※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

インプラント治療中は、一時的に歯抜け状態になりますか?それとも入れ歯を入れるのでしょうか?治療中は歯抜けになるのか、入れ歯を作るまで時間がかかるのでしょうか?

歯科関係の方教えてください💦

インプラント治療中は、歯抜け状態ですか⁉️
それとも入れ歯?みたいにするんでしょうか?入れ歯作るのにも時間がかかるから、一時的には歯抜けになるんでしょうか?

コメント

サト

本数や部位、周囲の歯の状況によると思いますので、この文面だけでお答えするのは難しいです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    すみません。

上前歯4番で5番は虫歯治療して白い被せをしている歯です。
    1本だけです!

• 12月4日
  • サト

サト

一本だけであれば、歯抜けになっちゃう可能性もなくはないのですが(一本くらいだとなくても機能的には問題ないので)、4番だとちょうど笑ったり、話したりすれば見えるところなので、隣の歯と固定するタイプの仮歯が入ったり、仮の入れ歯を入れてもらえる可能性は高いかなと思います🙆‍♀️

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    仮歯を作るのには抜歯後すぐにはつけれないですよね😥
    何もない期間が短ければいいんですが( ; ; )

• 12月5日
  • サト

サト

抜くのはこれからなんですね!
    抜いた直後は傷の治りの問題もあるのですぐには仮歯入らないかもしれません😰

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

まだ抜いてないけど多分抜く感じで、、、根の治療したけど噛んだら少し違和感あるし歯茎がムズムズする感じして多分根の中もうダメなんだろうなって感じです😔
    傷の治り次第ですよね💦
    旦那にまだ話してないから言いにくくて。。情けないやら恥ずかしいやらで😅

• 12月6日
  • サト

サト

そうですね、インプラントするなら抜くしかないですね💦
    下の方がおっしゃるように抜歯とインプラントの埋入を同日に行うこともありますが、これは完全に歯、歯茎の状態、先生の方針次第なのでこればかりはここでは判断しかねるのですが、その辺りの詳しい日程とかもまだ話をされてないんですね?
    恥ずかしいことないですよ😊

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

まだその辺りも話してなくて、今通ってる歯医者が多くて月2くらいしか予約とれなくてインプラントとなるとらかなり時間がかかりそうなので抜歯含めセカンドオピニオンみたいな感じで他の医院を探してます💦
    不妊治療もしてて移植を、考えてるんで妊娠してから歯が痛くなって抜歯になるなら今のうちにどうにかしたいというのなら本音です😥
    関西で割と歯医者は多いけどどうやってインプラントや虫歯治療を安心してもらえる歯医者を選べばいいのかも迷ってて💦

• 12月7日
  • サト

サト

ホームページがしっかりしているところがいいと思いますよ!もちろんネットの口コミなんかも参考になります✨
    月2回の予約しか取れないのはなかなか大変ですね💦何か急な痛みとかも柔軟に対応してもらいにくそうですし、セカンドオピニオンいいと思います!不妊治療しているなら歯科の方もさっさと済ませたいですし、日程の調整きくところの方がいいですもんね!

• 12月7日
もも

先月インプラント手術をしました。

私の場合は
抜歯、ボルトを埋める手術、仮歯をいれる、を1日で行いました。

歯抜け状態は恥ずかしいからできるだけ避けたいですよね💦

• ママリ

ママリ

えー!そんなこと出来るんですか!?
    ネットには2〜3ヶ月とかあったのでビックリです‼️凄く若くて歯茎が健康とかですか🤔?

歯抜け避けたいです🥹
    その歯医者さんがたまたまらそこまでしてくれる歯医者さんなんでしょうか❓近いとこだったら行きたいです😫

• 12月6日
  • もも

もも

全然若くないです💦
    40代です😂

私も抜歯して、少したって落ち着いてからインプラント手術かと思っていたのですが、うちはその日に全てをやるんですと先生に言われました。

なので歯抜けにはならずに済みました😅

総合歯科で、けっこう最先端?の治療をしているところのようで、そういう治療の流れみたいです。

ちなみに、仮歯は両隣の歯に接着剤をつけて、入っています。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

総合歯科で探してみます!
    関西で歯医者さん多いんですが決めれなくて😭
    最先端の治療羨ましいです!

ちなみに痛みとか大丈夫でしたか❓💦

• 12月7日
  • もも

もも

関西なんですね~
    こちらは関東なので、近ければ紹介できたんですけどね💦

痛みとか色々怖かったので
    静脈内鎮静というのをやってもらって、寝ている間に終わりました✨

• 12月7日