※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
celina
妊娠・出産

胎動の位置が変わり、逆子か心配。安静にする必要があるか聞きたい。逆子で診断された方の経験や忠告知りたい。買い物の予定もある。

一昨日頃から胎動の位置が左の足の付け根や左脇腹になりました。膣の奥の方でモコモコとした感覚も感じます。
これは逆子になってしまったのかな?と(´;ω;`)
ネットで調べると逆子になるとなるべく安静にしないと早産に繋がるとあったのですが、やはりそうなのでしょうか。
ベビー用品を全然買ってなくて明日明後日で車に乗って少し遠い所まで義母と買い物に行く予定をしているので‥
同じ週数くらいで逆子と診断された方、先生からは安静に。やなにか忠告はありましたか??

コメント

あすか

逆子ってだけで安静はないですね!
まだぐる回る時期ですし気にしなくて大丈夫ですよ(・ω<)

• celina

celina

そうなんですか!逆子かなと思ってから張ってるのか頭なのかお腹が硬くなることが増えたような気もして逆子はなるべく安静にするものなのかな?と思いました(;ω;)
    ありがとうございます♪

• 3月4日
ふじちゃ

早産や高血圧等の危険を告知されてなければ逆子でも安静にする必要はありません。
むしろ、正常な経過の妊娠中は気分転換や体重コントロールのため運動することが望ましいとされています。
逆子かどうかは次の妊婦健診で確認してもらいましょう。
逆子になると逆子体操というものがありますので動かしたりもします。

• celina

celina

前回の健診では順調とのことで何も言われていません。次の健診は来週なので、もし逆子なら何か忠告されるのかなと思いましてm(__)m
    無理せず通常通り過ごしてみます!

• 3月4日
りおらなママ

2人目が検診と自覚ある限りで3回逆子になりました。
1回目が7ヵ月くらいで、まだくるくる動ける大きさだから心配いらないって先生にも言われ、最後は臨月入る前に元に戻り固定しました。
逆子中は膀胱あたりガンガン蹴られてトイレに何度も行きましたw

• celina

celina

7ヶ月で逆子だと特に制限も言われないのですねー(^o^)
    膀胱や子宮の下の方を蹴られると異常に痛くてこのまま足が出てくるのでは(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と不安になります。笑

• 3月4日
  • りおらなママ

りおらなママ

子宮口蹴られると痛いですよね~ε-(´∀`; )
    私は切迫早産で自宅安静だったので、ちょっと心配だったけど毎回内診で頸管測るし、少し短くなったけど毎度大丈夫と言われ結果予定日超過でした。笑

• 3月4日
  • celina

celina

内診は切迫早産だったから毎回あったのですか??私は前々回にしただけで毎回じゃないのでそれも前から気になってました!!(°_°)

• 3月4日
  • りおらなママ

りおらなママ

一人目も早産気味で薬飲んでたから36wまで毎回内診で頸管みてたので気にしてなかったですΣ(゚д゚lll)
    毎回見るものだと思ってたけど、言われてみればそうなのかな(^^;

• 3月4日