※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💙💛
子育て・グッズ

療育を掛け持ちするか、1つに絞るか悩んでいます。幼稚園のプレに行かず入園を考えているが、どうしたらいいか相談したいです。

【療育の掛け持ちについて】
コペルプラスの療育に通うことに決め、手続きを進めているときに待機登録していたリタリコからも連絡が来ました。今月体験をして4月から空きが出るので通えますとの連絡でした。

息子は現在週2.3回(私のパートの日)小規模保育園へ通っています。
2歳児クラスまでの保育園なので3歳児からは幼稚園を希望しています。

4月からの生活が忙しくなりそうで思い悩んでいます。
療育を2つ掛け持ちして保育園に行くか、療育は1つコペルプラスかリタリコにするか悩んでいます。

また、幼稚園のプレも始まるのですがこちらは療育と今通っている保育園があるのでプレには通わないで幼稚園の入園を考えているのですが、プレに行かなくて良いのかも悩んでいます。

療育を掛け持ちすることについて、プレに行かないことについて、ご意見をいただきたいです🙇‍♀️

コメント

バナナ🔰

リタリコもコペルも同じ様な感じの療育(個別でお勉強系)なので2ヶ所通う意味があるのかな?とは思います。
まずは1ヶ所通ってから次に何が必要なのかで2ヶ所目を決めてもいいと思いますよ。
プレは環境の変化に弱い子、不安が強い子なら慣らすために少し通ってみた方がいいのかな?とは思います。

• はじめてのママリ💙💛

はじめてのママリ💙💛

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね💦
    同じような感じなのかなと、見学に行って思いました。
    プレはまさしく環境の変化に弱い、不安が強い我が子なので行った方が良さそうですね。
    優先順位が何になるのか考えてみないといけないですね。
    参考になるコメントありがとうございます!

• 12月11日