※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

兄弟の誕生日にはプレゼントを渡すかどうか、悩んでいます。例えば、下の子の誕生日に上の子にもプレゼントを贈るべきでしょうか?逆の場合も同様ですか?

二人以上お子さんがいる方、
お子さんの誕生日には他の兄弟にも何かプレゼント渡しますか?

今、3歳と1歳の子どもがいるのですが、
例えば、下の子が2歳の誕生日を迎えるとき、
上の子にも何かプレゼント渡しますか?
また、逆で上の子が4歳の誕生日に下の子にも何か買いますか?

コメント

たこさん

渡さないですよ〜
誕生日の子だけです😊

ミッフィ

買わないです!誕生日の子だけあげてます😊

かい


ありがとうございます。
誕生日の子だけですよね😊✨

あこ

親からは誕生日の子だけに渡します☺️

が、義両親は誕生日じゃない子にもちょっとした物を買ってくれます👀

はじめてのママリ🔰

私が子供の頃、誕生日じゃなくてもきょうだいの誕生日に物が貰えたので我が家もメインではなくても何かしら用意してます😊
そうされて育ったのでどうしても片方だけに…ができなくて😂

かい


祖父母からはあったりしますよね😊
わたしも自分が子供の頃、兄の誕生日のお祝いに自分も何かしらもらってたのでどういうのがいいのかなとふと思いました😊

はじめてのママリ🔰

下の子が1歳の時は一年間お兄ちゃんよく我慢して頑張ってくれてありがとうと思ってプレゼントあげました。
でも今後はお互いの誕生日にはあげないです🤭

はじめてのママリ🔰

3歳くらいまでは「何で僕は貰えないの!?」と喧嘩が勃発してたので、誕生日じゃない子にもちょっとした物(恐竜やウルトラマンのソフビとか)を買ってあげてました😂
理解できるようになってからは誕生日の子だけにあげてます🎁

ママリ

渡さないです🥹
一緒に美味しいご飯食べて、ケーキ食べてって感じです❤️