※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配しています。名前や呼びかけに反応せず、目が合いにくい、後追いしない、離乳食を食べにくそうです。上の子との違いに不安を感じています。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の赤ちゃんについて心配してます。

新生児の時から大人しく、あまり泣かないしよく寝る、いわゆる育てやすい子です。
ただ最近発達面で気になることが多々あります💦

①名前や呼び掛けに振り向かない
ほぼ無視です。たまに振り返りますが、音に反応した感じで呼ばれたから振り向いた感はないです。

②近くで目が合いにくい
例えば赤ちゃんがリビング、私がキッチンにいて1.2m離れた所からはすごく目が合うし、目が合う度ニコニコします。が、一緒にベビーサークル内にいると目が合いにくく私を気にしてる感じは0です。

③後追いしない
ハイハイは6ヶ月からしてるんですが、後追いしません。たまに寄ってきますが、私によじ登って捕まり立ちしたいだけ?という気がします。

④離乳食時キョロキョロする、美味しくなさそう
離乳食の時に周りをキョロキョロして食べさせにくいです。また何をあげてもニコニコすることなく、イヤそうに食べます。あのバナナでさえもです。


上の子は同じ時期、名前を呼べばほぼ100%振り向き、ずっとママをチラチラ見て目線合いまくり、後追いもするし、離乳食はニコニコ嬉しそうに食べてました。
あまりにも違いすぎて不安です💦

また上の子は愛想良しでいつも誰にでもニコニコ、でも何時間も泣いたり喜怒哀楽が激しかったです。
下の子は愛想悪く(笑)外ではブスッとしてます。あやせば笑いますが、喜怒哀楽の怒哀楽はほぼないです。

長々すみません。
生後9ヶ月頃同じような感じだったとか、その頃のお子さんの様子教えていただきたいです😣

コメント

ままりちゃん

後追いに関しては、しない子もいると思うのであまり気にしないでいいと思います。
うちも後追いは0でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    後追い0ということもあるんですね!どうしても上の子と比べてしまって不安です😣
    ありがとうございます😊

    • 12月5日
mii

うちも発達面でかなり悩んでいます。

笑顔が少ない、離乳食好き嫌いあり、手づかみ食べできない、マグ持てない、お座りできない、あげたらキリないです😢

後追いについてですが、
全くする気配なかったんですが、ここ最近急に始まりました!それまで1人にしても全然平気だったのに!

なので急に始まるかもしれません...!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    うちもお座りはできますが、笑顔少ない、離乳食食べない、手掴みしない、マグ持ちません!
    おいでと言っても来ません😥
    上の子はこの時期できてたのに…とか思って、赤ちゃんそれぞれ違うのに本当にダメダメです💦
    ご回答ありがとうございます!

    • 12月5日
  • mii

    mii

    私も悩んでるのでお気持ちよくわかります!

    うちは1人目で、比較対象いないのですがそれでも悩んでます😔

    月齢は進んでいくのに、できることはどんどん差がついている気がします...😢

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺

    いえいえ、2人目もっと心に余裕を持たないとなんですが😥
    心配になりますよね💦
    1人目は身体の発達は遅かったんですが、他の発達は早くて心配いらずでした。。
    上の子、男の子でお座りとハイハイは10ヶ月でしたよ😊

    • 12月5日
  • mii

    mii


    接する時間も多いですし、
    余裕を持とうと思っても難しいですよね🥲

    うちは笑顔が少ないのが一番引っかかっています...

    上のお子さんのお座りとはいはい10ヶ月だったんですね🥹
    教えてくださってありがとうございます☺️💕

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

7ヶ月の子供も近くでの目のあいにくさ、後追いしない、
離乳食の時のキョロキョロ➕おいしくなさそうなどなど
気になることが同じです💦💦

その後お子様のご様子いかがですか?
おしえていた抱けると嬉しいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    娘は先日1歳になりました。
    この質問の時からの変化をお伝えしますね。

    ①呼び掛けに反応しない
    11ヶ月頃から名前で振り向くようになりました。何か集中してると今でも無視されます😓

    ②近くで目が合いにくい
    最近目が合うようになってきました。それまでは私に興味がなさそうでした😅

    ③後追いしない
    今でもしないです。が、トイレやキッチンにいると見に来たりするようになりました!これも最近なので1歳過ぎからです。

    ④離乳食キョロキョロ
    最近少なくなりました。1歳までは食に興味なく嫌々でしたが、保育園の給食が美味しかったようで🤭集中して食べるようになったと思います。

    という感じです!
    私もずっと心配で心配で。(今もですが)
    心配なお気持ちはすごく分かりますが、7ヶ月ですしまだ全然心配することないと思います😊

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧ににありがとうございます🥺

    お子さん成長されていてすごいです✨

    目が合いにくいので模倣とかするのかなと心配です。
    お子さんされますか????
    質問ばかりすみません💦

    あと人見知りされるかどうかも
    教えていただけるとうれしいです🥲

    母の認識されてる感じがなく、
    毎日辛いです。。。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    模倣はハーイ、パチパチ、いただきますなど10ヶ月頃からし始めました。
    でも上の子は模倣1歳2ヶ月からで個人差あると思います!

    人見知りは生後6.7ヶ月頃がピークで泣いてましたが、それ以降はほぼないです。その人見知りもお年寄り限定でした😅

    わかります!私も全く求められてないなって悲しくて。
    児童館でママとニコニコしてたり、ママーって泣いてる赤ちゃんを見て羨ましく思ってました。
    今もそんな求められてないですが、前よりは私を見つけて喜んでくれてるかなと思います☺️

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!すごいです✨

    目線合いにくいですが
    バハーイ、パチパチ、いただきます
    など、どのように教えましたか? 
    勝手にできるようになりましたか?

    質問ばかりすみません🥲💦

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの目の前でハーイやパチパチを見せる感じで教えてました。が、生後7ヶ月の時は全然教えてませんでした!
    たぶん生後10ヶ月頃のお座りが出来てからたまにやってました。模倣に関しては結構すぐにやり始めたと思います。
    でもおいで等の言葉の理解は全くなかったです。

    まだ全然教えなくていいと思いますよ😊

    • 3月9日