※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の祖父が亡くなり、お通夜か葬式に参列するか迷っています。供花を送ることについても悩んでいます。どうすればよいでしょうか?

お葬式、供花についてです。

旦那の母方の祖父が亡くなりました。
私の両親とは会ったことがないのですが
お通夜かお葬式どちらかに参列するつもり
だと思います。
私自身が無知なので、え、くるの?と
思ってしまったのですが一般的に来るものですか??
非常識なことを聞いていたらすみません。

あと、供花も送ると言っていて
正直そこまですると旦那の家族も
気を使うんではないかと思うのですが
私の両親は私がお世話になっていたから。
って感じでした。

母方の祖父ってことと、私の両親自身
直接会ったことがないと言う点もふまえ
一般的にどうなのかを知りたくて💦

コメント

チョッピー

枕花を送ってもらうのは良いと思いますよ。祭壇に飾る花は必要ないと思いますが…
それからお通夜はお焼香だけ行くのは全然ありかと思います。
遠くからだと気が引ける気がしますが、気持ち的なものもありますし、、
あと、近親者のみとかなるなら、お断りは良いと思いますが〜

ウチの場合は、私の祖母が亡くなって、望めば行くと行っていたのですが、私から義母も体調がすぐれず足も悪く高齢なのでお断りしたら、香典と菓子折りを持たせてくれました。
あと、子供達のケアを、義親宅でお風呂入れてくれたり、遊ばせてくれたり、色々と葬儀までに湯灌したりかかるのでその間も預かってくれて本当必要な時だけ子供たちを連れてきてくれてました。

はじめてのママリ🔰

一般論よりも、ご家庭の価値観によって変わると思います。

私の祖母が亡くなった時は、義両親は通夜と告別式両方に参列しました。また、義両親からは供花もありました。

田舎で冠婚葬祭のお付き合いが濃かったり、自分たちが今までそうされてきたという習慣があれば、参列したり供花を出したりするのも普通なのだと思います。

ただ、先にされてしまうと、今度反対の立場になった時に同じことをしなくてはならなくなりますから、手厚く対応すると相手に負担を強いることになります。じゃあ今度義祖母が亡くなったら、私の実家は同じように両方参列して、同額の香典を包み、生花も出さなくてはならないのか?と考えてしまいました。

結婚で繋がった親戚だと血縁の親戚よりも丁寧に対応するご家庭もありますから、故人との面識の有無はあまり関係ないと思います。故人よりもその関係者(この場合だと義両親)とご両親の関係性によると思います。

はじめてのママリ🔰

ウチも11日に義父が亡くなりました。

来てくれると言うのであれば来ていただいた方が良いと思います。

お通夜はかなり来てくれましたが告別式がガラガラでした。

供花も知人が自ら名前を入れ送ってくれたので名前があるだけ寂しく見えなくなります。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました。
まとめての返信ですみません
無事葬儀も終わり私の両親も
お通夜にだけ参列し供花もしてくれました。
旦那側の家族もバタバタしてる中でしたが
ありがたかったと言っていただけました。
身近な家族が亡くなるのは初めてでなにもわからなかったので
質問してよかったです。ありがとうございました!