悪い方の経験談になりますが…
二人目の時に中期から血圧を注意されてました。
31週の時に重症妊娠高血圧、切迫早産と診断され入院しました。
その時の血圧は166/103けい管長が24ミリでした。
里帰り出産希望だった為週産期がない普通の総合病院に検診に通ってたのですが、とりあえず3日間はそこの病院で入院してましたが状態は思わしくなかったのでNICUがある病院へ母体搬送をされました(;_;)
結局転院先の病院で治療をしてましたが34週3日で胎児の心拍低下で緊急帝王切開で出産しました(>_<)
えりのきさんは今は心配で不安で仕方ないと思いますが現代医療なら30週を越えてれば赤ちゃんは助かると母体搬送前に主治医に言われました!34週を越えてるなら赤ちゃんの体の機能も完成してるので出産になったとしてもきっと大丈夫です!
どうか今のお辛い現状を乗り越えて母子ともに無事に出産を終わられる事を祈ってます(>_<)

• えりのき

えりのき

心拍低下……いま、1日3回モニターで確認してもらってます、、、
    今は心音聞いて動いてるって毎度感動してますがいつ何が起きるか分からないということですよね😭
    36週まであと2日。。
    でもけいみママさんの言う通り、今の医学と先生を信じるしかないですよね!
    どうにか赤ちゃん無事に出産し
    笑えるように頑張りたいと思います!

• 3月5日
jorge

私は32wくらいから上が140~150でした。
自宅で測定を義務づけられ食事など気を付けましたが、下がることもなく、でも何もその時は言われず、37w5dで緊急帝王切開となりました。 
陣痛がきてから血圧over200、尿淡白+4と赤ちゃんの心音低下です。赤ちゃんの心音低下は妊娠中もあり入院もしました。
産後も血圧はすぐには下がらずでした。
赤ちゃんも2200gと小さく保育器に入ったけど37wいってるからいいよーと助産師さんに言われました。
その言葉が救いでした!
管理入院されてるようでしたら37wまで待ってくれるんではないでしょうか?血圧次第ですが。。あまり不安になると血圧も不安定になっちゃいますね!
私は陣痛がきてから色々おこったので、産後助産師さんに管理入院して、計画帝王切開にしてあげたかったと!言われました。
総合病院、転院も大変ですが、出産の方が大変だから、それも赤ちゃんのためと思って!
もう少しで赤ちゃんに会えますね♡
ゆったりした気持ちで、残りの妊娠生活を送ってくださいね!

• えりのき

えりのき

すいません。下に返信してしまいました💦

• 3月5日
えりのき

200?!すごい数値ですね💦しかも心音低下はかなり辛かったですよね😭
小さくても37週超えてれば大丈夫なんですね♡
うちの子は今日の診察では2300gだったので、、
36週入るまで薬飲んで入ったら張りどめの薬飲むの辞めて自然に任せましょうと言われました。。
そうですよね。
赤ちゃんも頑張ってるんだしわたしも
頑張って赤ちゃんに会える日を楽しみに
したいと思います!