※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

義両親との関係に悩んでいます。義母は自分の思い通りにしたがり、義父は過剰なスキンシップが苦痛。妊娠後も不快な思いを避けたい。正月の挨拶に行くけれど、どこまで我慢すればいいか悩んでいます。

義両親についてです。。
私は結婚当初から6〜7年旦那の家族へとても歩み寄ってました。。
イベントごとのお祝いなど親孝行のつもりで全てやってきました。
義両親への不信感?でどんどん気持ちが離れてしまいました。
本当は全てをお話ししたいのですがあまりにも長くなってしまうので省略してしまってます。。
義母は簡単に言うと自分の思い通りにしたいタイプです。
なんでも把握していたいし、口出したい。
義父は距離感が近い人です。セクハラと言っていいくらいスキンシップが多いです。
〇〇(旦那)のこと宜しくな!って言いつつ握手してきたり、正面から両肩抱えられたり、肩組まれたり…
それが私には苦痛でしかたありませんでした。
でも旦那の親と言うことで変な態度はとれず笑って対応してました。
それが良くなかったと思います。
昨年妊娠した私はのお腹をこれでもかってくらい会うたび撫で回されました。
家族になったとはいえ元々他人ですし、ましてや異性。
いくら旦那の親でもやたらと体を触られるのは嫌です。
そして今年に入ってムスメが産まれ私と同じように嫌な思いをさせたくなくてまだ数回しか会わせていません。
今はまだ記憶に残らないかもしれませんが見てるこちらも不快になるのも避けたくてはっきり言って会わせたくありません。
でも、結婚したからには全く会わないっていうのは難しいと思ってます。
正月に新年の挨拶に行く予定ですいますがとにかく義両親どちらにもトラウマで困ってます。
私はどこまで我慢すればいいものなのでしょうか?

長文になってしまいごめんなさい。
読んで頂きありがとうございます。

コメント

ママリ

義父が特に最悪ですね、旦那さんにストレートに嫌な気持ち伝えて旦那さんにどうにかしてもらうべきかなと思います💦
私も1人目の時勝手に義母にお腹触られて嫌だった事や他にも嫌な事があり嫌いなので、今回2人目は産後私が落ち着くまでもう会わないです😇
上の子も合わせませんし、正月に旦那が顔出しにちらっと行く程度です。
我慢なんてしなくて良いと思います、妊娠中に我慢なんてストレスすぎますしそこまできて旦那さんも何故義父を止めないのかと思います😭‎
私なら発狂して旦那にブチ切れて暴れそうな程許せないです😅‪‪

• みか

みか

コメントありがとうございます😭
    旦那にはこういうことされたって言うのと、それが原因でトラウマになってるって事は伝えてます。
    でも、旦那が役立たずでなにも行動してくれません。
    そもそも目の前で肩組んできたりお腹触ったりしてたのに全く気づいてませんでした。。。
    伝えた後にも義父はお腹を触ってきたのでそこでやっと事実だと理解してくれましたが特に行動は起こしてくれませんでした。ちなみに義母の目の前でもありますが義母も何も言わずです。。。
    もう家族全員が感覚がおかしいんだと思います。
    どこまで義両親に伝えた方がいいのか、それとも自分が我慢すべきかふとした時にずっと考えてしまいます。。。

• 12月4日
ちー

こんばんは🌛
我慢する必要は無いと思います!
ご主人はみかさんのお気持ちはご存知ですか??
なかなか言いづらいとは思いますが
トラウマになるほどならば
ご主人からまずはやんわりと
「そんなベタベタ触んなよ〜」って感じで注意してもらうのはどうでしょうか?😭
さすがに自分の奥様を必要以上に触られるのは
ご主人も嫌だと思いますし💦

思い通りにしたいなんでも口出したいタイプのお義母様には
子とはいえ、別世帯だしほっといてよ🫠って感じですね😓

• みか

みか

こんばんは⭐️
    コメントありがとうございます😭
    旦那にはこういうことされてトラウマになったって伝えました。でも特に何も行動してくれません。
    旦那からしたら自分の親だかは私に対して本当の娘かのように可愛いからだよって言われて終わりました。

義母は30歳過ぎた息子夫婦でも子供扱いをしていたいのかって感じです。
    私からしたらもう良い大人だし、ちーさんがおっしゃる通り別世帯になったので口出してほしくありません。
    もううんざりです。

• 12月4日
れれれのれ

義父最悪すぎますね😂いくら娘みたいとはいいつつも、誰もあんたたちから生まれてないし他人ですけど?って感じです。

義母はうちの義母ともとても同じニオイがしました😂うちの義母も思い通りにしたい、とことん口出ししたいタイプです。なんでもわかってます!って感じの、、、私も今義母との関係に悩んでます😂
旦那が役に立てば悩まなくても済むんですけどね。

• みか

みか

そうなんです‼︎別にそんな距離感でこっちは求めてません🙅‍♀️
    しかも、旦那は一人っ子でもありませんし。。。
    姉と弟の3人兄弟です‼️
    なのに義父はセクハラ、義母は束縛?本当にしんどいです。
    何が正解なのか悩みます。
    正直に言ったらこれから先どう付き合っていけばいいか分かりませんし、我慢はもうすでに限界です。

• 12月4日