※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の年収850万円で家を買う場合、ローンは7倍程度が可能。現実的に無理なく払える額はいくらが妥当でしょうか。

夫の年収が850万でほぼ一馬力(私は少しだけパートしてます)なんですが家を買うとしたら総額いくらくらいが妥当でしょうか
ローン自体は7倍くらいは組めると思うのですが、現実的に無理なく払える額というと、どのくらいかなーと思って🤔

コメント

ママリ

無理なく払えるのは年収の5倍までって言われてますね。
年齢とか職種とかにもよるとは思いますが、あくまで目安の一つとしては5倍って言われてます。

なので、年収850万なら4200万くらいまでなら無理なく払えるのかと思います。

とはいえ、5倍でも結構支払いきつそうだなっていつも思いますが💦

こんこん

多くても手取り年収の8倍までが良いと思います🙆‍♀️

うちは手取り年収の7倍程で組んでます。

はじめてのママリ🔰

無理なく払えるのは今の時代は6倍ですかね車をあまり必要としない地域なら7倍ですねー

5児mama🤍

4000万前後はどうかな?と
思いますが、こればっかりは
土地によりますよね💦

はじめてのママリ🔰

いやいや7倍はヤバいですよ…💦
6倍までに収めたいです。
実際にYoutubeで住宅ローン シュミレーションって調べるとわんさか出てきますよ。
何も贅沢しないなら7倍でも生活できますけど💦

ママりんりん

ご主人の年収の5倍ぐらいが、今の生活を変えずに無理なく払っていける額です。

HMや不動産屋は売ることしか考えていないので、8倍なら今どきは普通とか言ってきますが、正直きついです。

銀行は信用度によっては10倍でもローン審査がおります。

我が家は5倍ぐらいですが、賃貸時代と変わらず余裕を持った生活ができていますが、教育費や老後資金のことを考慮して共働きです。

はじめてのママリ🔰

何歳でしょうか?
定年(60歳)まで、あと何年働けますか?
定年後、雇用延長で働けたとしても収入は新卒並みに少なくなるので、定年までに完済するプランは考えましたか?
例えば35年で借入しても、20〜25年で完済するとかです。
頭金はどれくらい入れますか?
我が家は夫が38歳
年収は950万
私は40歳で扶養内パート(年間50万以下)
子供は5歳(選択一人っ子)です。
2025年からローン開始です。
夫が40歳から35年で組みますが、20年で完済を目指すので3000万以下のローンを検討しています。
それ以外(頭金1000万以上・諸費用など)は貯金から出します!
なので、残りの働ける年数から考えて完済できる額を考えたほうがいいので、単純に年収の5倍でもないかと💦

はじめてのママリ🔰

個別に返信できずすみません!!
みなさんのコメントを元にやはり5倍以下、4000万前後に収めようと思います💦
新築だとなかなか難しいかもですが、
今後色々お金がかかってくると思うので家にだけかけてられないですね😥
コメントくださった方ありがとうございます